2024-01-13

ポケモンブラック2買いました

近くにあるBOOKOFFに行って、ポケモンブラック2を買ってきました。yukkun20はB2は未プレイなのですが、プレイするために買ってきたわけではありません。

この動画を見て触発されたからです(余談ですけど、動画の作成者であるエルトライトさんの対戦動画は非常に面白いのでおすすめです)。中古のROMを購入して、前所有者のプレイデータに残っている貴重なポケモンをゲットしようという運試し企画ですね。なんで運試しかというと、

  • 前所有者が売却前にデータを消している可能性がある
  • 売却後に中古業者がデータを消去している可能性がある
  • データが残っていても貴重なポケモンがいるとは限らない
  • 貴重なポケモンがいても違法改造で手に入れた可能性がある
  • 中古ソフト自体が結構高い(2000~4000円程度)」

といろいろなリスクがあるからです。だが…yukkun20の運命力ならなんとかなるはず。ということで↑の動画でもおすすめされていたブラック2を購入してきました。ケースもない中古だったから中古3000円のところを2000円でゲット。久しぶりに3DS起動。果たしてセーブデータは残って…ますね。しかもプレイ時間500時間で最終セーブが2013年!?これはお宝のにおいがプンプンするぜ…!

2012年にポケモン映画で配布されたしょこたんのケルディオ(幻)とメロエッタ(幻)。

2013年のポケモン映画で配布されたミュウツー(伝説)とゲノセクト(幻/色違い)。
ゲノセクトは持ってなかったししかも固定とは言え色違いなのでうれしい。

ポケセンで2013年に配布された増田のデオキシス(幻)。
デオキシスも持ってなかったし、現在でも入手可能とは言え手間がかかるのでありがたい。

2012年に配布された通常色のゲノセクト(幻)。

いずれも親やID、ボールやリボンなどに矛盾はなさそうですし、受け取りを証明するカードもあったので全部正規個体で間違いなさそうです。これ以外にも準伝説が20体以上、色違い4体などてんこ盛りで、2000円の価値は余裕でありました。既に育成されているものも多かったですが、今は育成し直しも簡単ですしね。前所有者の○○○○さん、貴重なものを本当にありがとう。貴殿に敬意を払って、ニックネームはそのままHOMEに連れて行きました。

ポケモンHOMEのポケモン図鑑も3体埋まって第5世代までのポケモンはコンプしました。残りは10体。うち4体は入手のあてがあるのであと6体(いずれも幻)か…。SVでも幻ポケモン配布とかやってくれれば、この世代でコンプできるかも。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

今はアカウント制が当たり前になりましたが 昔のゲームは中古の作品に前の方のデータが残ってたんだよね
この方かなりやりこんでますね!? しかし少し前のゲームなのに時とハードを超えて
意味のあるものに形に変えるってすごいことですよ  

レベル100のポケモンも10数体いたので、結構やりこんでおられたのではないかと思います。いつかランクバトルで活躍させてあげたいですね。
> まだバッジ1個目だった
yukkun20木クリアした記憶が無いんだよな…BW、BW2とまとめてリメイク待ちである。

https://pbs.twimg.com/media/GDzY98XaMAADrT8?format=jpg&name=large
久しぶりにXYを起動したくなった まだバッジ1個目だった

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。