2018-12-28

【ゲーム】年間ゲームレビュー 2018 2/4

昨日の続きです…が、その前に。

皆さん、こちらのアニメをご覧になりましたかっ!

ラボ面全員がそろっての濃厚なギャグ!涙!そして愛…まだ見てない人はこんなレビュー読んでいる場合じゃないから先に見てください。ニコ生でやってますよ。

プラットフォーム PlayStation®4, PlayStation®Vita
メーカー アクアプラス
ジャンル AVG+S・RPG
公式 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 PS4®/PS Vita
プレイ時間 47時間(H30.4~6)
レビュー 【ゲーム】うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
うたわれ三部作の第1作のリメイク。といってもグラフィック面が改善されただけで、ADVパートもSRPGパートの戦闘難易度もPSP版と大差ないため、第2作や第3作のようなレベルの高い戦闘を期待すると肩すかしを食うかも。しかしながら極めて特徴的な世界観の元、奥深いストーリーは非常によく練られていて、プレイしておけば第2作以降も楽しめること請け合いなので、これからプレイする方は是非こちらからどうぞ。あとケモナーにもおすすめです。エルルゥは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®4/Nintendo Switch™
メーカー 日本一ソフトウェア
ジャンル ミステリー・パズル・アドベンチャー
公式 The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル) – 日本一 Indie Spirits(インディースピリッツ)|日本一ソフトウェア
プレイ時間 9時間(H30.5)
レビュー 【ゲーム】The Sexy Brutale レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
時間を遡行しながら、館の中で繰り返される殺人事件の謎を解くというADVゲーム。といっても推理ものではなく、ギミックを解いていくタイプの脱出ゲームに近いゲームです。さらっとプレイできそうだったのと、タイムトラベルという素材が自分を引きつけたので購入。キャラデザが全く刺さらない、翻訳の精度がひどいというyukkun20をげんなりさせる要素があったにもかかわらず、ゲームの評価が高めなのはそれだけ謎解きが面白かったからです。ただ9時間でコンプできたことを考えるとちょっとお値段はお高めかも。インディーズなので将来への期待ということで。
プラットフォーム PlayStation®Vita/PlayStation 4(DL版のみ)
メーカー アトラス
ジャンル Pサウンドアクション
公式 P4D – ペルソナ4 ダンシング・オールナイト – 公式サイト
プレイ時間 27時間(H30.5~6)
レビュー 【ゲーム】ペルソナ4 ダンシング・オールナイト レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★☆
P4をモチーフにしたリズムゲー。ペルソナシリーズだけあって名曲揃いですし、新曲やアレンジも満足のいく出来です。難易度も適正で、リズムゲームが初めての自分も十分楽しむことができました。キャラクターのダンスモーションもよくできていて、生まれて初めて「ダンスって芸能なんだ」ということを感じさせられました。実は今でも時々プレイをしています。P3DやP5Dは異なりメインストーリーが用意されているのですが、特別捜査隊の仲間たちの厚い友情と、新キャラのあまりの濃さにいつものペルソナ感をしっかり感じられました。菜々子は俺の嫁…じゃなくて妹。
プラットフォーム PlayStation®Vita/PlayStation 4
メーカー アトラス
ジャンル Pサウンドアクション
公式 P3D – ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト | 公式サイト
プレイ時間 19時間(H30.6)
レビュー 【ゲーム】ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★☆
P3をモチーフにしたリズムゲー。ゲーム部分についてはP4Dと同じなので割愛。今回はメインストーリーはなく、各キャラとコミュを深めるようになっています。P3は本編では結構ギスギスすることが多かったので、こうやって仲のいいS.E.E.Sの面々を見られるのはうれしいですね。おまけとして、PSVRで各キャラの私室を探検したり、各キャラの3Dモデルをなめ回すように眺めることも可能です。P4Dよりプレイ時間は短いですが、これは面白くないということではなく、単に慣れたからです。アイギスは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®Vita/PlayStation 4
メーカー アトラス
ジャンル サウンドアクション
公式 P5D – ペルソナ5 ダンシング・スターナイト | 公式サイト
プレイ時間 27時間(H30.5~6)
レビュー 【ゲーム】ペルソナ5 ダンシング・スターナイト レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★☆
P5をモチーフにしたリズムゲー。こちらもほぼP3Dと同じなので、好きな作品を扱っている方を買えばいいと思います。シリーズファンなら両方な。P5は本当にかっこいい曲が多いので、それを聴きながらポチポチボタン押しているだけで満足度が高かったですね。最近はALL NIGHT(最難関モード)をプレイしていますが、さいきんようやく途中で打ち切られず最後までプレイできるようになってきました。双子は俺の嫁。

今日PCの入れ替えを始めました。バックアップデータが約400GBほどあるのですが、HDに移すだけで7時間かかりました…。そのほか400GBほどのデータがクラウドにありますが、こっちはネット経由で移せばいいので大分手間が省けますね。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>こちらのアニメをご覧になりましたかっ!
眠いけど、シュタゲファンの意地で観ました!素晴らしいクリスマスプレゼント頂きました!明日また観るー!
リクエストします!年末ゲームレビューが終わったら、この回のレビュー、お願いします!語りたいよー!
>双子は俺の嫁
P5のメインヒロインは、あの娘たちだったか!w

> 年末ゲームレビューが終わったら、この回のレビュー、お願いします!
あんな面白い話のレビューを書かないわけがないw 1/1にやる予定です。
> P5のメインヒロインは、あの娘たちだったか!w
千早が出なかったからな…

ご指摘の通り服装に統一感がない感じがしますね。ファンタジーでネクタイは興をそぐので正直あまり好きではないです。
これまでのスマホゲーと違い、完全新規かと思いきや結局お祭りゲーだったみたいですけど、これコンシューマーで出してくれてもよかったんじゃないの…。とはいえ、シリーズファンとしてはこれも流行って次回作につなげてくれればいうことないです。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます