2015-10-20

【ゲームグッズ】テイルズ オブ ゼスティリア 公式設定資料集 レビュー

TOZの設定資料集です。設定資料集が充実しているのは必ずしも良いことではないのですよ。

テイルズ オブ ゼスティリア 公式設定資料集

レーベル:バンダイナムコエンターテイメントブックス
価格:2700円

レビュー

  1. シナリオ
    本編と追加エピソードのあらすじ。いずれもかなり詳しい内容で、一読するだけで話の全体像をかなり深いところまで理解出来る。
  2. キャラクター
    各キャラの物語上での立ち位置についての説明がメイン。特に新しい情報はないが、綺麗にまとめられている。
    パーティメンバーとヘルダルフは1ページ、マルトラン、セルゲイ、ルナール、サイモンについては半ページが割かれている。その他のキャラについてはごく簡単な紹介のみ。
  3. ワールド
    この本のメインと思われる、世界観についての解説。「人間と天族」「導師」「穢れと憑魔」「歴史」「地理」の5部構成。
    グリンウッド大陸の歴史など、本編中では軽く触れられるだけの設定についても、きちんと作り込んでいることがうかがえる。
    また「天族は髪に自身の属性を示す色が入る」「八天竜は時代によって代替わりや欠番がある」「大陸の七不思議」など、新しい情報もちらほら。
    ただ、悪行を善行と思い込んで行動していたフォートン、アミシスト、ロゼがそれぞれ違う運命をたどったのは何故か、という非常に重要な点の解説が、全然説得力がない。自己矛盾を感じていると憑魔化、自己矛盾を感じてすらいないと憑魔化しない、自己矛盾を感じていても直視出来ていればやはり憑魔化しない、っていくら何でもご都合主義だろ。
  4. イラストレーション
    各キャラのステータスイラスト・チャットイラスト・秘奥義カットイン・ラフ画・アニメ設定画、背景イラスト、版権絵、アニメ絵コンテなどの掲載。
    版権絵はコラボイベントで用いられたイラストなども含めかなり広範囲をカバー。絵コンテはごく一部しか掲載されてなかったのがちょっと残念。
  5. エクストラ
    ufotable描き下ろしイラスト(子供の頃のスレイとミクリオ)、木村氏と逢坂氏の声優対談、声優陣の直筆メッセージ、関連グッズ紹介。
    やはりスタッフインタビューは無しでした。批判には正面から向き合って欲しかったなぁ。特に馬場P。

というわけで、内容はまずまずと言っていいと思います。TOZを少しでも楽しめたのなら買って損はないかと。でもパーフェクトガイドの時も言いましたが、設定資料集に多くを委ねなければいけないことは恥ずかしく思うべき。本来ゲームの中だけで完結すべきことなんですから。あとわざわざ資料集として出すほどの情報量ではなかったようにも思います。攻略本のおまけページで良かったんじゃね?
今月はテイルズオブシリーズの20周年記念本が出ますね。この間15周年記念本が出たと思ったのに。月日の経つのは早い。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>設定資料集が充実しているのは必ずしも良いことではないのですよ
 必ずしも悪いことでもないです。昔ゼノギアスの資料集の出来に感服したので…。

>設定資料集に多くを委ねなければいけないことは恥ずかしく思うべき。本来ゲームの中だけで完結すべきことなんですから
 これも原則はそうなんですが、ゼノは許せました。あれだけ語りたいことが多いなら、ゲームの中で語りきれないのは仕方ないと。ゼノのスタッフが恥ずべきは、正統の続編出せなかったこと。

ゼノシリーズみたいに設定ゲー(設定の奥深さ自体がその作品の魅力となっているゲーム)はいいと思うんですよ。でもTOZはそういうゲームじゃないし…

確かに今回の資料集は薄かったですね
質問コーナーや書き下ろし小説がなどおまけコーナーが全くなく
馬場pはおろか開発スタッフのコメントも一切ないとは驚きでした

これは炎上騒動が原因ではないでしょうか
本当はもっと充実した内容になるはずがゼスティリアの批判が予想以上になり 無難な内容にしたと思います

外伝作品より薄いというのはさすがに僕もどうかと思います。おっしゃるとおり設定集ならではのコンテンツもなかったですね。
炎上騒動のせいではないと思いたいですが、疑わざるを得ないかも。そもそもTOBの続報もあれ以来全くないですし、TOBも火消しに過ぎなかったのかなぁ…

設定ゲーという言葉は初めて聞きました。私的にオウガも設定ゲーです。

オウガは(といっても運命の輪しか知りませんが)確かにそうかも。個人的にはガンパレとかKHとか。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。