2019-07-01

【アニメ】TALES OF パペット 第13話「テイルズ オブ エクシリア」 レビュー

なんだかんだでもう2019年も下半期かよ…

TALES OF パペット 第13話「テイルズ オブ エクシリア」

レビュー

今回から司会はジュード、ミラ、ルドガーの豪華3人組です。…ジュード君(の中の人)、微妙に演技が違うような。
そして前回の反省を生かして今回も10分弱のアニメです(おい

割と最近のゲームのようなイメージですけどもう8年前の作品か。

OPが2バージョンあったのは良かったですね。どちらも作画のレベルがTOGに比べると段違いに良く、技術発展のすごさを身をもって感じたものです。

ゲームレビューでも述べましたが、主人公を選べるのは事実なんですが、実質ジュード君を先に選ばないと話について行けない可能性があるので要注意。これダブル主人公にした試みは良かったと思うんですけど、シナリオを完全に分けちゃったのは失敗だった気がします。1本のシナリオで、途中ジュード視点のイベントと、ミラ視点のイベントを交互に楽しめるようにすれば良かったはず。

最近はおなじみになりましたが、2人のキャラデザがコラボしたのもこのゲームが初めてでしたね。エリーゼはデザインがちょっと可愛くないんだけど、3Dにしたらめっちゃ可愛くなった稀有な例。

TOVより後の作品では一番戦闘システムが好きな作品です。特にジュードとミラ、操作感の全く違うキャラでありながら、どちらを使っても爽快な戦闘が楽しめるのはよかったです。サイドビューだしエフェクトも派手でありながら視界の妨げになりにくく、よくできているシステムだと思います。

四大元素にマクスウェルとか、初代TOPファンにはたまらない展開。みんなやっぱりマクスウェルはじじいより美少女がいいと思っていたんですね(※じじいマクスウェルも登場します)。

ルドガーの名字も「クルスニク」ですが、この兵器の名前は、大賢者と呼ばれたルドガーの遠いご先祖様からとっているので偶然ではありません。

ジュード「彼らの力を借りて、僕たちはなんとかナハティガル(※ジュードたちの国の王)を倒す事が出来た
人、それをテロという。

このあたりの怒濤の展開は当時本当に驚いた記憶があります。まさかミラがマクスウェルの…だったとは。

 

次回は8/1公開予定です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>割と最近のゲームのようなイメージですけどもう8年前の作品か
 歳を食うと時間感覚狂うw。
>2人のキャラデザがコラボしたのもこのゲームが初めてでしたね
 夢の競演!…でしたね(過去形w)。今では当たり前になっちゃって、ありがたみが…w。
>エリーゼはデザインがちょっと可愛くないんだけど、3Dにしたらめっちゃ可愛くなった稀有な例
 バンナムは女子の3Dモデルが(ハイハイ、プロデューサーw)
>人、それをテロという
 ゲームの主人公って、「よく考えたら、ただのテロだ」って場合、多いw。

 気づいたんですが、テイルズで「幼馴染み」の女子がヒロインとして優遇されるの、少ないですね?大抵は、突然出会った美少女に惹かれて、冒険の旅を始めるケースが多い。ナムコの趣味なのかなw。

> 夢の競演!…でしたね(過去形w)。
きちんと似たようなテイストでまとめてきているのはさすがだと思いました。でもどんないいものでも乱発したらありがたみがなぁ。
> 気づいたんですが、テイルズで「幼馴染み」の女子がヒロインとして優遇されるの、少ないですね?
そうですね。E、S、Rと幼馴染3連発だったので飽きてしまったのでしょうか。幼馴染、いいですよね。

悲報 バンナムに問い合わせたのですが
テイルズパペット アライズ編の予定はなし!!

>テイルズパペット アライズ編の予定はなし!!
 いや、この企画、エラいネタバレじゃないですか。発売してしばらく経ってからならともかく、発売前に予定は立てられませんよ。

まあさすがに発売前にやるネタじゃないですよねw
小野坂さんのビバ★テイルズオブが帰ってきそうなので、そっちでアライズネタはやるんじゃないのかなぁ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。