2017-02-18

【ゲームグッズ】テイルズ オブ ベルセリア 公式設定資料集 レビュー

ダンロンV3ですが、「モノクマの試練」クリアしました。これで残るトロフィーは、「超高校級の才能育成計画」で全キャラを育成する(残り37キャラ)のと、レベルをMAXにするのと2つだけに。あと1週間くらいで終わるかな。久々に空の軌跡を再開しました。フィリスのアトリエの攻略本も来たし、ダンロンV3が終わったらP5の2周目とフィリスを同時並行で進める予定。

それはさておきTOBの設定資料集です。え?え?表紙の可愛い子誰!?

テイルズ オブ ベルセリア 公式設定資料集

レーベル:バンダイナムコエンターテイメントブックス
価格:2700円

レビュー

  1. シナリオ
    本編と追加エピソードのあらすじ。
    今回も15ページとかなりのページが割かれており、内容も詳しく、一読するだけで話の全体像をかなり深いところまで理解出来る。
  2. キャラクター
    パーティキャラ+アルトリウスは各1ページ、カノヌシ、セリカ、聖寮四天王は各半ページ、その他のキャラは各1/9ページくらい。
    各キャラを中心に見た本編、というイメージで文章が綴られている。特に新しい情報はないが、文章は読みやすく分かりやすい。
  3. ワールド
    この本のメインと思われる、世界観についての解説。「人間と聖隷」「聖主」「業魔と穢れ」「聖寮と対魔士」「歴史」「地理」の6部構成。TOZの公式設定資料集とほぼ同じ構成なので、合わせて読むとさらに理解が深まりそう。特に穢れによる影響の進行度がきちんと整理されたのは良かったと思う。
    「誓約は解除できない」「古文書に描かれたカノヌシのイラストの意味」「現在の八天竜」「前回カノヌシによる浄化が行われた時期」といった新しい情報も散見できる。
    あとベルベットが穢れを生まなかった理由が「自身は弟の敵を討つため感情を殺した状態であり、そこにはエゴがないため穢れが発生しなかった」とのこと。…復讐ってエゴじゃなけりゃなんなんだ。この世界は復活のない世界観ですよ?
  4. イラストレーション
    各キャラのステータスイラスト・チャットイラスト・秘奥義カットイン・ラフ画・アニメ設定画・武器設定画、チャット・イベントカットシーン、エンディングイラスト、背景イラスト、版権絵、グッズ用イラスト、アニメ絵コンテなどの掲載。攻略本との重複も多いがそれだけではない。
    どうでもいいですけど、各キャラのDLC設定画が可愛すぎるんですけど!特にエレノア。個人的にはエレノアのキャラデザは全然刺さらなかったんですけど、これなら別です。あとマギルゥのラフ画がいまよりもっと悪そうでグラマラスなのには笑った。
  5. エクストラ
    キャストインタビュー(PC6名分)、スタッフによる裏設定解説、オリジナル小説5編(聖隷の「真名」をテーマにした短編集)、オリジナルチャット。
    特にスタッフによる解説はかなり深い設定に踏み込んだもので満足。

というわけで、今回も内容は良かったです。TOB好きならぜひ読んでいただきたいですね。TOZの時は作中で説明不十分な点を設定資料集でフォローしようとしている感じがしましたが、今作はゲーム中で設定は一通り解説されており、設定資料集はあくまで付加的な情報価値を提供する者になっていたのは良かったと思います。

でもベルセリアとゼスティリアの繋がりについてほとんど触れられていなかったのは残念でした。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

これを期にPS4版ゼスティリアをもう一周プレイしてはいかがですか
実際僕はベルセリアをクリアした後やりましたし
ベルセリアとの繋がりを感じて違った目でプレイできました
マオテラス神殿に出る白い子供の幽霊って
ライフィセットのことですよね

> マオテラス神殿に出る白い子供の幽霊ってライフィセットのことですよね
そんなサブイベントあったっけ…?と思いましたけどモブ会話ですかね。確かにそういう伏線は気になるなぁ。でもプレイ時間がないですよ。
TOBの設定資料集ですが、アイゼンがドラゴン化した経緯が分かったのが良かったです。ちょっと救われた気もした。

気になっていた天界のこともすこし載ってました
天界は地上とエネルギーで繋がっていて
穢れが入りこんで天族を苦しめていました
だから呪いで人類を滅ぼそうとしたのが
この世界の真実です
問題はこれが解決していないんですよね
ズイフウは恐らくゼスティリアの時点でも
天界に帰れていないと思われます

天族結構えげつないことやってますよね。でもこの話を深めると、結局TOX、TOX2とおんなじ構造になっちゃう気がする。続編を作るなら味付けに期待。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。