2021-01-10

ガレ地下にアプデ1.03がきてます

「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」、今回もエンディングが3つあるんですが、現在2つエンディングを終え、ラスダンに到着しました。ちなみにラスダンですが、全部で3651階あるランダムダンジョンです。なめとんのか。しかもセーブポイントがランダムか、もしくは365階毎でしか登場せず、途中で全滅するとそこまでの進行が失われます(拠点に戻されるだけなので経験値やアイテムは残る)。なのに到底勝てない敵、落とし穴、行き止まりなど即死要素満載です。このダンジョンを考えたのは誰だぁっ!

こういう時は邪道だけど、中断セーブ(ダンジョン内で中断する時に作製されるセーブデータ。ロードすると消滅する)をクラウドでバックアップしておくことで、失敗しても中断データから再開できるって訳です。その上で「銀の匙」(敵が出現しなくなる消費アイテム)を使ってさくさく降りればどうにかなりそう。

…まさか銀の匙を使った状態で中断すると、バグで中断データのロードができなくなるとは。絶望した!

…というバグが1.03でようやく修正されました。その代わり、「365階毎に登場するセーブポイント」がバグで使えなくなったんですけどね…。これも開発チームは認識しているようなので、そのうち直ると思うのですが。

とりあえず今日1.5時間ほど潜ったのですが、これまた低確率で出現するショートカットを運良く見つけられたおかげで、350階くらいまで進めました。1ヶ月くらいかけてぼちぼち進めていこうと思います。これだけ聞くとひどいダンジョンっぽい(トロコンには3つめのエンディング到達が必須)ですが、このゲーム、結構トロコン率高いんだよな。ストーリーはルフ魔女にも劣らない名作なので、がんばって進めようと思います。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

こんな社会人にはキツイ使用はやめてほしかったなぁ
買うか迷ったけど今回はyukkun20さんの感想だけ楽しみにしておきます
ルフランもけっこう神経使ったしな

最近はようやく効率のいい攻略法も出始めたのでまだいいんですけど、初期に踏破した先人達は本当尊敬します。
今日も2時間潜ったけど30階くらいしか進めなかった…

この映画は見にいきたいんですよねー。今までの劇場版は見にいってはないのですが…
yukkun20はsasaさんと違って、マンガから入って、アニメは結構最近になるまで見てませんでした。第1話をジャンプで読んだ時の衝撃は忘れられないですね。絵とか全然好みじゃなかったのに、台詞回しの妙で、この漫画はすごいマンガになるかもな…と本当に思いました。まさかここまで売れるとは全然予想外ですが。
> 鬼から人になった松陽のように坂田銀時も鬼から人になった物語だったのかなと思います
そうかも知れませんね。松陽が弟子達によって人になったように、銀さんも弟子…というか仲間たちのおかげで人になったんでしょうね。アニメ銀魂の最後、見届けようと思います。

スマブラがダメなら桃鉄は?

あれは顔見知りとやるから面白いんじゃないのかな…と思ってますw

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。