2018-12-29

【ゲーム】年間ゲームレビュー 2018 3/4

先日Proを購入したことで引退した先代PS4様をゲオに売却してきました。9500円で売却できたのでにっこり。5000円くらいかと思ってましたからね…

プラットフォーム PlayStation®4/Nintendo Switch™
メーカー セガゲームス
ジャンル アクティブ・シミュレーションRPG
公式 戦場のヴァルキュリア4 | TOP | SEGA公式サイト
プレイ時間 83時間(H30.7~9)
レビュー 【ゲーム】戦場のヴァルキュリア4 レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★☆
非常に評価の高かった戦ヴァル1の正当続編。1では大国同士の戦いに巻き込まれる小国を描いていましたが、今回はその大国の一つの正規軍として泥沼の戦線を戦います。シミュレーションパートは1で完成していましたが、細かいところをフラッシュアップされていて好感触。続編はこうあるべきですよね。人間模様も熱く、サブキャラにもこれまで以上にスポットが当てられていてよかったです。ただ戦略レベルでのストーリーがあまりにご都合主義過ぎたのが玉に瑕。
プラットフォーム PlayStation®4
メーカー 日本ファルコム
ジャンル ストーリーRPG
公式 英雄伝説 閃の軌跡I:改-Thors Military Academy 1204-
プレイ時間 101時間(H30.7~9)
レビュー 【ゲーム】英雄伝説 閃の軌跡 I:改 -Thors Military Academy 1204- レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★★☆
これまでのシリーズから舞台を一新した軌跡シリーズの第6作。これまでのドット絵ゲーから一転3Dポリゴンになりどうなることかと心配していたのですが杞憂でした。ファルコムすげーな。ストーリーはこれまた王道の一言。これまでの主人公たちがある程度自分たちの信念のようなものを持っていたのに比べ、今回は学生ということで経験を積みながら将来を模索している感じ。仲間たちとの明るい学園生活も楽しく、牽引力も十分でした。3Dモデルの出来も素晴らしい。戦闘はできることが増えた分バランス調整に苦労している感じがします。エマは俺の嫁。
プラットフォーム Nintendo Switch™/ニンテンドー3DS
メーカー 任天堂
ジャンル パズル
公式 進め!キノピオ隊長|Nintendo Switch / ニンテンドー3DS|Nintendo
プレイ時間 20時間(H30.7~9)
レビュー 【ゲーム】進め!キノピオ隊長 レビュー | Y.A.S.
総評 ★★☆
箱庭ステージのギミックを駆使してゴールを目指すタイプのパズルゲーム。マリオシリーズなのに主人公がジャンプできないというものすごいハンデを背負わされますが、70以上のステージはよくできていて、最後まで飽きることはありませんでした。しかし要素をコンプしようとすると、結構面倒くさいドットキノピオ探しと、死ぬほど難しいマネーラビリンスに付き合わされます。どう考えても年齢設定間違っているだろ。それはさておき親子で遊ぶには全然いいゲームだと思いますね。個人的にはちょっと子供向けすぎたかな。
プラットフォーム ニンテンドー3DS
メーカー アトラス
ジャンル 3DダンジョンRPG
公式 世界樹の迷宮X(クロス) – 公式サイト
プレイ時間 83時間(H30.8~10)
レビュー 【ゲーム】世界樹の迷宮X レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★★
3DSのダブルスクリーンをフルに生かしたDRPG。yukkun20的には1以来の世界樹ですが、それでも最高難易度で隠しボスまでたどり着ける間口の広さは健在。地図を作りながら迷宮を踏みしめていているだけで、冒険心がむくむく湧き上がります。謎解きギミックも豊富で、ボスは文字通りの壁となり、メインストーリーは薄めながらも起伏があって、思った以上にこの世界にのめり込むことができました。キャラメイクが好きで想像力が豊かならこちら、ユニークキャラが好きでペルソナファンならPQ2ですね。

旧PCのデータをコピーしたHDDが新PCで認識しない…。HDDにも問題はない(旧PCにつなげばちゃんと認識する)し、新PCのUSBポートにも問題はない(他のUSBは認識する)ので原因が不明です。もう悩む時間がもったいないので、リンクケーブルを購入しました。これで旧PCと新PCを直結してデータ移行します…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>9500円で売却できたのでにっこり。5000円くらいかと思ってましたからね…
 ありゃ、私より高く売れたw。こちらも5000よりは上でしたが。大切に扱ってたんですね。
 全体に、「嫁」の記述が少ない…w。カイは俺の嫁とか、キノピコは嫁とか、ブシドー女は嫁(ああいうゲームなら、種族や職業への萌えはアリ)など、無理矢理にでもなかったの?w

Ivanさんのアドバイスに従って、付属品を全部集めましたからね。取説とかも大事に保管してたのがよかったのかもしれません。
> 全体に、「嫁」の記述が少ない…w。
yukkun20は外見で読め決めてるんじゃないよ!中身だよ!だから個性が設定されていないキャラの嫁認定はあり得ないのだ!

今日 餅つきで親族が集まってきました
1歳半になった姪っ子がすごく可愛いんですよ
ミッキーマウスのぬいぐるみ(キンハンくじで当たったやつ)をプレゼントしました

それはおうらやましい。うちの一族には子供が全然いないからなぁ(人ごとみたいに言うな

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。