2012-09-16

2012 スペイン旅行記 5日目

• 07:50
    起床。午前中は特に行くところもないので、今朝はまったり風呂に入ったりネットしたりしてます。
  • 09:30
    ホテルの食堂で朝食。メニューはかなり充実しています。ワッフル、チュロス、ココアなど外ではあまり見ないメニューもありました。味もなかなか。
  • 11:00
    もっと休みたいところですがチェックアウトの時間なので出発。荷物は例によってホテルに預けました。昨日撮り損ねた写真を回収して、それから街をうろうろします。街は何かの祭りをしているようで、爆竹の音がしたり、牛の頭の着いた一輪車が子供たちを追い回していたり、大音量で音楽が流れていたりとかなり騒がしい状態で辟易。どこかで食事でもとろうと思ったのですが、この騒音の中で食事をする気になれず、お土産だけ買ってホテルに引き上げました。クエンカのおしゃれな壷を買ってしまった。こういうのって帰ってから後悔しそうな気がするけどどうかな?
  • 13:30
    ホテルのテラスで休憩。ユーリとヒスカが剣の稽古をしていた中庭が見えます。
  • 14:00
    ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい駅へ。今度のタクシーはきちんとメーターを回してましたが、12.75ユーロでした。昨日の運転手さん疑ってゴメン。
  • 14:30
    Cuenca Fernando Zobel駅に到着。出発まではかなり時間がありますが、近くや構内には何もないのでおとなしく待つことにします。持ってきた小説第2弾「メグとセロン」1巻を読了。メグかわいいよメグ。セロンもがんばれ。
  • 16:10
    時間通りAVEが到着。ヨーロッパの電車にしては珍しく時間厳守ですね。帰りも行きと同じ1.5等。ボク以外の乗客がいなかったので安心してお昼寝中。
  • 17:00
    マドリッドへ到着。行きと逆のルートで1号線に乗り、ホテルに戻ります。前と同じWestern Arosaです。クエンカは1泊するだけなので、その間もマドリッドの部屋を借り続けるということも考えたんですが、お金ももったいないですし、結局着替えとか洗面道具とかは持って行かないといけないから手ぶらというわけにもいきませんしね…
  • 17:30
    ホテルに到着。日本人の女性がフロント係をしていてちょっと安心。部屋が喫煙ルームだったので、お願いして禁煙ルームに変えてもらいました。今度はシングルルームでした。別に部屋は狭くていいんですけど、スーツケースを広げるスペースがちょっと少ないのがうっとうしい感じ。ただ今度はテレビ台の横に机があってコンセントも近くにあるのでそこは便利。前の部屋は机の近くにコンセントがなくて、ベッド脇でネットするしかなかったからな…
  • 17:45
    荷物を部屋に置いて、今度はマヨール広場へ。これというものがあるわけではないんですが、スペインの歴史を語るうえでも重要な場所なので。
  • 18:30
    町や広場をうろうろして、広場の南西角にあるBarTineoで夕食。スペインのレストランはだいたい8時からですが、Bar(日本のバーとは違って食事がメイン)はそれより前からやっているので助かります。昼抜きで腹が減っていたので、パエリアとタパス(小皿)を注文。
    タパスは海老のオイル煮(割とこの地方ではメジャーな一品)。にんにくと唐辛子が利いて食欲を増進します。パエリアはイカ墨の黒いパエリア。こちらもイカ墨のコクのある味わいがしっかりした一品。どちらもうまい。うまいが…これで42ユーロはボッタクリだろ!40ユーロっつったらそこそこいいレストランでフルコースが食えるっての!うぅ…やっぱり観光客だからやられたのか…みんなも気をつけてね。
  • 20:00
    ホテルに到着。クエンカで買った絵葉書で友達に自慢の手紙でも送ります。明日は午後からオプションツアーに参加する予定。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。