2015-08-17

ソフィーのアトリエ バトルシステム新情報 

現在プレイ中のロロナのアトリエは3年目の8月です。ようやく終わりが見えてきました…。懸念だった金不足も(クーデリアの犠牲によって)解消され、ほぼ全てのエンディングフラグも立ちました。あとはシリーズではおなじみ冒険者エンドのために、クーデリアのレベルを50まで上げ、隠しボスを2体倒すだけです。でもさっき軽い感じで挑んだら瞬殺された…やっぱり武器と防具をもう少し鍛えないとダメか。

atelier_sophie
《公式サイト》

SYSTEM

味方の攻撃に追撃したり、身代りとなって攻撃を受けたり……。
仲間同士で助け合い、サポートしあえるのも本作のバトルの醍醐味です。

キャラクターはコマンドを選択するときに、他のキャラが行動しているあいだにどういう行動を取るかスタンスを決めることが出来ます。

スタンスには「攻撃」「防御」などの種類があり、たとえば防御スタンスを取ると、仲間が攻撃にさらされたときにかばってくれたりするようです。ザコ戦は攻撃で、ボス戦は防御で、といった使い分けができそうですね。

スタンスの選択

ソフィーがレシピを書き込むことによって徐々に記憶を取り戻していくプラフタ。
ある日思い出した過去。それはかつて自分が何かと戦っているということでした。

プラフタの参戦も決定です。生身でではなく、隣に浮かんでいる腕のような機械を操って戦うようです。意外と肉弾派が多いアトリエシリーズではちょっと珍しいかも。

プラフタ参戦

チェインリンクとは、仲間たちと協力して魔物を攻撃していき、お互いのつながりが強まったことで使えるようになるサポート連携攻撃です。

サポート連携にも種類があり、攻撃時の連携では魔物に大ダメージを与え、防御時の連携では魔物からの攻撃の被害を最小限に抑えられます。

これまでもあったアシストが、チェインリンクという名で搭載されるようです。

同じスタンスを選択したキャラクターが、攻撃やスキルなどでゲージを貯め、様々な効果を発動出来ます。

2人で連係攻撃「オフェンスアクト」を繰り出したり、

オフェンスアクト

3人で「スペシャルアタック」をたたき込んだり…

スペシャルアタック

スペシャルガードで仲間を守ったりと、出来ることの幅はかなり広いようです。

スペシャルガード

スペシャルアタックのカットイン、2Dイラスト?それとも3Dモデル?ちょっと気になります。

※画像は上記公式サイトより引用


トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます