2015-11-28

【イベント】テイルズ オブ 20周年展 レビュー

大阪で開催された、「テイルズ オブ 20周年展」に行ってきました。先に結論言いますけど、かなり楽しめました。

TO20周年展

時刻 旅の日記 写真
9:30 6時30分起きで出発し、開場30分前には到着しました。

あまり人は並んでないですね(写真には写っていませんが、既に数人はいました)。隣のカフェで朝食。10分前には開場になったので、あわてて列に並び直しました。

DSC_0016 1
10:10 入場口。

実物大(よりやや小さめ)のトクナガや、どういう基準で選出したのかいまいちわからないキャラのパネル、20周年展特別仕様のプリクラ機などがあります。壁にはプロジェクターで歴代テイルズのOP集が流されていました。

ハローキティ仕様のエドナたんかわゆす。

DSC_0019 1
DSC_0020 1
10:15 会場内はストーリー仕立てになっていて、導入ムービー(ムービーと言ってもスキット的なやつ)が流れたあと、展示に入れます。さらわれたコレットを助けるため、時空を越えて旅をし、さらったモンスターに有効な技を探す、というていになっています。

会場内にはクイズが設けられており、それに答えていくことでその「技」を見つけることが出来ます。音声ガイド(800円)を借りればさらに楽しめますが、借りなくてもクイズには挑戦可能です。

 
  内部はマザーシップタイトル15作品(+ベルセリア)が順番に展示されています。

作品紹介パネル、メインビジュアルの大きなパネル、描き下ろしイラスト、設定資料、関連グッズなどが展示されていて、なかなか充実していました。一部撮影不可のものもありますが(設定資料など)、それ以外は撮影自由です。

こちらはファンタジアコーナー。言わずと知れたメインビジュアルです。アーチェさんはもちろんのこと、クレスのデザインは本当すばらしいと思うんですよね。衣装の機能美とか。

DSC_0021 1 - コピー
  こちらはデスティニーコーナー。このような描き下ろしイラストが各作品にあります(大きさはまちまちなんですが。ちなみにこのリオンの絵は一二を争うくらい大きかったです)

またTOFで置鮎氏がかぶっていたディムロスのかぶり物も…本物だこれ。おっと、その横に金色のノルミン発見。

DSC_0024 (2)
DSC_0023 1
  エターニアコーナーには懐かしのクレーメルチェック(簡易版)が。

昔やったときはウンディーネタイプだったのですが、今日やったらヴォルトタイプになってました。

DSC_0025 1
  シンフォニアコーナー。これまたTOFで使用されたゼロスとロイドの衣装。小野坂氏が「これ留め具取れてる」とお嘆きでしたが、しっかり壊れたままでした。

天使になりきって撮影出来るコーナーもありますよ。

DSC_0026 1
DSC_0028 1
  レジェンディアコーナーの描き下ろしイラスト。あー頭の中で勝手に『蛍火」が流れるー DSC_0029 1
  イノセンスコーナーにあったケルベロス神社。なぜか音声ガイドをやっていた沢城さんが強く推してました。(中の人が同じ) DSC_0030 1
  ヴェスペリアコーナーでは眠るラピード人形が。これ見たことないなぁ。大きさも結構大きく(実物より一回り小さいくらいかな)、欲しくなりました(たぶん非売品)。 DSC_0031
  グレイセスコーナー。うわーTOFで河原木さんが着ていたシェリアの衣装だー!これまでに見たコスプレの中で2番目に素晴らしい出来でした!それが目の前で見られるなんて感激です!(一番目?岩男さんのミントコスです) DSC_0033 1
  エクシリア2コーナー。これまたTOFで置鮎氏が着ていたガイアスの衣装と、ゲームショーでコンパニオンさんが着ていたエルの衣装です。ガイアスの衣装カッコイイですねぇ。でも街でこれ着て歩いている人がいたら二度見するわ。 DSC_0034 1
  撮影禁止だったので写真はないですが、最後に声優さん達からのメッセージ色紙が展示されていました。

右下の方に、先日亡くなられた松来さんの色紙もありました…(涙)。きっと闘病中に書いてくださったんだろうな。ありがたさに涙が出ました。松来さんというすばらしい声優さんがいたこと、絶対忘れません。

 
11:00 物販コーナーで購入した本日の戦利品。

最近とんと見かけなくなったファンタジアグッズもありましたー。アーチェさんが描かれてるのはこれだけだったんですけどね。まあヒロインじゃないから仕方ない。

DSC_0051
  というわけで、1時間くらいでしたが、非常に堪能出来ました。特にコスプレ衣装という、実物を見ることに意味があるグッズが展示されていたことに感激。

またかなり懐かしいアイテムや、今まで見たことがない設定資料、声優さんのサインが書いてあるゲーム用台本など(最近の台本は電話帳くらいの厚みがあるってホントなんですね…)、いろいろ眼福でした。物販も非常に充実しており、満足のいくものでしたよー。大阪まで来た回がありました。

 
11:30 あと日本橋のオタロードで、テイルズの巨大ポスターが展示されています。作中に出てきた台詞でキャラクターが描かれており、眺めているだけで当時の思い出がよみがえります。

こちらはファンタジアのものですが、15作品全てありました。でもやっぱりTOZのヒロインの位置にいたのはロゼだった…なぜだっ!

DSC_0035

いやー、テイルズって本当にいいものですね。ファンは是非とも行くといいですよ。

今日お布施したお金が、次の作品をよりよいものにすることに使われますよーに。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>15作品全てありました
テイルズのマザーシップ作品は現時点で15作ありましたか。知らなかった。FFを超えてますね(FFは10-2などを含めれば勝てますが)。

確かに。1つのシリーズで15作も出てるのはかなりすごいですね。今まで気づきませんでした。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。