2016-07-03

【コミック】いいでん!4 レビュー

惜しまれつつ連載終了したファミ通掲載のマンガ「いいでん!」の最終巻です。

いいでん!4

著者:みずしな孝之
レーベル:BEAM COMICS
価格:980円(税別)

レビュー

遂に終わってしまいましたねー。前身の「いい電子」第1話から読んでいた自分としてもかなり感慨深いものがあります。この作品はみずしな先生のメンタルが如実に表れていて、最近の連載の中では一番好きだったんですよね。「ムーコ」「たばたちゃん」も面白いんですが、あれは世界観が強すぎて、みずしな先生のメンタルがあまり表層には出てこない作品ですから。

さて、蝋燭が消える前の燃え上がりなのか(笑)今回もかなりゲームされていますね。といっても大作というよりは、小粒のゲームがメインになっているような気がします。今回も全くボクと嗜好が合わず、先生が取り上げたゲームのうち僕がプレイしたことがあるのは「絶対絶望少女」だけでしたけど。でも先生のようにトロフィーとか全く気にせず、新しいゲームをどんどん試していける人生も楽しそうな気がします。

しかし170回で「絶対絶望少女」を取り上げた時に、「発売してから改めて描かせてもらいます-!!」といったのに忘れていたことだけは絶対に許さない。

それはさておき、先生お疲れ様でした。後書きで「必ずや!何らかの形でファミ通に帰還させて頂ければ!」と描いてくださっていましたし、おとなしく待とうと思います。るるる先生の後を継いでストーリー漫画を掲載してくださってもいいのよ?それと最近全然出番がない内藤さんはお元気なのでしょうか。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 連載終盤はDLのインディーズゲームを取りあげるのが多くて、ついてけなかった(苦笑)。
 絶望少女は、ジェノサイダー推しでしたよね。自らを「絶対絶望中年」と自虐る(いいでんではなく、発売記念の一コママンガ)のも先生らしい。
 あと4巻かどうかはわかりませんが、フジイさん(だよね?)に「取り上げたゲーム全部クリアしてるんですかー!?」(うろ覚え)と聞かれて「ブルブルガタガタジョバー」となったのは笑った。まあ売れっ子マンガ家が、毎週一本のペースで、ゲームクリアできるわけ、ないよねw。

> 連載終盤はDLのインディーズゲームを取りあげるのが多くて、ついてけなかった
そこは同感。
> 売れっ子マンガ家が、毎週一本のペースで、ゲームクリアできるわけ、ないよねw。
いい電子第530回で、2009年に取り上げたソフトの総括してました。エンディングまで行ったゲームの割合は10.53%(38本中4本)とのこと。…意外とクリアしてる…様な気がする。

>エンディングまで行ったゲームの割合は10.53%(38本中4本)とのこと。…意外とクリアしてる…様な気がする
それなりにクリアしてます。私より打率高いかも(え)。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。