2018-09-01

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第19話 循環座標のアルタイル レビュー

来週は放送がないので、BDVol.2のレビューをする「予定」です。

シュタインズゲート ゼロ 第19話 循環座標のアルタイル

アバン

外国の特殊部隊まで入ってるのにテロ扱いとか、委員会の陰謀を感じる…

Aパート

オカリンの気持ちもすごーくよく分かるけど、オカリンに隠れてタイムリープマシンを作らざるを得ず、結局失敗した真帆の気持ちも分かるところ。そして目の前で娘と友人を失ってしまったダルの気持ちも…。その中でも、自分の信念を曲げてまで紅莉栖の知識に頼ることを決めた真帆は偉い。

タイムリープマシンが48時間前までしか遡れない理由って明らかになってましたっけ?あとその性質上タイムリープマシンが完成する48時間前までしか遡行出来ないはずですけど、そこから48時間以内にタイムリープマシンを完成させて遡行すれば、事実上Dメールの限界(携帯電話を入手した時点まで)遡れるってことでおk?本編には関係ないけど。

マイクロブラックホールによる圧縮は確かにタイムリープマシンの肝なんですけど、さらにデータの復号化っていうハードルもあって、あれも紅莉栖独自の研究じゃなかったでしたっけ…?

今回のオカリンかっこいいですね。「こうなる前に手を打ちます」とか。

よかった、萌郁訣別したわけじゃなかったのか。ミスターブラウンも今回の件には絡んでないようで一安心。

おおお!ダルよくやった!まさかここでAmadeus復活とか!原作でのAmadeusの扱いはオートマトン以外ではひどかったですからね。そのオートマトンもなくなった(多分)今作では別の見せ場があると信じてましたよ!あとミスターブラウンが知らないうちにSERNクラッキング一味に協力させられていて(笑)

Bパート

今回オカリンの頭の切れっぷりがヤバイ。そして最後はまゆりを信じて送り出す姿に涙。

レイエスあっさりやられましたね…レスキネンも容赦ない。やっぱ別の世界線でボコられてた怨みか(おい 前々回にあっさりボコられてたのもレイエスだったんですね。萌郁じゃなくて良かった。

しかしここまで盛り上げておいて失敗とか予想外すぎました。でも2回目のタイムリープは1回目よりも過去に飛べたっぽいですね。でもCパートの演出が怖すぎる。次回どうなるのか超期待。

感想

普通にアルタイルルートが終わって鳳凰院凶真の宣言で〆かと思ったらまたこんな気持ちのまま2週間!?お客様の中にタイムマシンを持っている人はいませんか!?もしくはタイムリープマシンを2週間後のyukkun20に貸してくれる人は!?つーか2週間後はもう旅行中だから見れねーじゃねぇかうわぁぁぁん!

というわけで、帰国するまでお預けになってしまいました。皆さん決してネタバレしないようにお願いしますよまじで。

しかし今回はAmadeus復活、岡部復活、真帆の活躍、まゆりとの別れなど見どころたくさんの神回でした。本当シュタゲのある時代に生まれて良かったと思います。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>目の前で娘と友人を失ってしまったダルの気持ちも…
 鈴羽を目の前で失いながら、泣き喚きも取り乱しもしないってだけでダルはスゴい。それは外伝小説から感じてた。
>タイムリープマシンが48時間前までしか遡れない理由って明らかになってましたっけ?
 ググりましたが、明確にされてないようです。
>マイクロブラックホールによる圧縮は確かにタイムリープマシンの肝
 そもそも”マイクロブラックホールで36バイトまで記憶を圧縮して過去に送れる”自体が謎理論なんですよねw。志倉さんもコレの根拠を明言してませんw。
>萌郁訣別したわけじゃなかったのか。ミスターブラウンも今回の件には絡んでないようで一安心
 ライダースーツの女の眼鏡を見て「まさか!」と思いましたが、ミスリードでよかった。店長もただただ綯の身を想う父親で安心。
>ダルよくやった!まさかここでAmadeus復活とか!原作でのAmadeusの扱いはオートマトン以外ではひどかったですからね
 ようやくアマデウスが報われて、よかった。そして今回で退場と思われます。ありがとう、”紅莉栖”。
>そのオートマトンもなくなった(多分)
 予想ですが、多分オートマトンもスティグマもなくなって次回はリナシメント、と考えるのが妥当。

>そして最後はまゆりを信じて送り出す姿に涙
 ゼロ原作でも外伝小説でも涙なしには見られないんですが、まさかアニメではああなるとは。
>レイエスあっさりやられましたね…レスキネンも容赦ない。やっぱ別の世界線でボコられてた怨みか(おい
 レイエスは悪としての魅力、レスキネンと比べてイマイチですから、出番ないのは仕方ない。
>しかしここまで盛り上げておいて失敗とか予想外すぎました
 私もこれには驚きました。「あれれ?凶真が復活しないぞ?」と訝しんでましたが…。リナシメントに取っておいたんですね。

>皆さん決してネタバレしないようにお願いしますよまじで
 極力気をつけます。

> そもそも”マイクロブラックホールで36バイトまで記憶を圧縮して過去に送れる”自体が謎理論なんですよねw。
それ言っちゃダメでしょwあそこがシュタゲの一番「嘘っぽくない大嘘」ですからね。
> ようやくアマデウスが報われて、よかった。そして今回で退場と思われます。
まあ削除されちゃいましたからね。ラボメン認定したのにあっさり削除したのはちょっとびっくりしました。まあ戦略上仕方ないですけど。
> レイエスは悪としての魅力、レスキネンと比べてイマイチですから
特にアニメでは、伏線も全くなかったですからね。というかレイエス登場させる必要すらなかったんじゃ…

>それ言っちゃダメでしょw
あ…”常識”でしたかw。

>タイムリープマシンが48時間前までしか遡れない理由って明らかになってましたっけ?
原作ゲーム版はちょっと今確認できませんが、牧瀬紅莉栖視点のノベライズ版では明言されていました。
理由としては脳の状態の変化(脳内物質等)の都合で、動作を保証できるのが48時間。
これを上回る状態で正常にタイムリープ可能かは現段階の技術・時間では証明できない。

頭痛が起きるのも概ねこの脳の状態の違いが理由だそうで、劇場版での紅莉栖の場合起きなかったのは、
あれが48時間の制限がないほど完全版に近かったからかと。

>ここから48時間以内にタイムリープマシンを完成させて遡行
理論上は。
ただしタイムリープで世界線の大幅な変動は特殊な事例か、連続タイムリープ以外ではありえないので、
無印同様に完成する時間が収束するでしょうね。途中でタイムマシンなりDメールなりの干渉が必須かと。

>伏線も全くなかった
以前の回で、レイエス教授が喋ってない回でEDにテロップがあったとか、
そういう影の伏線くらいでしたからね、目立つものは。

>ここまで盛り上げておいて失敗
おかげで19話再放送はタイムリープの失敗によるものだということで、面白く見れました。
現在のアニメ制作現場は他所も含めて大変そうですから、ただただ労いの言葉を見つける限りです。

> 脳の状態の変化(脳内物質等)の都合で、動作を保証できるのが48時間。
どこかで紅莉栖がそんな説明をしていたような気がしましたが、ノベライズ版でしたか。ありがとうございます。しかしこれだと無理すれば飛べるようにも読めますよね…ゲームでの描写を見る限り、物理的に飛べないような気もするんですよね。
> 無印同様に完成する時間が収束するでしょうね。
なるほどたしかに。
> 現在のアニメ制作現場は他所も含めて大変そうですから、ただただ労いの言葉を見つける限りです。
そうですね。ここまでクオリティの高さを維持しながら作ってくださってますから、時間がかかっても最後までこの感じで頑張って頂きたいです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。