2018-06-16

【イベント】TOF2018 16日公演 レビュー

午前中は秋葉原に行って、シュタゲグッズを大量買いしてきました。帰ってからレビューします。

あとキュービックプラザでキャンペーン絵はがきもゲット。

16日公演

開演前

14:20 会場に到着。ちょっと早めに行きましたがいいくらいでした。

14:50 10分早く開場。雨が降りそうだからでしょうか。

15:05 入場。S席で、ステージの真となりという何ともいえないポジション。

15:30 アニスとナタリアのカゲナレ。昨日のステージのアニス役もさすがでしたが、モモーイはやっぱりはんぱないわ。そのままいつもどおりOP集。

16:20 シャーリィとクロエのカゲナレ。クロエが男性キャラを名字で呼ぶという設定を今思い出した。スレイとミクリオ(名字がない)呼ぶときどうするんだろ?

16:30 スペシャルスキット 対決!遺跡船で眠る宝を探せ

今日はTOLの舞台となる遺跡船へ、セネルたちが友人たちを招く日。セネルは昨日もてなし用のパンを焼いていたからか眠そう。ついつい道ばたで眠りこけてしまう。やってきたシャーリィとクロエはセネルを起こそうとするが、セネルはなかなか起きない。最後は観客の力を借りてどうにかたたき起こした。

観客が「セネルー!」と叫ぶ演出だったのですが、セネルがなかなか起きずあまつさえ「もっと艶やっぽく起こして」と注文がうるさい。

そうこうしているうちに、ルーク・ナタリア・アニスが船で到着。またスレイ・ミクリオ・エドナも船で到着。

毎年やっている「なんで私たち見えているのかしら?」の下りが面倒くさいとカットされました。

一方レアバードでやってきたロイドとゼロスは森に不時着。洞窟を進んでいくと、巨大な宝箱が置いてあった。開けてみると中には宝の地図が。偶然近くにいたジェイと合流し、二人は町に向かう。

全員そろうと、話題はロイドたちが見つけた宝の地図に。地図は2枚あるので、遺跡船の探検もかねて、2チームでどちらが早く宝を探せるか競争することになった。

赤チームになったスレイ、エドナ、セネル、ゼロス、シャーリィ、ナタリアは、宝のある場所に看板が立っているのを発見する。妙に新しいその看板には、闇を呼ぶようにと書かれていた。観客のペンライトを消せばいいことに気づいたエドナは、観客にかわいくおねだり。

土の神殿での「エドナにちょうだい♪ おじたまの♥ は~や~く~♥」「おじたま~ん♥ ワタシ我慢できないの~♥♥」を彷彿とさせるこびっぷりに大歓声でした。福圓さん、今日はいろいろ吹っ切れたな。

謎を解くと魔物が大量に出現。そのピンチに、突如アッシュが現れ敵を一掃する。ナタリアといい感じになったが、そのままアッシュは去って行った。敵を倒した後には、青い宝玉と地図が残されており、一同は次の目的地に向かう。

一方白チームのミクリオ、クロエ、ロイド、アニス、ジェイ。いつの間にかルークがはぐれていたが、地図に書かれた場所には何もなかった。アニスが、ここに来る途中で赤い宝玉を発見したが、罠っぽくて手を出さなかったと言っていると、脳天気に宝玉を回収したルークが現れる。

もちろん、「俺は悪くねー!」の出番です。8回はやり過ぎだろ!

予想通り大量の魔物が現れるが、今度はクラトスが現れて敵を全滅させる。

シークレットゲストの立木さん登場には驚きました。今日のシークレットは鳥海さんだと思ってたので。

地図をたどってきた赤チームとも無事合流。二つの宝玉を見たクラトスは、その宝玉を回収する仕事を請け負っているといい、力ずくで回収しようとしたため、ロイドたちと戦いになる。

まあ数の暴力で退けると、またも宝箱が出現。そこにはキュッポからの手紙が入っていた。

最初はクラトスが普通に読んでいたのですが、「キュッポはもっとかわいいんです!」(※キュッポは二足歩行のラッコみたいな生き物)と言ったため、立木さんが悪のりしてめっちゃかわいらしく読み始めて大爆笑。さすが立木さん。キャラ崩壊などなんのその。

要するに、魔物退治とアトラクションをかねて、宝玉探しをセネルたちにやらせたと言うこと。ジェイとクラトスも計画の一部を知らされて協力していたのだった。無事イベントは成功に終わり、キュッポからの報酬「ロイヤルホタテパンのレシピ」を受け取った一同は、パーティ会場に移動する。アッシュも誘いたかった…というナタリアに、セネルたちはナタリアがパン作りを勉強して作ってあげればいいと提案するが、それを聞いたルークとアニスは青い顔をするのだった(ナタリアはメシマズ)。

17:30 スペシャルトークショー

一応オープニングトークを挟みつつ、そのままトークショーへ。

セネル(鈴村健一氏)…今まで同様、レジェンディアのPRに余念がありません。今日もよろしくレジェンディア。

クロエ(浅野真澄さん)…あでやかなドレスでした、この方美人ですよね。セネルから人を刺す人と紹介されてがっかりしてました。

アニス(桃井はるこさん)…コケティッシュ?な格好で登場。桃井さんらしいいつものキャラでしたけど、まんまアニスじゃねーか!

ナタリア(根谷美智子さん)…ねやピーはこういうイベントに登場することは珍しいとのこと。何度もオファーがきたのでついに出てくれたそうです。この方もお美しい方でした。昔神谷浩史氏がご執心だったのも分かるわ。

クラトス(立木文彦氏)…過去の人気投票で上位にいたことを懐かしく思い出してました。そういえば最近あんまり上位には来てない感じがしますね。

ミクリオ(逢坂良太氏)…久しぶりのスレイとの共演でしたが、相変わらず服装がラフすぎる!といじられてました。

スレイ(木村良平氏)…「どーも、キムラスカ良平です。よろしくレジェンディア」と全方向に隙の無い媚び(※キムラスカはアビスに出てくる地名で、ナタリアの名字の一部)。

18:00 「テイルズ オブ」名シーンカムバック

今回は出演者が偏っているので、それぞれの作品の名場面を振り返りつつ生アフレコします。あと当時の思い出話なんかも。

シンフォニア

「二人の父親」(クラトスとダイクが協力して契約の指輪を作るシーン)

ロイド役の小西氏はオークションで選ばれたようですが、当時おじさん役が多かったので本人もびっくりしたそうです。

レジェンディア

グリューネ編「決戦前夜」(単身出撃するグリューネに仲間たちが合流するシーン)

古すぎて記憶が曖昧なせいで、思い出話がずいぶん雑でした。鈴村氏は当時からクロエ一押しだったようです。あと他作品と違い、一切移植されていないことを鈴村氏が嘆いていました。…あれ、TOL移植発表あるんじゃないの??

アビス

「アッシュの戦い」(ルークに敗北したアッシュが、敵を単身食い止めるシーン)

「届かなかった告白」(最終決戦後、仲間たちがルークに別れを告げるしシーン)

鈴木氏がアッシュとルークを同時に演じ分けているのを知ったみんなが「野沢雅子さん並じゃん!」と驚いてました。DBか。

ゼスティリア

「ミクリオとの神依」(スレイとミクリオとの初神依シーン)

木村氏は元からテイルズが好きだったらしく、「シンフォニアもアビスもゼスティリアもプレイしてます!」と言ってました。…あれ?

18:40 テイルズ オブ エンターテイメント ニュース

例年の「最新情報コーナー」。頼むぞ…頼むぞ…

  • アスタリア、TOTRの今後のイベント情報
  • いつもの茶番劇

今回は、「オタオタを倒せ!」ということで、オタオタの絵が貼り付けられたかごに玉入れの要領で玉を入れるというイベント。小西氏、鈴木氏、福圓さんが1分で30個入れれば最大数のバラまきがされる予定。

開始の合図がなった途端、ロイドがかごを倒し、その間に小西氏と福圓さんが全ての玉を押し込みゲームクリア。だってオタオタを倒せって…って白々しいわ!

  • テイルズ オブ ホームルーム
  • テイルズオブツアー第2弾開催決定
  • テイルズオブ屋形船 企画中
  • オーケストラコンサート 10/6(土)にパシフィコで開催

今回はシリーズ楽曲だそうです。しかも週末だー!今年も行きたい!

…ってこれで終わり?TOLリメイクの発表すらなかったし、一応明日に期待しますけど、多分だめだろうなぁ。仮にマザーシップタイトルの発表があるなら、2日目まで引っ張る意味ないもん。そしてTOPリメイクの可能性もほぼなくなったわー絶望した!

19:15 テイルズ オブ ライブ

椎名豪氏のライブ。

  • Rising Up(TOZ)
  • 伝説の巫術師
  • バトルアーティスト
  • 鳥は鳴き、僕は歌う
  • 進軍
  • ステラ
  • 蛍火(以上TOL)
  • 競うのは地の誉れ(TOZ)
  • CRADLE OF CRYSTAL(TOTR)
  • 光る闇(TOWRU)
  • Journey’s End(TOZ)

Rising Up、蛍火、Journey’s Endなどなんという俺得選曲でした。しかもボーカル付でありがたい。オーケストラコンサートとはまた違った迫力がありましたね。椎名氏も押しも押されもせぬ作曲家になられたなぁ。

20:00 エンディングステージ

今回は出演者の方にまじめな方が多く、いつもに比べると落ち着いた雰囲気でした。根谷さんや浅野さんなど、初出場の方がなかなかなじめていなくて大変そうでした。

そんな中、鈴村氏と小野坂氏の掛け合いはすばらしかったですね。鈴村氏が隙あらばボケ倒すので、今日は小野坂氏がひたすらツッコんでました。今日は立木氏も含め、ベテランの力業がいろいろ光る回でした。

しかしTOLのリメイクは今年じゃなくてもいいけどしてほしいですね。思うに一度も移植されていないマザーシップって、TOX以降の新作を除くとTOLだけじゃないですかね…さすがに今からPS2を買うのはつらすぎる。特にレジェンディアは、ストーリーは高レベル、バトルはアハハな出来なので、移植じゃなくリメイクすれば名作になると思うんですよ!

しかし予想されていたTOL関係の発表もなかったし、これマジでやばいんじゃね?明日頼むよマジで。

20:15 終演

カゲナレはロイドとクラトス。久々の親子の会話でした。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>「エドナにちょうだい♪ おじたまの♥ は~や~く~♥」「おじたま~ん♥ ワタシ我慢できないの~♥♥」を彷彿とさせるこびっぷりに大歓声でした
 あの声で言われたと想像すると、クる…。男性ファンはもっと参加していいんですよ!
>「野沢雅子さん並じゃん!」と驚いてました。DBか
 そこまで言われると、聴きたくなる。

 声優で保ってるシリーズなんですね…。

 エドナの該当するシーン、ニコニコで観ました。めっさ萌えたw。クッソワロタ。TOZXでも観たかった。あんなモンに尺割けるはずないけどw。

今回は女性キャストも多かったので、男性参加者が若干多かった…気がする。
今日もなかなかに絶望でしたが、最後に「家庭用ゲーム最新作 鋭意制作中」の発表がありました。…これ、実質ゼロ回答じゃねーか!

>実質ゼロ回答じゃねーか!
 何を言ったコトにもなってないw。

はじめまして。いつもレビュー内容などわかりやすく、購入の参考にさせて頂いてます。
今回のライブの中に聞きたかった曲があったのですが、テイフェスのBDには基本全曲収録されているものなのでしょうか…?

> HRさん
初めまして。レビュー者冥利に尽きるコメントありがとうございます。
これまでの経験からですが、歌手のライブの場合は、全曲収録されることはありません。今回もmisonoさんは、主題歌メドレーはBDに絶対収録されないから、とおっしゃってました。ただ、以前桜庭氏がライブをした時には、BDに全曲収録されましたので、今回の椎名豪氏のライブについても全曲収録される可能性はある…と思います。

主題歌メドレーはやはり収録されないのですね。残念。
椎名さんのライブの方は期待しつつ、BD発売時期に情報を追ってみます。オケコンでも演奏されると一番ありがたいですが…!
情報ありがとうございます!

BDは購入予定なので、(覚えていたら)購入後早めに情報上げようと思います。オケコンも楽しみですね!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。