2021-12-18

PCを買い替えることにしました

昨日少し触れましたけど、PCを買い替えることにしました。yukkun20は25年来の富士通信者で、これまでデスクトップやノートPCは全て富士通製でしたけど、今回はBTOパソコンを購入することに。富士通はいい会社なんですけど、BTOと比べるとCPUを2世代くらい落としても5万円くらい高くなりますからなぁ。

今後のために検討内容を残しておこうと思います。

要素 現行機スペック 新型機スペック 備考
CPU Intel Core i7-8700 Intel Core i7-12700K CPUはやっぱり最新のものがほしいので、先日出たばかりの第12世代。ただ利用法を考えるとi9は必要ないのでi7で。
CPUファン 空冷(詳細不明) 240mm水冷ユニット 今まで空冷でしたが今回は物珍しさから水冷。120mmだと空冷とあまり差がないらしいので、240mmで。
メモリ 16GB[8GB*2枚] 32GB[16GB*2枚] 現行機だとFirefoxがメモリを食い潰すことが時々あるので倍盛り。
SSD 256GB 1TB 現行機でも余裕があるが、大幅セール中だったので1TBで。ゲームのデータをHDDではなくこちらに入れることで高速化を期待出来る?
HDD 3TB 3TB 現行機でも余裕があるのでそのまま。
内蔵ドライブ BDドライブ BDドライブ BDはPS4で視聴することが多いのですが、ゲームしながらBDを見たい時もあるので。外付けでもいい気はする。
GPU Intel UHD Graphics 630 GeForce RTX3070 8GB 4KやVRゲームをプレイすることを一応前提としたGPUに変更。PS5がRTX3060弱くらいのスペックなので、一応それを上まわる程度。
HDMI*2、DP*3という端子数の多さも魅力
ただ実際にプレイするかどうかはめっちゃ不透明。
大きさ 89×343×332mm 220×506×493mm でかいな…
保証 3年 3年 現行機も保証のおかげで助かったことがあったので。

この条件+価格で以下の3機種に絞っていたのですが(性能的には概ね同等)、最終的には見た目と納期でサイコムに決めました。

iiyama LEVEL-R696-LC127K-UAX

ドスパラ GALLERIA ZA7C-R37

サイコム G-Master Spear Z690/D4

外観はこんな感じらしい。上記サイコムのリンク先より引用

一応ゲーミングPCらしく、LEDでピカピカ光る機能もありますけど、卓上ではなく足元に設置するつもりなので生かすことはなさそうです。中が見えないケースも選べるんですが、メンテナンスのことを考えてスケルトンケースにしました。

あと気になるのは排熱と騒音ですね。yukkun20の趣味部屋は熱がこもりがちで夏は暑いからなぁ。水冷って排熱を抑えるのにどれくらい効果があるんでしょうか。経験がないので出たとこ勝負になりそうです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 おおー、勇敢ですなー。yukkun20さんのゲームの原点は、PCだそうですからね。人柱日記、期待していますw。

なんだかんだで今でもゲームしている時間よりPCいじっている時間の方が長いですからね。そちらにお金をツッコむのは必然だったのだ…

私は同じPCをもう6年は使ってるのですが・・
まあアカウントの設定が色々めんどくさいことになるから
買い替えが怖いんですよね・・

最近のPCは買い替えも大分楽ですよ。ほとんどの情報はアカウントに紐付けされているので移し替え自体が不要ですし、ストレージのデータもクラウドに上げておけば、寝ている間にDLしておけばいいですし。あとはローカルのデータをストレージの1カ所にまとめて保存するようにしておけば、それだけHDDなどでコピーすればいいのであっという間です。昔はPCの引っ越しは数日がかりでしたが、今は1日あればなんとか。

>現行機も保証のおかげで助かったことがあったので。
保障大事ですよね
正直保障短くても問題ないパターンの方が多そうですがそれよりも万が一なんかあった場合後悔してもしきれない辛さのが勝りますからね…
幸せな買い物になることお祈りしております
自分の場合現状ハードの問題よりお世話になったシリーズもしくは会社の作品遊んでしまって、発売決定待ちもしくは発売待ちばかりになってしまってるというソフトの問題のがでかいのでどうしようか悩み中。まあこちらのブログのおかげでやってみたい作品最近増えてるのがありがたい。ヴァルキュリアとか本当に良い例です

あ、ヴァルキュリア4最後の戦場以外S攻略まで遊べました。楽しかったです。
話もキャラも自分に合ってたのがはまる要因でしたね。
ラズが大好きすぎる。自分「作中で調子に乗って失敗もしくは失態するけど、それでも仲間のために体を張れる特攻隊長キャラ」っていうのが大好きみたいです
P5の竜司もそんな感じで大好きだった思い出。

最近の機械は精密だから、どんなに丁寧に扱っても壊れる時は壊れますからね(精密に扱ってるとは言ってない
> お世話になったシリーズもしくは会社の作品遊んでしまって、発売決定待ちもしくは発売待ちばかりになってしまってるというソフトの問題のがでかい
希望があるだけうらやましい。yukkun20の好きなシリーズは事実上死んでるパターンが結構ありますからね…。
> ヴァルキュリア4最後の戦場以外S攻略まで遊べました。
お疲れ様でした。相当やりこんでますね…。
> ラズが大好きすぎる。
ラズいいですよね…普段軽口を叩いたり悪態をついたりするキャラが、仲間のために体を張るシーンは本当ぐっときます。

 神田沙也加さんを偲んで、ダンロンV3をしています。赤松楓は、素敵なヒロインです。

急なニュースでびっくりしました。なんとか助かってほしかったのですが…。

>なんだかんだで今でもゲームしている時間よりPCいじっている時間の方が長いですからね。そちらにお金をツッコむのは必然だったのだ…
 今では私も、ゲーム機よりPCを弄っている時間の方が、多くなりました。ただ私にとってはテレビが、画面を見るメインと言えるので、お金を割り振ったのはそっち、なんですよ。

PC買い替えおめでとうございます~。ていうか高っ!?
私は一応予算25万以内で考えてて、G-Tuneが見た目やサイズ的に好みなのでどうしようかな…と悩み中です。
近所の量販店にいい感じのがあるんですけど、オフィスソフトが強制的に入ってるのと、微妙~に痒い所に手が届かないのがすごく惜しい…

ちなみに想定してるスペックは
CPU:i7 (12世代が出るまで待つかも)
メモリ:16GB(8GB×2) (今のPCと同じメモリですが、ゲームとネットと絵描く分にはこのままでも十分かなと)
SSD:1TB (HDD入れるかどうか悩む。外付けでもOK?)
GPU:RTX3070 (これだけは確定)
その他:DVDドライブ内臓、空冷ファン等は標準でも良し
こんな感じです。もし良ければ何かアドバイスください…

yukkun20も最初は同じくらいの予算で考えていたんですけど、ちょっと臨時収入があったので思い切って上乗せすることにしました。
アドバイス出来るほどの知識は無いのですが…yukkun20が探した感じだと、iiyamaが一番安かった気がします。
> オフィスソフトが強制的に入ってるのと、微妙~に痒い所に手が届かないのがすごく惜しい…
あるあるですね。オフィスソフトは高いから、「入っててもいいか」とはなりづらいんですよね。
> CPU:i7 (12世代が出るまで待つかも)
12世代は同じi7でも11世代に比べると大分性能がいいのですが、選択肢が狭くなるので悩みどころですよね。それに12世代+RTX3070だとその予算ではかなり厳しいかも。
> SSD:1TB (HDD入れるかどうか悩む。外付けでもOK?)
これはもうデータ量によりますよね。おっしゃるとおり外付けでもなんとかなるのでスルーするのもありかもしれません。yukkun20は全部で3TBくらい必要なのですが、SSDで3TBはまだまだ高いので、HDDを導入しています。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。