2021-09-01

十三機兵防衛圏が過去最大の40%OFFセール中! 未プレイの方はこの機会にぜひ!

十三機兵防衛圏が、発売2周年を前にして、40%OFFという特大セール中です。しかもプレミアムエディションも同じ割引率という太っ腹!

ネタバレプレイ日記つけた上に時系列表まで作っておいて恐縮なのですが、今までプレイしたことのない方は、ぜひネタバレなしでプレイしていただきたいです。正直yukkun20の中では、ADVとしてはシュタゲに並ぶ名作で、向こう10年はこれに匹敵するゲームは出てこないのではないかと思うくらいの画期的な作品になっています。yukkun20のツイッターバナーも相変わらずこの作品ですし。

1周年記念イベントも楽しかったし、2周年も何かやってくれるのかなぁ。それともそろそろヴァニラウェアの次回作の情報が出てくるのでしょうか。今から楽しみにしています。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>>十三機兵のプレイ日記は他の方も見ましたが
ゲーム中の進行構成と時系列表をまとめてるのはyukkun20さんぐらいで
完成度が高くてびっくりしました
>>正直yukkun20の中では、ADVとしてはシュタゲに並ぶ名作
それはyukkun20さんはシュタゲぐらいしかADVをやっていないのだから 必然的にそうなるわけで
「向こう10年はこれに匹敵するゲームは出てこない」は明らかに誇張しすぎかと(←頭のいいフリをしているだけのアホ)

 「この程度のADVの経験で、デカいクチを叩かれても」は確かにw。私はsasaさんに劣りますが、yukkun20さんよりはやってるからねw。
 まあでも、ただでさえニッチなジャンルが最近更に、厳しくなったよね。科学ADVの新作がしばらく出てないし、逆転やダンロンの新作もないし(´ω`)。
 だからワークラは癒しだったし、アルトデウスBCも、忘れてないよ?

これが誇張かどうか正当に判断出来るのは、ADVをたくさんやってる人じゃなくて、このゲームをプレイした人だけだよ?w
まあADVは同ジャンル内での差別化が難しいので、突出した名作が出にくいのかもしれませんね。

なんか本当にゼノブレイド3かモノリスの新作が出る気配があるよな・・
リーク通りなら 2の未来らしいし DEの繋がる未来も続編の布石だと思ってますから
ザンザとクラウスが一つに戻る時がきたかもしれません
yukkun20さんもファンなら 繋がる未来を確認したほうがいいとかと

とりあえず9月のニンダイを待っています。
> 繋がる未来を確認したほうがいいとかと
本当に続編が出るのなら、プレイするかも知れません。

 いや、そのりくつはおかしいw。経験値がないと判断できないことある。
 私がカオチャを遊んで、「これは、シュタゲを超えた超名作だ!」と感動したこと、あなたには判断が不能でしょう?
 「カオチャを遊ばずに、そんなことを言われてもなあ…(−_−;)」と思っているワケですよ。「突出した名作」があるんです。
 sasaさんは、十三騎兵とカオチャ、両方遊んでましたっけ?

yukkun20はカオチャがシュタゲを越えているとか、突出した名作だというIvanさんの意見は別に否定してませんよ。おっしゃるとおり、自分にはわからないことですから。その意見を評価出来るのはシュタゲとカオチャの両方をプレイした人だけでしょう?同じように、十三機兵防衛圏がyukkun20がいうほどの傑作かどうかを判断出来るのは、それとほかのゲームの両方をプレイした人だけだということが言いたいんですの。

 言うかどうか、大分迷いましたが言います。
 私が噛みついているのは、「今後10年はこんな傑作は現れないのではないか」という言い方に、なんです。
 慣用句を使っただけのつもりかもしれませんが、この10年、それほどADVをプレイしたのでないyukkun20さんに、なんでそんなことが言えるのか?
 言ってしまうけど、大変にムカついた。最近キレやすいとあなたに指摘されて、自覚して、これも言うかどうか、迷ったけど。

またかー。個人の感想に、それも過去の作品と比較したわけでもないのによくそこまでかみつけるなあ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。