2022-07-18

【アニメ】季間アニメレビュー2022冬春夏

2021年冬・春で完結した(もしくは見終わった)アニメの感想と、2022年冬に始まったアニメのファーストインプレッションをまとめて。備忘のために書いておきますが…

  • 現在概ね放送と並行して視聴中:「ダイの大冒険」「うたわれるもの 二人の白皇」「異世界おじさん」
  • 現在積んでいる状態:「ルパン三世6期」

ちなみに「ケロロ軍曹3期」と「うたわれるもの 偽りの仮面」は全部見た(そんなことしてるから…

完結したアニメにはおすすめ度を付けています。概ねこんな感じ。☆は★半分。

  • ★★★★★…傑作。円盤や関連グッズを買うべきアニメ。
  • ★★★★…名作。録画を永久保存すべきアニメ。
  • ★★★…良作。普通におすすめ出来るアニメ。
  • ★★…凡作。特筆すべき事がないアニメ。もしくはyukkun20の嗜好に合わないアニメ。
  • ★…駄作。視聴した時間を後悔するアニメ。

2022年冬完結アニメ

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

おすすめ度

★★★

レビュー

原作のやばいネタをきちんとアニメ化してくれて良かったですね。原作ファンにも納得の出来でした。4話くらいで源と藤の本性が出始めたあたりからぐいぐい面白くなってきましたね。人間のどうしようもなさと警察官のご苦労をよく知ることが出来ました。でもこの作品の良さは1クールでは伝えきれません…第2期希望!

2022年春完結アニメ

SPY×FAMILY

おすすめ度

★★★★

レビュー

今期の覇権アニメと言われるだけのことはあり、演出、作画、中の人の演技と非の打ち所のない作品でした。特にアーニャの中の人の演技は本当素晴らしかったですね。作画が崩れることがなかったのでアーニャの変顔も映えてました。あと個人的にヘンダーソン先生にさらに親しみを持てるようになりました。この作品はやっぱり学校関係のエピソードが好きです。第2クールも楽しみにしています。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

おすすめ度

★★★

レビュー

第2期と第3期をまとめて視聴しました。正直第1期は進行が遅くてどうなるかと思っていたのですが、第2期からの怒濤の展開はまどマギらしくて良かったですね。この世界に蔓延する絶望感を吹き払うように見せかけて結局虚無という心をへし折ってくるアニメでした。なんだかんだで大人らしくみんなを引っ張ってくれたやちよ師匠が好きです。
しかしわずか1クールであそこまでのジェットコースター展開を描いた本伝の方の偉大さも再確認することに。そのせいでおもわずまどマギ展に行ってしまったくらい。

半妖の夜叉姫

おすすめ度

★★☆

レビュー

高橋留美子作品の基本はラブコメじゃないと…と思わせる作品でした。別に正当派なラブじゃなくて、家族愛とか親子愛を主軸に据えるのでもいいんですけど、あまりシリアスに料理されてもるーみっくらしくないというか…ストーリーも4クールかけて描くほどの起伏がなく、新キャラも行動原理がわかりにくく、ラスボスもいまいち小物臭が拭えなかったのでちょっと残念でした。ただ3人の夜叉姫たちのキャラ立てやデザインは秀逸だったとおもいます。
せっかく現代世界で育ったとわというキャラがいるんだから、戦国時代とのギャップでもっと面白く転がせたと思うんだけどな…と思ったら、椎名先生のコミカライズ版でその欲求が満たされたのでまあよし。

2022年夏開始アニメ

うたわれるもの 二人の白皇

ファーストインプレッション

現在3話まで視聴。久々にうたわれに触れたのでストーリーの記憶も若干不鮮明になっていたんですけど、第1話からいきなり泣かされてしまいました。ハクの覚悟も、仲間たちのハクに対する思いもほんと素晴らしい。こんな記憶が中途半端な状態で視聴するのは作品に対して真摯でない気がしたので、今日一日で「偽りの仮面」を一気見しました。早くクオンと再会したいです。OPもいいし、今期はこれ1本でもいけそう。
「縁うたわれるものらじお」も放送中なので、並行して楽しんでいこうと思います。

異世界おじさん

ファーストインプレッション

現在2話まで視聴。子安w
17年間異世界に行っていたおじさんとその甥の共同生活を描くシュールギャグコメディです。この作品自体はかなり以前から知っていて興味もあったんですけど、なかなか漫画も読めなかったんだよな…。でもアニメ化を機に触れてみることにしました。
2話見ただけですが、しっかり心をつかまれてしまいました。異世界で17年生活する間は現実世界でも17年経っているので、異世界と現実世界のギャップ、それに17年前と現代のギャップと2つのギャップで絶え間なく笑わせにかかってくるのがいいですね。ちなみに現時点でyukkun20は幼なじみの藤宮さん派です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>>スパイファミリー
yukkun20さんのおすすめで見ました
秘密を抱える3人がうまくかみ合って 笑えるシーンもあって
アクションも迫力がありかなり面白かったです
2くーる目も楽しみにしてます 
>>高橋留美子作品の基本はラブコメじゃないと…
わかるなぁ・・ 失礼ですけど 今やってる伝奇ものはあまり楽しくないなんだよな・・
てか次世代やるなら 「らんま」が面白くなりそうなきがする
>>ハクの覚悟も、仲間たちのハクに対する思いもほんと素晴らしい
アニメとゲームは別なので 何年も生殺し状態だったんだよな・・
しっかりアニメにも気合いが入っていてよさそうです しかしこのタイミングで
モノクロームメビウスが出るのか・・
>>夏開始アニメ
うーむ 今話題のリコリスとスーパースターは見てない感じなんですかね
私とyukkun20さんは微妙にアニメの趣味は異なるんだよな 

> yukkun20さんのおすすめで見ました
楽しんでもらえて何よりでした。ここからもまだまだ面白くなるのでぜひ第2クールもお楽しみください。
> 失礼ですけど 今やってる伝奇ものはあまり楽しくないなんだよな・・
やっぱり昔のハチャメチャやってた頃の作品が好きなんですよね。らんま2は面白そうです。
> このタイミングでモノクロームメビウスが出るのか・・
若きオシュトルの活躍を見てどういう感情が生まれるのか…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。