2012-09-19

2012 スペイン旅行記 8日目

  • 07:50
    起床。外を見たら雨が降っています。…まじ?
  • 08:45
    ホテルで朝食。おぉ、すげー種類が多い。バルセロナやクエンカの倍はあります。これだよ、これぞ食事の楽しみというものよ。今日を入れてあと2回食べられるはずなので、その配分も考えながらいただきます。不足しがちな生野菜のサラダもあります。
  • 09:30
    出発。今日は大聖堂を中心に、ゴシック地区(歴史的建造物の多いバルセロナの中心部)を巡ります。雨が小降りなので折り畳み傘を持参。まぁすぐやむだろ。いつものパターンからして。
  • 10:00
    5号線、4号線を乗り継いでJaume I駅へ。駅を出て少し歩くと、バルセロナの大聖堂が見えてきます。北側の正面入り口に回りこみましょう。ノースリーブや短パンだと入場できないので要注意(TシャツとかはOK)。
    150年の歳月をかけて15世紀に完成しただけのことはあり、こちらもすごい迫力です。先日改修工事が行われたトレドの大聖堂よりも、歴史を感じさせるたたずまいでした。日本語のガイドがないのが残念なくらい。
  • 10:30
    そのすぐ近くにある市歴史博物館へ。ローマ時代から現代までのバルセロナの歴史が展示してあります。スペイン語が読めないとほとんどイミフですが、地下にローマ時代の建造物がかなりの形状を保って保存されており、それを見るだけでも7ユーロ払う価値はあります。入り口がわかりにくいので要注意。
  • 11:00
    さらに北にあるバルセロナ・ダリ美術館へ。ダリ作品をまとめて楽しめます。…が、いわゆるダリ的な作品(ゆがんだ時計とかのモチーフを使った、見るだけで不安定になる作品)はほとんどありませんでした。お土産ショップもあまりやる気が感じられず、こっちはちょっと残念。
  • 11:20
    美術館を出るとバケツをひっくり返したような土砂降り。マジか…
    とりあえず近くのピカソ美術館へ避難し、雨宿りしつつ名画を鑑賞するという素晴らしい作戦を立案。とりあえず前進!
  • 11:40
    みんな同じ考えだったみたいです…すげー行列。この雨の中でこの長さの行列を待つ気にはなれないけど、近くのレストランも全部埋まってるし、マジで行き場所がない。そうこうしているうちに折り畳み傘ではしのげなくなってきたので、とりあえず地下鉄駅に撤退。
    さらに予定を変更し、4号線、1号線を乗り継いでCatalunya駅へ。
  • 12:00
    Catalunya駅に到着。それから駅前のデパート、El Corte InglesとEl Triangleをはしごしながら雨をやり過ごそう…とやってきたわけですが。雨上がりました。さすが晴れ男。とりあえず腹が減ったので、昼食を求めて南下。
  • 12:30
    バルセロナ最大の市場であるサン・ジュセップ市場に到着。肉、野菜、果物などの市場がすごい密度で密集しています。その中にあるBar Boqueriaで昼食(英語メニューあり)。せっかく市場なので新鮮な魚介類が食べたいと思い、Zarzuela(魚介のシチュー)を注文しました。イカ、ムール貝、エビなどが渾然一体となって煮込まれてうまい。パンかパエリアも頼むべきだったか。
  • 13:00
    市場内を散策。食べ歩きに向いたコロッケや串揚げ、フレッシュジュース1ユーロなど、歩き回るだけでどんどんおなかが膨れていきます。恐るべし市場。特にジュースは外で買うと3~4ユーロはとられるのでどんどん飲め!
  • 13:30
    当初の予定通り駅前へ。デパートをはしごしながらお土産を探しますが、あまりいいものは見つかりませんでした。ちなみにどっちにも大きな本屋があるので僕は一人で楽しかったですが。
  • 15:30
    買い物も一段落したので、再びピカソ美術館へ。1号線、4号線を乗り継いで戻ります。
  • 16:00
    美術館前に行くと、お昼よりも長い行列。さすがピカソ。といってもボクはピカソ自体にそれほど興味があるわけではないので、あきらめることにしました。つーか列の横で演奏している大道芸人がうるさくて並ぶ気にならないんだよ。
    お土産がまだまだ足りていないので、少し離れたショッピングモールへ行くことに。Catalunya駅から3号線でLes Corts駅へ。
  • 17:00
    Les Corts駅に到着。次のMaria Christina駅で降りてもよかったんですが、なんとなくこちらに。これが僕の運命を決めることになるとは…
  • 17:15
    目的地であるショッピングモールL’illaへ向かってだらだら歩いていると、CHUNICHI COMICSといういわゆるオタクショップをハケーン。とりあえず入ってみる。
    おお…日本のマンガのスペイン語版があるのはもちろん(これはどの本屋でもたいていある)、どのルートから仕入れてきたのか10数年以上前に絶版になった本とか、最近てっきり見ないアニソンのシングルCDとか、ここは宝の山か。
    お、これは2002年に出た「KADOKAWAアートトレカブック 新世紀エヴァンゲリオン」。1冊で全64種類のトレカが32枚封入されているというちょっとお行儀のよくないアイテム、2000円。これいくら?え?5ユーロ?買った!
    お、こっちはエヴァの発写真集、ハードカバーで4800円。多分あまり売れていないレアアイテムと思われ。いくら?5ユーロ?買います。
    その他いろいろ日本のアイテムをゲットしホクホク。あの写真集あるだけ買って、ヤフオクで売ったら小遣い稼ぎになるんじゃないかというよこしまな考えが浮かびましたが、バルセロナに住むオタクたちのために自重しました。
  • 17:30
    L’illaに到着。今回スペインで見た中でも最大の大きさがあるショッピングモール。高級ブランドは少ないものの、人気ブランド、雑貨、土産、食事、なんでもありの巨大専門店街。最初からここにくればよかった。お土産のほとんどを集められました。あと3つほど残ってるけど、明日買う宛ができているので一安心。
  • 19:40
    そろそろ疲れたので、モール内にあるUDONというチェーン店で食事。ピカソ美術館の近くで見てから気になってました。モールに入ってたのはまさに僥倖。
    名前の通り日本料理店、それも麺料理メインのお店です。そばとかうどんとかあるけど、もちろんラーメンですよラーメン。タンポポラーメンというオリジナルラーメンを注文したら、チャーシューと鳴門とネギの入ったしょうゆラーメンが出てきました。これまた普通にうまい。ただ麺はラーメンの麺じゃなく、きしめんのようなゆるく平べったい麺でした。これはラーメンじゃなくてうどんだろ。
    ところでスペインの人はこの鳴門が魚の練り物だということを知っているのだろうか。
  • 20:00
    さらに買い物を続行。忘れていた親戚のお土産を購入。
  • 21:00
    そろそろ疲れもピークなので撤退することに。最寄り駅がちょっと遠いのが玉に瑕です。荷物を両手に抱えつつLes Corts駅へ。もう日が暮れてますが、駅までの道は比較的人通りが多いので安心です。
  • 21:40
    ホテルへ戻りました。あと1日でこの楽しかった旅行もおしまいか…明日はいよいよサグラダ・ファミリア見に行きますよ!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。