2018-07-17

【アニメ】ペルソナ5 #15 I am Alibaba レビュー

双葉のねんどろいど化おめでとう!

ペルソナ5 #15 I am Alibaba

サブタイトル

「私はアリババ」なので、チャットの「私はアリババという者だ」のことでしょう。

アバン

怪しい会話ですね。電話の相手が「奴」に指示していて、特捜部長も電話相手の指示を受けているということが分かっていれば今はOK。

Aパート

P5の数少ない欠点の一つに、花火大会イベントや海水浴イベントの時点では、ヒロインが全員揃ってないっていうのがあると思います!しかも花火イベントが雨で流れるとかどんな展開だよ!(魂の叫び

祐介の浴衣姿は昭和の文豪のような佇まいがありますな。

「メジエド」は国際的クラッカー集団「アノニマス」をモデルにしてるんでしょうね。最近はあんまり名前を聞かなくなりましたけど、ゲーム発売当時はそれなりにホットなネタだった気がします。しかしなぜメジエド様?

べっきぃ…じゃなかった、川上先生が教えているのは中島敦の「山月記」っぽいですね。川上先生が国語担当だっていう設定はすっかり忘れてました。でも彼女は文系っぽい香りがします。

カラオケ屋での作戦会議の場面、卓上の「忠犬ハニ公」が気になる。職場の近くにハニトーの店があるんですけど、美味しいんですかね?おっさんが食べるには勇気が要る料理だわ。

Bパート

原作だとメジエドが怪盗団を脅迫したり、勝手に勝利宣言したりとこちらも結構切羽詰まった感があるんですけど、アニメではその辺が端折られてるので、アリババが手を引いたことでなんとなく問題解決した感が出てますね。その後すぐチャットしてるし。

「親権停止」というのは、その名の通り親権者が行使する親権を一時停止させる手続きです。民法834条の2第1項で「父又は母による親権の行使が困難又は不適当であることにより子の利益を害するときは、家庭裁判所は、子、その親族、未成年後見人、未成年後見監督人又は検察官の請求により、その父又は母について、親権停止の審判をすることができる。」という規定があり、検察官も申立権者なので冴がこの話をしているのは理解出来る…と思いきや、(ネタバレですが)惣次郎は親権者ではないので、この辺りのくだりはちょっとおかしい。
多分846条の「後見人に不正な行為、著しい不行跡その他後見の任務に適しない事由があるときは、家庭裁判所は、後見監督人、被後見人若しくはその親族若しくは検察官の請求により又は職権で、これを解任することができる。」の適用場面なので、後見人解任を申し立てます、の方が正確。

メジエドの攻撃が気になるところですが、多分三島がダイレクトに被害受けそうw

真先輩が楳図かずお顔になったところで次回に続く。つーか最後の方作画気合入りすぎでは。

感想

ということで今回は7/13~7/24が描かれました。今まであんまり描かれなかった惣次郎周りのエピソードにも繋がる大事な話がスタートしましたね。個人的にはP5の女性パーティキャラでは双葉が一番好きなので、今後の展開も楽しみです。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>花火大会イベントや海水浴イベントの時点では、ヒロインが全員揃ってないっていうのがあると思います!
 で、でも、双葉の水着は拝めますよね!?このタイミングなら。このタイミングなら!(真剣w)
>花火イベントが雨で流れるとかどんな展開だよ!(魂の叫び
 男子一同、杏のふとももガン見しながら素知らぬ体を装うの、原作にもあるんでしょ?w
>祐介の浴衣姿は昭和の文豪のような佇まいがありますな
 祐介は一人だけ雰囲気が違った。
>国際的クラッカー集団「アノニマス」をモデルにしてるんでしょうね
 アノニマスって素で忘れてたわ…。yukkun20さんは「アノニマスコード」を思い起こすでしょうが、私はあるSFマンガで使われてたキーワードを思い出す。
>おっさんが食べるには勇気が要る料理だわ
 私スイーツ好き男子ですが、この見た目は、流石に…w。ググってむしろ、FF14、15とコラボ(おかしな言い方w)してるのに驚いた。それは食べてみたい。

>メジエドが怪盗団を脅迫したり、勝手に勝利宣言したりとこちらも結構切羽詰まった感があるんですけど、アニメではその辺が端折られてるので、アリババが手を引いたことでなんとなく問題解決した感が出てますね
 すんごく微妙なネタバレw。
>惣次郎は親権者ではないので、この辺りのくだりはちょっとおかしい
 この時点で「親権者」ではなく「後見人」だとわかるとマズかったって事ない?
>多分三島がダイレクトに被害受けそう
 つか三島は怪盗団の一味と言っていいよねw。
>真先輩が楳図かずお顔になったところで次回に続く。つーか最後の方作画気合入りすぎでは
 真と双葉の「ギャー」に吹いた。佐倉家侵入のくだりは無駄に力入ってたw。

>P5の女性パーティキャラでは双葉が一番好きなので
 私も最初から期待。フィクションの引きこもりギークキャラが重要じゃないワケないだろ。

> で、でも、双葉の水着は拝めますよね!?
拝めますよ(意味深な笑い
> 男子一同、杏のふとももガン見しながら素知らぬ体を装うの、原作にもあるんでしょ?w
原作ではもっと露骨に取り繕ってましたw
> 三島は怪盗団の一味と言っていいよねw。
誰からも認められてないけどw
> この時点で「親権者」ではなく「後見人」だとわかるとマズかったって事ない?
この可能性はあるんですけど、原作でも惣次郎と双葉は最初から実の親子ではないような感じで、あえて二人が親子のようにミスリードする必然性は無かったように記憶してます。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます