2012-06-22

Nintendo3DS LL 発売決定

E3で全く動きがなかったのでもう出ないのかと思ってましたけど、発売決定のようですね。なぜこのタイミングで…

こちらのサイトの情報が詳しかったです。

Nintendo3DS LL発売決定!!!発売日は7/28!!!|どうも液体です、しみるので注意して下さい(´・ω・`)

現時点でプレイしたい3DSのソフトはない(あえて言えばTOAくらい)なので即購入ということはないと思います。
TOIRしていて思ったんですけど、僕小さい画面で長時間ゲームプレイするのが最近辛くなってきたんですよ。3DSにしろPSVにしろ、いい加減外部出力を付けてほしい。大画面でゲームをプレイしたいんだよ。


2012-06-21

ROBOTICS;NOTES 最新情報

左のコメント欄にも書いてありますが、現在ロボノの公式サイトでカウントダウンのミニドラマが日替わりで公開されています。「あと7日」は海翔とあき穂でした。Ivanさん情報ありがとう!

あと1週間。現在プレイしているTOIRもツインブレイヴも終わりそうにないです。それにしても初めてロボノの情報が出た昨年の8月から考えるともう10ヶ月以上経っているわけか…。時間が経つのって早いなぁ。

昨日紹介した志倉氏・林氏のロングインタビューも第2回が掲載されています。

『ロボティクス・ノーツ』志倉千代丸さんインタビュー第2回目 – ニュース – アニメイトTV
【林直孝×志倉千代丸】 科学アドベンチャーシリーズ最新作『ロボティクス・ノーツ』インタビュー第2弾!! | ダ・ヴィンチ電子ナビ

気になった点は…

  • 僕(※志倉氏のこと)は、物語にリアリティがあるほど、命の重さを感じられると考えている。そして、リアリティを出そうとすると、科学に行き着く。
  • 僕(※同上)のアイデアの方が受けるという確信は持たないようにしている。自分の主観でものを考え過ぎないように、まずスタッフが自分のアイデアにどんな顔をするのか意識している。

この企画も次回が最終回ですね。お見逃し無く。


2012-06-19

ROBOTICS;NOTES 志倉氏・林氏ロングインタビュー

アニメイトTVとダ・ヴィンチ電子ナビでROBOTICS;NOTESの企画・原案の志倉千代丸氏と、シナリオの林直孝氏のロングインタビューが掲載中です。

『ロボティクス・ノーツ』 志倉千代丸×林直孝 インタビュー – 特集 – アニメイトTV
【林直孝×志倉千代丸】 科学アドベンチャーシリーズ最新作『ロボティクス・ノーツ』インタビュー第1弾!! | ダ・ヴィンチ電子ナビ

気になったことをまとめると、

  • 部活のメンバーが増えていくなかでいろいろな出来事を一緒に体験、共有することで、絆を深めていく、そして夢を叶えていくという、チームとしての成長物語を描いている。
  • 海翔はプレイヤーに「痛い」と思ってもらえるキャラにしたかった。物語が進むことで仲間から慕われるキャラクターになっていく。
  • 主題歌の歌詞は、作品のなかに答えがある「伏線」を集めるようにしている。
  • 最初にあったホビーロボットを作っていくという感じが、そのまま巨大ロボット製作につながっていくので、その感じを描き出すために、工作部分はだいぶ勉強して、リアルで、泥臭い構成にしている。
  • 今までの科学アドベンチャーシリーズは主人公がぶっとんでいたが、今作はむしろ、ヒロインの方がぶっとんでいる。
  • フラウは使用するネタも過去作に負けないものを投入したら、とてもヤバいキャラクターになった。
  • 最初の段階ではもう一人ヒロインがいたが、気がついたら二人のキャラクターの個性が一人に集約されて一人減った。

主人公もフラウも体験版ではちょっと微妙な感じのキャラでしたが、製品版では十分愛せそうなので期待しています。


2012-06-15

TOX2 PV第1弾公開

TOF2012でお披露目されたTOX2のPVが一般公開されました。

「テイルズ オブ エクシリア2」第1弾PV – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=77kzgrRBBD4&feature=player_embedded

最初にPVを見た感想は、「ワイルドアームズみたい…」でした。TOFなのに。

今週のファミ通によると、

  • エルはTORのクレア以来の戦闘不参加ヒロイン
  • ウィルのファーストネーム「クルスニク」には意味があるけど現時点では秘密
  • キャラデザは奥村大悟氏(TOS-Rのキャラデザなど)だが、いのまた・藤島両先生にも参加してもらう

という情報が出ていました。さすがに8歳児に戦闘は…ああ、7歳児が主人公のテイルズもありましたね。



※上記PVより引用(再生時間0:34頃)


2012-06-10

ROBOTICS;NOTES 最新情報

公式サイトで、店舗別の予約特典が公開されています。

ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】公式サイト | 科学アドベンチャーシリーズ第3弾

まぁアニメイト一択だと思いますけどね(↓)



※公式サイト(上記リンク先)より引用

とはいえAmazonとはだいぶ値段の開きがありますから、購入は計画的に。個人的にはフルイチオンラインのオフィシャルオリジナルドラマCDの方が気になる。体験版の出来次第ではこちらに乗り換えるかも。


2012-06-07

ROBOTICS;NOTES 最新情報

ROBOTICS;NOTESの体験版配信まで1週間になりました。今日もロボノ関係の最新情報のご紹介です。

ロボティクス・ノーツ/ ファミ通.com

ファミ通.comさんで、ロボノに関する全4回の特集が組まれています(現時点ではまだ第1回のみ)。既出情報が綺麗にまとまっていてゲームへの期待を高めてくれるサイトになっていましたので、体験版プレイ前の復習にどうぞ。
うちのイチ押しのフラウ嬢の名字(神代)が、「かみしろ」じゃなくて「こうじろ」という事に今気づいた。しかも中の人はこないだのTOF2012でファンになった名塚佳織さんじゃないですか!

フラウ嬢への愛が止まらないあなたにはこちらもどうぞ。

後ろからPCモニタの青白い明かりに照らされるフラウ坊。ツインテールではない、乱れ髪Ver.なフラウを深夜限定ポロリU・x・… on Twitpic


2012-05-17

ROBOTICS;NOTES 最新情報

もはや最新でもなんでもないんですけど、ファミ通.comにロボノの新しい情報が来ていますね。無事マスターアップしたらしいですし、40日後の発売を待つだけですね。

『ロボティクス・ノーツ』物語を紐解くカギとなるイベントCGの数々! – ファミ通.com

 志倉社長情報によると、シュタゲ8bitに続く新たな8bitシリーズが計画されているようですね。シュタゲ8bit予想外にヒットしたらしいですよ。おっさんホイホイすぎたからなあれは。

高画質OPムービーも来ていますよ。

…で、新しい情報が出てくる度に大きくなるフラウさんへの好感度はどこへ持って行ったらよいのでしょうか。


2012-05-02

ROBOTICS;NOTES 最新情報

ファミ通.comで、ロボノのOPが先行公開されましたよ。

『ロボティクス・ノーツ』のオープニング・ムービーを先行公開【映像配信】 – ファミ通.com

シュタゲのOPはゲーム中の素材を使ったものでしたけれど、今作は一から作成されているっぽいですね。いいよいいよ。

ところで今作の世界線はシュタインズ・ゲートで固定かなと勝手に思っていたんですけど、OPの中にも世界線っていう単語は出てくるし、ムービー中にもこんなシーンがあったりで、もしかすると違うのかも知れませんね。


※上記サイト内のムービー1:31付近より引用

いずれにしろ発売まであと2ヶ月かぁ。あまり発売日プレイにはこだわりないので、安いAmazonでPS3初回限定版を予約してきました。それまでにツインブレイヴとイノセンスRを片付けておかないとな。


2012-04-26

ROBOTICS;NOTES 公式サイト更新

ROBOTICS;NOTESの公式サイトが更新されています。

今回は初回限定版に封入される特典の情報ですね。サイトによると…

  1. ポケコンバッグ型スマートフォンケース 海翔モデル


    ※公式サイトの「特典情報」ページより引用
    おお、これはなかなかにおしゃれですね。ゲームアイテムっぽくないので普段使いにも出来そうです。羽根はすぐに取れちゃいそうな気がしますけど。
  2. 機動バトラーガンヴァレル 設定資料集
    劇中劇であるガンヴァレルの設定資料集のようです。B5、40ページ超だからけっこうしっかりした作りなんじゃないのかなぁ。

Amazonなら7500円ですよ。通常版は5800円なので、この特典に1700円出す価値があるかどうか考えてからどうぞ。個人的には初回限定版を買わざるを得ない。


2012-04-20

PSV買いました

ディスガイア4も終わり、ようやく手が空いたのでテイルズオブイノセンスRをプレイするためにPSVitaを購入しました。

3G/Wi-FiかWi-Fiのみか迷って、メールでアドバイス頂いたりもしたんですけど、結局外に持ち出す機会はさほど無いだろうと考えWi-Fiのみで購入しました。同じ理由でメモリースティックも8Gにしてます。

とりあえず今日は初期設定して軽くいじっただけですけど、さすがに画面美しいですね~。少なくともPS2は凌駕していると思います。携帯機でここまでできる時代か…。GBの時代から携帯機で遊んでいる身としてはなんか不思議な感じがします。

インターネット経由で自宅のPS3を動かしたりできるなど、気になる機能もありますけど、やっぱり一番嬉しいのはゲーム画面のスクリーンショットが手軽に撮影できるようになったことですね。撮影したスクリーンショットには自動的にクレジットが入りますし、それをツィッターなどで共有する使い方も当然の前提とされているようなので、著作権的には引用の要件である「出所の明示」に当たると解釈すればいいのかな(あくまで私見です。私は著作権については専門外なので、一般人としての意見だと思ってください)。

※PSV用ソフト「テイルズオブイノセンスR」オープニングムービーより引用

DS版のOPムービーもPSVならこのクオリティーです(クリックで原寸)。あとは本体に外部出力が付けばなぁ…