2011-12-03

魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。 簡易レビュー

早速届いたので「魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。」をはじめました。

このゲームは日本一ソフトウェアの人気シリーズ、ディスガイアシリーズの最新作「ディスガイア4」に、追加シナリオ「フーカ&デスコ編」が追加されたものです。ディスガイア4を購入していない場合はこれを買えばOK。購入している場合は、DLCで追加シナリオをDLするか、追加シナリオのみのディスクを購入するかすれば同じように楽しめます。素晴らしい配慮だ。

個人的にはディスガイア1が好きで2はやや微妙。それもあって3はスルーしていたんですが、今作はネット上の評判もかなり良く、PVを見ても面白そうだったので、購入を決意しました。最高レベルが9999だったり、最高ダメージが億単位だったりと、日本一らしい無茶なやり込み要素は健在です。

とりあえず第一章までクリアしましたので、ファーストインプレッションでも。

  • シナリオはかなりのバカさで面白いです。でもシリアスな伏線も張られているので、これからどうなるのかは不明。
  • アクターレが相変わらずの役回りなのはフイタ。あとから復活しますよね?
  • 最初の仲間がヤローばかりなので暑苦しいです。とりあえず戦士♀と赤魔法使いを投入。
  • これまではいまいち不遇だった魔物キャラですが、今回はいろいろ魔物メインのシステムが導入されているおかげで活躍出来そうです。とりあえずメインに使っているキャラの得意武器になれる魔物はスタメンに入れて損なし。怒ッキング状態で撃破すれば両方に経験値入りますし。
  • 無料DLCで入手出来るトロシリーズが序盤は無双なので、それに頼るのもありか。所詮日本一ゲームで1週目は「ちょっと長いチュートリアル」だからな…

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コメント & トラックバック

 「100万時間遊べるS・RPG」とのキャッチコピーは知ってます。それって一生の時間全部使うってことじゃないすか(笑)。しかも相当長生きしないと(爆)。

 FFも大概数値のインフレを起こしてますが、ディスガイアはそれをネタにして開き直って楽しめる要素にしている、との認識で良いのでしょうか?

まあ100万時間は大袈裟ですが(笑)やり込み要素がめちゃくちゃ詰まっている感じですね。
ストーリーをクリアするだけならレベル100もあれば余裕ですが,隠しボスを倒そうと思ったら,キャラのレベル上げ(最高9999),アイテムの強化(ランダムダンジョン200面),キャラの強化,技やアビリティの習得などみっちりやり込む必要があります。それでいてどのキャラでも愛を注げば強くなれるので,自由にパーティを組めるのもいいところです。
ダメージとか完全にネタですよね。たとえばダメージが5桁の場合(普通のSRPGならあり得ないですが,ディスガイアはHPが8桁の敵とかもいるから困る),ダメージはきちんと表示されます。でもそれを越えていると,「10万」「130万」「1億」とどんどん表示がアバウトになったり…(ダメージはきちんと1の単位まで計算されている)。こんな中でたかだか数十レベルで登場するストーリー上のラスボス(HPも4桁程度)には笑うしかないです。だから「1週目は少し長いチュートリアル」とか言われるんだ!

ほかにも,破天荒なストーリーやキャラ,本気で救いのないBADルートが用意されているなど,RPGとしてのおもしろさもありますよ。やれることはたくさんありますけど,順を追ってシステムが拡張されているので初心者にも取っつきやすいと思います。
欠点を上げるとすればOPムービーの古くささか…2の時から思ってましたけど,4になってもまるで成長していない…

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