2019-09-21

イタリア旅行10日目 いつかイタリアの他の都市にも行きたい

時刻 旅の日記 写真
0:30 起床。すぐに朝食です。オムレツとポテトフライですが朝からそんなに食欲は出ない…
2:00
→9:00
関西国際空港に到着。心配していた台風の影響もなく快適なフライトでした。ということでイタリア旅行、無事完了!  
 

今回の戦利品

  • 記念メダル10種
  • プレスコイン2種
  • 古代貨幣のレプリカ2種
  • ベネチアンガラスの置物

今回も記念メダルが豊作でほくほく。

というわけで総評。

  • 食事はやはり今まで行った国の中でもおいしかった。イタリア、ギリシャ、クロアチアと言った地中海沿岸はやはり食に対する熱意があります。
  • 芸術面では正直ローマもバチカンも思っていたほどのインパクトはなかったです。フランスの方がそういう意味では教会美術も一般美術も発達しているように感じました。
  • ただやはりローマ帝国から連綿と続く歴史の重みは他の国にはないもので、それだけでも行ったかいがありました。
  • ローマのホテルはかなり最悪だったので、もう一度行くならきちんとお金を出してでも5つ星ホテルに泊まりたい。
  • 青の洞窟のシステムは本気で改善希望。
  • フィレンツェ、トリノ、サルデーニャなど行けなかった都市も多いので、イタリアには再訪したいです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。