2017-10-01

【ゲーム】LOST SPHEAR Demo レビュー

ラジヒスも終盤に入りました。リメイク版で追加された裏ボスも倒しましたし、あとは消化試合かなー。

そんなわけで時間が出来たので、LOST SPHEARの体験版をプレイしてみました。ちなみにOCTOPATH TRAVELERの体験版もDL済みです。

LOST SPHEAR Demo


《公式サイト》

続きを読む(ネタバレ注意) »

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 レビューありがとうございます。大いに参考になります(タグ間違ってない?)。

タグ間違ってますね…ありがとうございます。時間が取れないかもーと言っておきながら早々にプレイしてしまった自分がちょっと情けない。OCTOPATH~もプレイ始めましたけど、こっちの方がレトロっぽい雰囲気あるな。

レイズでついに アイゼンとエドナが再会しました
ですがアイゼンは辛くなるだけ
だとエドナと別れようとします
それを仲間達がなんとかしてエドナだけ「死神の呪い」をきかないようにします
二人は喜ぶがいつか別れの時はくる
その時はお互い笑顔で送り出すと約束します
とてもいいお話でした

ぬぐわぁーそういう大事な話を外伝でするのやめてくれよー!(涙

>時間が取れないかもーと言っておきながら早々にプレイしてしまった自分がちょっと情けない
私などそんな前言撤回は日常茶飯事ですよ…。政治家にしちゃいけないタイプw。

octopusはまだ男性主人公しかやってない。作りが荒い割にボリュームはありますよね…。ロススフィは恐らくPS4でやる(ハイ、前言撤回w)。お手軽さよりはゴージャスなグラを楽しみたいんですっ!

OCTOPATHはプリムロゼ編をクリアしました。TRPGみたいな手法で面白かったです。名も無いモブの戦闘力高すぎw
レトロゲーを現代風に描いたこれまた一つの正解のような気がしますね。サブイベントもプレイしましたけど、主人公によって解決方法が違ったりするのも面白いです。これは購入かな。

 ロススフィ体験版クリアしました(PS4)。体験版ですが、完成度は高い。セツナよりこなれてる印象。
 宿屋はむしろレトロ調だから必要。用語辞典もいい。パーティトークの薄味さは、クドくないシナリオを売りにしてる以上、妥当。キーワードを取り出す仕様は、FF2ライク。
 キャラは、ロックがいささかウザいwですが、話が進めばなんとかなるでしょう。それよりヴァンが立ち位置の割りに戦力として弱い件。
>次のキャラのコマンドを選択しているうちに刹那システム発動のタイミングを逃したりしてちょっとイラッときました
 ここはそのままでいいと思うな。刹那を発動させるか、コマンド選択重視で行くかをプレイヤーに選ばせるのは、忙しいのがむしろいい。戦闘中に時間が止まらない(コマンド発動時と、ポーズ除いて)のは、英断かと。
 「記憶」が紛らわしいのは、世界設定上の狙いと思ってます。多分イベントアイテムの「記憶」はそんなにたくさんないと思うので、混乱しないのでは。

>オクトパス
>名も無いモブの戦闘力高すぎ
 確かにw。製品版では主人公より世界救えそうなNPCも普通にいそうだw。

 ロストもオクトパスも、スクエニがこういうタイプのRPGを作られる力を付けたのは、大変いいこと。

> ロックがいささかウザいw
おっしゃるとおりw大体こういう幼馴染み3人組だとお邪魔虫っぽいキャラが離脱というのがお約束だと思ったんだけどなぁ。TOPしかし、SO1しかり。
> ヴァンが立ち位置の割りに戦力として弱い件。
僕もてっきり高レベルで加入とかかと思いきや、割と普通でびっくりしました。なんであんなに大口叩いてたんだろ。
> 主人公より世界救えそうなNPCも普通にいそうだw。
NPCの中には名前のあるキャラもいるのに、本当に強いのは名無しのキャラだったりするところが笑える。プリムロゼ編ではずっと街の名前を教えてくれるおじいさんを連れ回してました。
> シェラの中の人イデアたんの人ですかーっ!
本当だー!イデアの演技は秀逸でしたからねぇ。あれが評価されたのだと思うとうれしいです。

 つーかシェラの中の人イデアたんの人ですかーっ!\(^o^)/

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。