2016-12-29

【ゲーム】年間ゲームレビュー 2016 中編

P5ラスボスを倒しました。明日エンディングまで到達できるかな…。主人公が○○とか前代未聞すぎた。

昨日の続きです。

プラットフォーム PlayStation4
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
公式 スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- | SQUARE ENIX
プレイ時間 143時間(H28.5~9)
レビュー 【ゲーム】スターオーシャン5 レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★☆
スクエニを代表するSF系のRPG。スターオーシャンを歌っていながらストーリーのほとんどが地上で展開するのは相変わらず。今回はメインストーリーはコンパクトにまとめて来ました。レベルの高いシームレス戦闘/イベントなど新しく尖ったシステムを突っ込んできたのはさすがトライエースという感じですが、細かいところに行き届かない部分があったのと、トロフィーが苦行でしかないところでちょっとマイナス評価。でもリアル寄りのキャラ造形なのに、女の子が可愛く仕上がっていたところは評価したい。フィオーレは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation4
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
公式 いけにえと雪のセツナ | SQUARE ENIX
プレイ時間 25時間(H28.5~6)
レビュー 【ゲーム】いけにえと雪のセツナ レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
往年のRPGのオマージュとして制作された、独特の雰囲気とBGMが特徴的な新規IPのRPG。テンポ良く進むコマンドバトルも様々な要素が上手くかみあっていて、コマンドバトル苦手な自分も楽しめました。往年のRPGらしく意図的に不自由な部分が残されていることと、ストーリーがシリアス一辺倒なところは人を選ぶかもしれませんが、昔ゲーマーで、今は忙しくRPGがプレイできなくなった大人に楽しんでほしいです。セツナは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation Vita
メーカー コーエーテクモゲームス
ジャンル 旧約錬金術RPG
公式 シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ 公式サイト
プレイ時間 66時間(H28.7~12)
レビュー 【ゲーム】シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術師~ レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
アトリエではおなじみ完全版。黄昏シリーズ完結編ということでしたが、ストーリーは含みを残して終わってしまったので、オリジナル版をプレイしていた自分としてはちょっと残念。あとグラフィックの荒さがかなり気になったのも残念。とはいえ、過去キャラがこれでもかと登場し、ひとつの問題に立ち向かっていく展開は王道で決して悪くはなかったです。いつも通り手堅い作品という感じ。ウィルベルは全力で俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation4
メーカー コンパイルハート
ジャンル RPG
公式 クロバラノワルキューレ Black Rose Valkyrie
プレイ時間 88時間(H28.7~11)
レビュー 【ゲーム】クロバラノワルキューレ レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
コンパイルハートらしい、チクチクパラメーターを上げてキャラを強化する、RPGの皮を被ったギャルゲ。高速な戦闘はよく練り込まれていて飽きにくいです。ストーリーも分かりやすくて僕は好きでしたが、人によっては物足りなさを感じるかも。ギャルゲなのに恋愛イベントがちょっと少ないのと、面談システムというオリジナリティを上手く消化できていなかったので、もうちょっと頑張ってくれたら化けそう。ユエは俺の嫁。

明日は現在プレイ中の3本を含め4本のレビューと、総評の予定です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 私もプレイしたのを。
>セツナ
 自ブログのTOP3にこそ入れませんでしたが、気に入ったRPG。レトロRPGの経験が少ないyukkun20さんより楽しめたと思う。ピーキーな作品だとは認めます。クオンは俺の嫁。
>クロバラ
 触りしかやってませんが、印象はいい。つーかやっぱりギャルゲか。FF15が終わったら楽しみたいですが、その頃にはDQ11やFF14パッチ4が待ち構えていそう。アマルは俺の嫁。

> クオンは俺の嫁。
クオンもよかったですよね。終盤正体が発覚したところのシーンはなかなかでした。
> アマルは俺の嫁。
アマルいいよね。前も書いたような気がしますが、ボクっ娘が苦手な自分も彼女は気に入りました。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。