2017-04-22

4GamerのPS4 TIPSが面白い

一昨日の記事ですが、4Gamerさんのこの記事が面白いです。

「外出先からゲームをダウンロード」「キーアサイン機能がないゲームの操作ボタンを変更」等々,4GamerがオススメするPS4のTIPS 44 – 4Gamer.net

知っているようで知らない、PS4の隠れた機能を紹介してくれています。

個人的に特に役だったのは以下のTIPS。

[01]システムソフトウェアをスタンバイ中にインストール
 「設定」→「システム」→「自動ダウンロード」で,「システムソフトウェアのアップデートファイル」の「自動でインストールする」にチェックを入れれば,PS4のスタンバイ中にシステムソフトのダウンロードとインストールを行える。
 ただし,プレイ中のゲームがある場合,セーブしていないデータは消えてしまうので注意しよう。

知らなかった…。ネット接続を有線にしたことで通信速度が大幅に改善され、最近は気にならなくなったのですが、無線接続していた時代はアプデにかかる時間が半端なかったからな…もっと早く知っていればあんな無駄な時間を過ごさなくてもすんだのに。

僕はスリープする前に必ずセーブする派なので(DSでスリープ時にデータが飛んだのが原因)、デメリットも気になりません。

[03]起動時のアカウント選択を飛ばして自動ログイン
 標準設定だと,PS4を起動したときにまずログインするアカウントを選ぶことになるが,1人で使用しているなら,この手間は不要。「設定」→「ユーザー」→「ログイン設定」で「自動でPS4にログインする」にチェックを入れれば,そのときに使用しているアカウントに自動ログインするようになる。

これなんで毎回しないといけないのか超疑問でした。立ち上げると即XMB画面に入れて感動。

[05]クイックメニューで使いたい機能に素早くアクセス
 PSボタンを長押しすると表示される「クイックメニュー」を利用すると,使いたい機能に素早くアクセスできる。しかも,「カスタマイズ」から表示される項目を選べるので,自分がよく使う機能を入れておこう。

これも知らなかった。僕みたいなぼっちプレイヤーは「電源」「ミュージック」だけで十分ですお。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

流石に44の機能は、把握してませんが、yukkun20さんが挙げた仕様は、全て使い熟してますがなにか?w
私、設定弄るの大好きでしてw。

アドバイス。TIPS[01]でダウンロードとインストールをする場合、ソフトを開いたままだとセーブデータが壊れるコトあるので気を付けて。
対策は、インストールする前にアプリ閉じればいいんですけど、プレイヤーの意思を確認せずにインストールされて、データが壊れたケースありました。とりあえずPSPlusには入っとけ常考。

ありがとうございます。そっかー。アプリを閉じるのは時々忘れるので、やっぱりやめておいた方がいいかな。まぁPS+に入ってるからいいか。
> 私、設定弄るの大好きでしてw。
僕も「ゲームプレイはまずCONFIGいじりから」が信念の人なのでPS4も一応設定一通りは見たつもりだったんですけどね…。しょんぼり。

今初めて4GamerにPCで飛んだら、サガスカの評価が高いのに安堵。そうなんだよ…。前評判でDisられただけで、遊べばやはり面白いゲームなんだよ!ブレワイの評価は当然、FF15は賛否両論あるのがわかるので、こんなものでしょう。

サガスカはネット上の評判もさほど悪くないのに、あまり話題になってない感ある。

今月のテイルズの公式壁紙 キャラではなくなぜか歴代マザーシップでした
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-d5-89/hinoasuno/folder/1517117/09/64202809/img_0?1492701273
これは何か意味があるのでしょうか・・?

なにはともあれ既に壁紙を完成させているのはさすが。僕も毎日アクセスしているつもりなのに、いつも月末ギリギリ(ときどきはギリギリアウト)なんですよね…。今月もあと4回。しかしこれ誰得なんだよ。

>アプリを閉じるのは時々忘れるので、やっぱりやめておいた方がいいかな
 私も電源付けてる間はアプリ開きっぱなしにしてますが、インストールの際には閉じてます。でも全自動インストは勘弁。
>「ゲームプレイはまずCONFIGいじりから」が信念の人なのでPS4も一応設定一通りは見たつもりだったんですけどね…
 近年はハードもソフトもアプデする度にコンフィグの項目が増えやがりますから…。FF14なんか世界一設定項目が多いゲームソフトなんですが、大変だけど、やり甲斐もあり。

>サガスカはネット上の評判もさほど悪くないのに、あまり話題になってない感ある
 前評判のせいで売れなかったとしか思えない。そう言う手合いは反省などしないのがますます悔しい。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。