2021-08-14

十三機兵防衛圏が電オラの「2021夏のオススメ特集」に取り上げられています

ルルアのアトリエ、現在第9章です。今作もアーランドシリーズらしくメインストーリーは薄味ですけど(ただこれから怒濤の展開になりそうな感じはある)、調合は分かりやすくてそれでいて奥深いですし、戦闘も近作の中では結構バランスが取れているので、なんだかんだで時間泥棒なのは相変わらずですね。

さて、電オラさんで、「十三機兵防衛圏」の特集記事が組まれていますね。ゲーム、ペーパークラフト、コラボカフェ…今でもキラキラとした思い出です。またあの時代は戻ってくるのだろうか。

ライターの方も書かれていますが、SF(特にタイムトラベル)が絡んだADVとSRPGの組み合わせは重たそう…と思うかも知れませんが、ADVパートもSRPGパートもいずれも快適にプレイ出来るようになっていて、全然重い感じはありません。SRPGは難易度を下げれば雰囲気だけ楽しみながら進めることも可能ですし、ADVかSRPGどちらかが好きなら絶対楽しめると思いますよ。そろそろ他機種への移植してさらに裾野を広げてほしいころですが、しかしヴァニラウェアさんには次の作品を早く作ってほしいという思いもあるので複雑なところです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 ダイの大冒険見た?ついに、大魔王バーン様の、顔出しです。旧アニメから、30年越しの動いて喋るバーン様。
 ラスボスに相応しい威厳。でもバーン様って、魔王軍の社長としては、失格ですよねw。ハドラーの方が、リーダーとして合格w。

まだ先週分までしか見てないんだよ…明日見たいと思います。
> バーン様って、魔王軍の社長としては、失格ですよねw。
まあ魔王軍は暇つぶしだから、舐めプや縛りプをするのは仕方ないw

大魔王バーン様見ました。声だけでも威圧感半端ないですな…でも素顔をミストバーンとキルバーンにしか見せたことがないって言ってるけど、ロン・ベルクにも見せていたような…

実は従兄に スポーツ選手がいるんだけど 私自身の身バレに繋がるので
ご紹介できないのが辛い

 ロン・ベルクが、ミストバーンやキルバーンに準ずる立場の魔族だったと、つい数日前に、知りましたw。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。