2018-06-26

【アニメ】ペルソナ5 #12 I found the place where I belong レビュー

またもダリフラとグランクレストの録画が貯まってきている…

ペルソナ5 #12 I found the place where I belong

サブタイトル

「私ね、居場所見つけたんだよ」という真の台詞から。

アバン

今回の冴さん、なんかメイクが濃い感じがする(どうでもいい

Aパート

蓮、さらっと真をデートに誘いましたね。真コープっぽい展開だし、次回以降この話は進展があるかも。

あと真と杏の仲直りをきちんと描いてくれて良かった。尺の都合で流されるかと思ってたので。

炎属性の杏のペルソナ(カルメン)と違って真のペルソナ(ヨハンナ)の属性がわかりにくいですけど、ゲームでは核熱属性って事になっています。…ペルソナシリーズプレイして毎回思うんですけど、核熱属性ってなんなの。

テレビデオ懐かしい。僕も大学時代使ってました。ゲーム画面をそのままビデオテープに録画出来るので重宝してました。キャプチャーボード?動画サイト?そんなものがない時代もあったんだよ!

この監視カメラ満載の時代に、どうやって渋谷中に予告状を貼ったのか気になる。ちなみに原作でも竜司が一晩でやりました。

蠅だし暴食担当なのでてっきりベルゼブブかと思ったんですけど、原作では「バエル」ってことになってます。まあバエルはバアルと同一だという説もありますし、バアル・ゼブブはベルゼブブと同一なのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。それはさておき原作ではアニメよりもさらにハエに近い動きをしていたのでかなりキモかったです。

Bパート

今回ボス戦気合入ってましたね。金城のラップやバトンタッチ演出など、原作プレイヤーには懐かしい展開。

特捜部長の髪の色がカットによって違う気がする…あと冴のノーパソがでかすぎる…

Cパート

P5Dをプレイしていると、双子はツンデレ以外の何者でもない気がする。

感想

ということで今回は7/6から7/9が描かれました。原作のカネシロパレスは仕掛けが結構面倒で、2周目以降は攻略が面倒くさかった記憶があります。でも金庫室自体が巨大なシリンダー錠を模した形状になっているというアイデアは大好き。

しかし今回作画が結構適当だったな。1クール目が終わりに近づいて疲れてるんでしょうか。次々回あたりに時間稼ぎの総集編とか入ったりして。でも次回は祐介コープかな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>蓮、さらっと真をデートに誘いましたね
 アレが「デート」だと気づいてなかった自分の鈍さに軽く自己嫌悪w。ペルソナ主人公って女子に対しめっちゃアクティブに行きますよね。羨ましいな…w。
>真と杏の仲直りをきちんと描いてくれて良かった
 私も安堵しました。前回感想で気になってたので。
>核熱属性ってなんなの
 ゲームでは魔法で核エネルギー扱えるの普通ですからねー。ホントに扱ったらシャレじゃ済みませんがw。
>監視カメラ満載の時代に、どうやって渋谷中に予告状を貼ったのか気になる
 誰もがツッコむポイントと思うw。
>ベルゼブブかと思ったんですけど、原作では「バエル」ってことになってます。まあバエルはバアルと同一だという説もありますし、バアル・ゼブブはベルゼブブと同一なのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが
 ベルゼブブではなくバエルでしたか。実は旧女神転生2でバエルとベルゼブブが合体してバアルになるイベントあるんですよ。ストーリーのキモである重要なイベント。興味沸いたらググって。

>金城のラップやバトンタッチ演出など
 ラップバトルかよ!ってツッコんだ。バトンタッチには気づいてませんでした。そういうのゲームだと特に重要ですよね。
>双子はツンデレ以外の何者でもない気がする
 今回結構しゃべってくれたので嬉しかった。双子キャラは好きです。
>今回作画が結構適当だったな
 よっぽどひどくない限り、作画はあまり気にしない。つか気づかないw。

> ゲームでは魔法で核エネルギー扱えるの普通ですからねー。
yukkun20的には、やはりウィザードリィのティルトウェイトでしょうか(若い人置いてきぼり
> 今回結構しゃべってくれたので嬉しかった。双子キャラは好きです。
双子キャラは僕も好きです。性格が正反対の双子もいいけど、シンクロしてるキャラも好き。
> よっぽどひどくない限り、作画はあまり気にしない。
ナディアの島編を乗り越えたんだから、これくらい気になるわけないですよね!w

スレチ すいません 閃の軌跡4ついに
ロイドが本格参戦するらしいです
そしてエステルもいよいよ出るらしい・・?

なんとロイドとエステルが!?つまりTOSとTOVとのコラボってことですね!…と思ってしまった一瞬前の自分を殴りたいです。そっちのロイドとエステルに決まってるよね(汗

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。