2018-08-29

【アニメ】ペルソナ5 #21 You can call me “Noir” レビュー

戦ヴァル4、ようやく終わりが見えてきました。クリア後要素だけでもう20時間くらいプレイしてるんですよ。ボリュームすごいな。

ペルソナ5 #21 You can call me “Noir”

サブタイトル

「ノワールと呼んでくださる」という春の台詞ですね。
ちなみに星界の紋章(英語版)では、「ラフィールと呼ぶがよい!」がYou can call me Lafiel!となってました。

アバン

純喫茶って言うのは、アルコール類を提供しない喫茶店のことです。ル・ブランもそうですね。そういえばル・ブランはフランス語で白っていう意味ですよね。

幼女春カワ(・∀・)イイ!!いや、いまでも可愛いですよ。

Aパート

さらっと春の傷をえぐりつつ、さらっとフォローする竜司はなかなか。

ノワール&ミラディは弱キャラ扱いされていますが、ゲームでは高火力かつ的の弱点を突きやすいという特徴があったので、加入後はほぼスタメンでした。

オクムラパレスあっさり攻略しちゃいましたね。ゲームではスイッチ切り替えマップが多くてめちゃくちゃ面倒くさかった記憶がある。あの手の仕掛けは2周目も律儀に解く必要があるので2倍面倒くさいですね。

Bパート

「全てをマンパワーで解決する」ってすごいモットーですね。つーか金の力とかじゃなくマンパワーで解決するんだったら、もうちょっと従業員大事にしないとダメなんじゃ。つーかマンパワー云々言っておきながら、戦力を逐次投入した挙げ句、頭数で勝っている怪盗団にボコられてれば世話ないわ。

これゲームでも思ったんですけど、作戦が上手くいっても春の父親は逮捕されて家庭崩壊待ったなしなのに、のんきに遊園地で遊んでる場合だったんですかね…しかもXデーに。

感想

ということで今回は9/19~10/11が描かれました。もう5つ目のパレスだから仕方がないと言えばそうなんですが、全体的に演出が雑な感じがします。そもそもオクムラフーズがブラック企業かどうか、アニメで描かれたシーンだと根拠になりそうなのはネット上の評判くらいしかないので、いくら何でも短絡過ぎる感じがしますよね。ゲームだとオクムラパレスを攻略していくうちに、従業員達がどのような扱いを受けているかを嫌でも目にするのでまだいいんですけど…。その他、奥村の改心やお宝の奪取もちょっと端折りすぎだったような気がします。尺の都合というものか。

来週は物語が大きく動きそうです。学園祭まで行くかな?

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>アルコール類を提供しない喫茶店のことです
 食事を提供できるかどうかでもあるようですね。
>幼女春カワ(・∀・)イイ!!
 禿同。

>春の傷
 女子も男子も辿る道w。
>あっさり攻略しちゃいましたね
 春の覚醒もあっさりでしたね。

>戦力を逐次投入した挙げ句、頭数で勝っている怪盗団にボコられてれば世話ないわ
 そんな会社がなぜ儲かってたのかw。それはそうと奥村社長殺したの誰でしょ?例の仮面の男の仕業、が妥当でしょうけど、怪盗団に裏切り者がいた、ってオチの方が面白い。
>作戦が上手くいっても春の父親は逮捕されて家庭崩壊待ったなしなのに、のんきに遊園地で遊んでる場合だったんですかね…しかもXデーに
 春の経済基盤が崩壊する日なのに、呑気に遊んでる彼女には違和感ありました。

> 春の覚醒もあっさりでしたね。
そうなんですよね。まあ原作でもあんな感じと言えばあんな感じなんですが。
> それはそうと奥村社長殺したの誰でしょ?
もうしばらくは伏線のままになりそう。
> 春の経済基盤が崩壊する日なのに、呑気に遊んでる彼女には違和感ありました。
あのイベントだけはずっと怪盗団の庶民っぽい生活を描いていたのもあって違和感バリバリでしたね。別にイベント自体が濃いわけでもなかったですし。

ペルソナ5はぶっちゃけアニメに向いていないのではないかと
感じました
ペルソナ5は「怪盗」というギミックをうまく生かしていましたが
それは「ゲーム」だから見栄えするものではないかと
あとアニメ化 早すぎたよな もう少し年月をあけて
慎重に作ってほしかった

アニメに向いてないのにアニメ化が早すぎとはこれいかに。
まあゲームならではのスタイリッシュさがアニメ化に当たってそぎ落とされているというのは同意です。それ言っちゃうとP3もP4もそうなのですが。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。