2017-06-04

【イベント】TOF2017 4日公演 レビュー

なんの発表もなかった!絶望した!

4日公演

開演前

14:35 会場に到着。昨日と同じ時間なのに列が3倍以上伸びている…これはカゲナレ間に合わないかも!?

15:30 少し早めに開館してくださったのか知りませんけど、ともかくカゲナレにぎりぎりで間に合うタイミングで入場。ありがとう横浜アリーナ。ありがとうバンナム。カゲナレはジュードとルドガーでした。そして今日も席はステージの後方だーやっぱりSS席以上じゃないとだめだ。
OP集は2日目仕様(SはUの「そして~」版、IはR版、Xはジュード版)でした。

16:20 エレノアとフィーのカゲナレ。僕の隣に座ったやつがいちいち合いの手を大声で入れるので耳障りで超うざい。なんなのこいつ。声出すなら空気読め。

16:30 オープニングトーク

今日も司会は小野坂氏と佐藤さん。毎回二人の登場シーンは観客もペンライトを赤くして迎えるんですけど、ようやくベルセリアのテーマカラーだと言うことに佐藤さんが気づいてくれたようです。

そして今日のスキットは、史上初・観客の選択によってストーリーが分岐する仕様らしい。でも小野坂さんは「絶対赤の方が面白いよ」と念を押して去って行きました。…企画の意味は!?

16:50 スペシャルスキット テイルズ オブ 究極の選択

昨日のパーティの続きだが、主催者のエステルが帰国してしまったので、本日はユーリが代行。何でも竜宮城でのおもてなしで参加者に楽しんでもらう趣向のようだが…

会場に向かうゼロスとルドガー。ルドガーと言えば選択肢、ということで、ストーリー分岐の重要選択肢の前に、ルドガーの行動を選択。「歌う」/「踊る」。票は割れましたが「踊る」になったためルドガーが微妙な創作ダンスを披露。そしてゼロスのあおりでもう一つの選択肢もやらされることに。「何歌おうか?」の声に観客から「主題歌!」という声がかかりましたが、「主題歌はね、いろいろ難しいから」(※主題歌は浜崎あゆみさんの歌)ということで「証の歌」をハミングで披露。

そこにルークとロイドも合流。「竜宮城」ってそもそもなんなのか分かっていない一同だが、ゼロスだけは妄想を膨らませている様子。

会場に到着すると、エミルとアスベルも合流。しかし女の子を連れてくるはずのアスベルは、近くで海賊船を見たという情報から「女の子は俺が守る!」と持ち前の正義感を発揮し、女性を置いてきてしまった。猛烈なブーイングのゼロス。

一方ジュード、スレイ、ベルベット、ライフィセット、エレノアの5人もは、アイゼンの海賊船で目的の島に到着して合流。妹が近くに来ているという情報を聞いて単独行動しているアイゼン以外のメンバーがそろった。新しい女の子キャラのエレノアにゼロスのテンションも上がる…が、乙姫様役をやれそうな女性がいない。そこで企画は変更することに。

一方、エドナを探してさまようアイゼンは、島の警邏をしていたルークに絡まれるが、ベルベットが仲介に入ったため無事合流。

アイゼンとユーリがお互いを「いい声」と呼んで褒め殺し合いに。また昨日エドナがノルミンダンスを踊っていたという情報を聞いたアイゼンが、「あんな破廉恥なダンスを!?」と取り乱す一幕もありました。

さて、結局代案はヒーローものに決定。「サンオイルスター」をやるか、「アビスマン」をやるかの選択肢が出ます…が、事前の仕込みが成功し赤(サンオイルスター)圧勝。劇中劇が始まります。

7人組のヒーロー、「サンオイルスター」は、前回敵との戦いで散ったグリーンの分も浜辺の平和を守るため、今日も海辺を警備中。ちなみにメンバーはレッド(ルーク・ロイド・アスベル※人数の調整がつかなかったため3人1役)、ブルー(ルドガー)、ホワイト(スレイ※ホワイトは女性だが人数の調整が以下略)、ブラック(アイゼン)、ピンク(エレノア)、レインボー(フィー)の6人(8人)。そこへ砂浜に打ち上げられた魚を拾いにやってきた漁師兄弟(ジュード・エミル)に、悪の秘密結社の怪人(ユーリ・ベルベット)の手が伸びる!

ユーリもベルベットもキャラを崩壊させながらノリノリで演じていて(笑)

慌てて事態に介入し名乗りを上げるサンオイルスター。敵も前回1人倒したはずなのに人数が2人増えていることに驚きを隠せない様子。おまけに前回やられたグリーン(ゼロス)も無事復活再生して合流。しかしあまりの茶番に、通りすがったリオンが乱入したため話はうやむやになってしまった。

ここでまさかのグリリバ登場で観客は大いに沸きました。しかもシャルティエのレプリカを持参という熱の入れよう。

何となくぐだぐだになったところ、今度は唐突にダオス登場(※中の人がアイゼンと同じだから)。フェスティバルを掌握してやるために来たと戦いを挑んできます。仲間たちも必死に応戦しますが、さすが初代ラスボスだけあって圧倒的な実力を魅せます。しかしこれまた唐突に登場したユアン(※中の人がアイゼンと以下略)の助けもあって無事撃破。森川氏の大活躍によって大団円を迎えたのでした。

17:40 スペシャルトーク

今回は初めての人、久々の人が多いのでそちら中心のいじり。

リオン(緑川氏)…シークレットだから絶対ばれないようにね!と念を押されたにもかかわらず、当日の朝スタバで目撃されてしまいました。…鳥海さんに。またいつものように自己紹介の語尾にニャンを付けてしまい、あとの人が困ることに、

ロイド(小西氏)…今日も安定のゲスト。水樹さん出演のための自分の(と小野坂氏の)ギャラを返上する覚悟のようです。

ルーク(鈴木氏)…今日もヴァンの踊りについて言ってました。よっぽど印象的だったんだな。

エミル(下野氏)…久しぶりでしたが、いまいちシンフォニアチームになじめず、そろそろマルタ(釘宮理恵さん)を呼びたいとのこと。くぎみーも乗り気みたいですよ!

ユーリ(鳥海氏)…人気投票の司会として大活躍。しかし元1位の余裕があちこちで…

アスベル(櫻井氏)…彼の顔芸は鉄板ネタかと思ってたんですけど、このイベントでしかやらないそうです。ほかのイベントじゃ許されないからとか。…このイベントの立ち位置ってなんなの?

ルドガー(近藤氏)…ディフェンディングチャンピオンとして参戦。X2はもう5年ほどたつのに相変わらず根強い人気。

ジュード(代永氏)…相変わらずのいじられ役。2年前のスキットで盛大なミスをしたことを引きずってる様子。

スレイ(木村氏)…相変わらず持ち込んだ自分のスマホで自撮りに励んでました。しかしスレイのような人格者っぽいセリフも随所で。

ライフィセット(浅倉さん)…ベルベットから、うちのチームはライフィセットがいて初めてまとまってるから、と言われてました。

エレノア(小清水さん)…ゲームデビューもテイルズだった(TOLのフェニモール)らしく、感無量とのこと。彼女は声がよく通るので、他のキャストの演技に終始後ろで笑い転げているのがばっちりマイクに乗ってました。

アイゼン(森川氏)…前回も2役でしたが今回は3役になってさすがに大変だったとのこと。それなのに小野坂氏から「おまえいつからそっちに行っちゃったんだよ!」と責められてました。

18:10 テイルズ オブ キャラクター 人気投票 2017

テイルズチャンネル+でしていたアンケートの結果発表。今日は総合ランキングのみ。司会は殿堂入りしたユーリとリオン。そして今回も、ランキングが低かった人は箱馬、高かった人は豪華ないすが用意されてます。

結果発表は公式サイトをご覧いただくとして、出演者で言うと、

・14位…エミル
・11位…ロイド
・10位…ジューダス

周囲からずるくね?とブーイングが。ロイドもジューダスがいなければ俺が10位だったのに…と泣いてましたw

・9位…ゼロス
・8位…ジュード
・7位…ベルベット
・6位…スレイ
・5位…アイゼン
・4位…アスベル(笑)

とここまで発表したところで、自分たちの運命を悟ったフィーとエレノアが、「今回はもうあきらめたので、次回ランクインするために何か目立つ仕事をください!」と直訴し、緑川氏と司会者を交代。

・3位…ルーク
・2位…ルドガー

3位と2位のいすに座った二人を鳥海氏がインタビューする時に、自分はさっさと1位のいすに座って会場を盛り上げてました。

・1位…ミクリオ

でした。まさかの1位が会場にいないという前代未聞の事態でしたが、逢坂氏からはビデオメッセージが届いていたようです。しかしフィーは20位には入ると思ってたんだけどなぁ…。ちなみに今回はリタもランキングから外れてしまい、20位以内に入った女性はベルベット、ミラ、アリーシャ、エドナだけでした。…アーチェさーん!!

18:40 テイルズ オブ エンターテイメント ニュース

例年の「最新情報コーナー」。名越アナ、鈴木氏、代永氏、木村氏と共にスペシャルゲストとして仕事を選ばないことで有名なハローキティちゃんが登場。…キティちゃん声あるんだ。

今回もあまりたいした情報はなく、ちょっとがっかりでした。

・ピューロランドで7/1からテイルズ オブ アフターフェスティバル 2017開催
・オーケストラコンサート2017が11/7に開催

くらいかな。今年のコンサートはTOZXがテーマのようです。

19:15 テイルズ オブ ライブ

TOZXに楽曲を提供しているMinamiさんのライブ。

  • illuminate(TOZX第2期OP)
  • STRAIGHT JET(インフィニットストラトスの曲)

illuminateはシナリオを読んだ上で、スレイの気持ちになって作ったそうです。
この人歌いながらのダンスも切れてましたし、アイドルっぽかったですね。

それから同じくFhanaさんのライブ。

  • calling(TOZX第1期ED)
  • 青空のラプソディ

callingは「使命」という意味だそうです。

19:40 エンディングステージ

人気投票はやっぱり盛り上がりましたが、ミクリオがいなかったのはいろいろまずかったような。というかミクリオが1位というのは運営も予想してなかったんでしょうね。僕も上位に来るとは思ってましたけど1位とは思いませんでした。2位の発表がされた時、「あれ、ミクリオランク外だったんだ」と思ったくらいです。

今日はなんと言っても緑川さんが来てくれたのがうれしい。ベテランですし僕も大好きな声優ですので。しかし関さんとのコンビも見たかったなぁ。リオンの愛剣シャルティエの中の人も、ほかの役(TOHのガラド)持ってますし、一緒に出てくれてもいいのだぜ?

しかし最新情報がきわめてしょぼかったのは残念。会場も「え…これで終わり…?」っていう空気でした。さて、帰ったらSwitch買いに行くか。

20:00 終演

カゲナレはユーリとリオン。名台詞キタコレ。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 新発表なくて残念でしたね。

>人気投票
 ライフィセットは人気キャラだと思ってたので、21位は意外でした(こっちのライフィセットはラフィじゃなくフィーでは?)。テイルズで女性キャラは日陰なんですか。ベルベットは主人公という立場で得してる。スレイとミクリオはクロスで株上がったと思います。

 森川さんお疲れ様でしたw。

> こっちのライフィセットはラフィじゃなくフィーでは?
おっしゃるとおりですね。修正しました。
> テイルズで女性キャラは日陰なんですか。
やはりなんだかんだで女性票が多いのではないかと。これまでの女性最高順位はリタの6位ですし。
> スレイとミクリオはクロスで株上がったと思います。
原作では僕もミクリオの方が評価高かったんですが、アニメでスレイの評価が伸びたので、この結果はちょっと意外でした。

まあ新作発表があるのなら事前告知はあったでしょうし 
開発進行によっては発表されないのは仕方ないことかもしれません
どうか開発にキレたりしないでください

> どうか開発にキレたりしないでください
?別にキレてないですよ。おっしゃるとおり開発あっての発表ですからね。単純に残念だっただけです。

>やはりなんだかんだで女性票が多いのではないかと
男性ユーザーが多い作品なのに、熱心なファンには女性が目立つ作品って結構あります。

とはいえユーザーは何が発表されるか予想を楽しんでるだけに「何もない」は最悪のパターンだったのは否定できません
しばらくテイルズシリーズは充電期間なのかもしれませんね
ただマザーシップの発表がある場合何らかの告知があると思うのでそれまでまちましょう
今年はもうテイルズに語ることなさそうなので

ジャンフェスでワンチャンあると信じてますw

そういえばスタジオイストリアの方も全くゲーム情報がこないですよね・・?
開発者募集がまだあるってことはまだ全然できていないのでしょうか

>スタジオイストリア
今年出来たばかりのスタジオなので、そんなに早くは…。気長に待ちましょう。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます