2011-05-25

ボス戦も熱い

ゼノブレイド、無事サブイベントも(ほぼ)全て回収して、無事クリアしました。

ソフト全体の感想についてはまた日を改めて書こうと思いますが、これぞJRPGという感じのソフトで満足度は高かったです。しいて一番の難点を挙げるとしたらやっぱりキャラの造型かな…。キャラデザは悪くないのに。

まぁそれはさておき、メリアとカリアンのシーンとか、シュルクとディクソンのシーンとか、まるで映画のようなエンディングとか、泣かせポイントもきっちり抑えてあって、エンディングでしっかり爽やかにさせてもらいました。パーティキャラクターもみんないい人達ばかりで安心してみていられました。

今後もモノリスソフトさんにはがんばっていただきたいです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 クリアおめでとうございます。

 私は同じスタッフの「ゼノギアス」をPSPgoに入れて時々楽しんでますが、あまりに進まなくて困ってます。PSでクリア出来なかったので、PSPで今度こそはと思ってるのですが。

 ゼノサーガは未プレイですが、EP1の映像をチラと観たことが。キャラクターなどがギアスにそっくり過ぎて「大丈夫かおい!スクウェア(当時)と話つけたんだろうな!」と要らん心配を(でも話をつけなかったばかりに裁判沙汰になったゲームもありますからねー)。

 「ゼノシリーズ」の括りで言えばギアスなんとか終わらせてサーガ3部作クリアしてからブレイドにかかりたいですが、流石にそれはない(サーガやりたいのはマジですが)。シリーズと言えるかどうか微妙なので、それをいいことにもうすぐブレイドに挑戦します。とは言え、再来月までは無理かな…。

僕も他のゼノシリーズをやったことはなかったですけど,ゼノブレイドはまったく他の作品と関わりがないみたいなので,安心して楽しめました。いわゆる「単独でも楽しめるが,シリーズ経験者はもっと楽しめる」みたいな要素も全くなかったです(僕が気づかなかっただけであるのかも知れませんが,少なくともそれらしいものは感じませんでした)。
とりあえずWiiのRPGとしては安心してお勧めできる出来です。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。