2018-05-11

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第4話 亡失流転のソリチュード レビュー

亡失流転しているのはオカリン?Amadeus?それともかがり?

シュタインズゲート ゼロ 第4話 亡失流転のソリチュード

アバン

ゲームでは「永劫回帰のパンドラ」の初めの部分に相当するエピソードでした。ゲームと設定が同じなら、この世界線はアメリカとソ連が戦争をしていて、日本は最前線になっているという状況です。オカリンは紆余曲折を経て米軍に保護されたというストーリーでしたが、アニメでは実際に世界線変動が起きたのか、岡部の夢なのか、どっちにもとれるような感じになってましたね。世界線変動率が出てなかったし、夢かな?というか、あの布団のシーンは時系列的にどこにはまるの?

Aパート

まゆりは前回あんな事があったのに健気だなぁ。

オカリンが当たったプレゼントって、原作では萌郁がパジャマパーティで来てたヤツですよね。伏線?それともファンサービス?そしてあのプレゼントは誰チョイスだったんだ…?ダルかカエデか?

ダルは本当にいい父親ですよね。いくら自分の娘って言われたからってここまで親身になれませんよ。ゲームでは「パパの知らない男とのデートは許しませんよ!」っていうギャグテイストでしたけど。

今回未来まゆりの顔がまんま出てましたね。今と変わってないのもそれらしい。

Bパート

よく考えると2000年問題って、もう18年も前のことですから、今の大学生でも知らない人多いですよね…時代を感じる。

かがりの声、綯に似過ぎじゃない?こんな声でしたっけ。

Amadeus「バレなければいいのよー」って言ってますけど、彼女は自分のログが記録されていることを知っているはずなので、これはオカリンのためについた嘘ですよね。や さ し い 。

感想

萌郁も登場して、徐々に不安感の増す展開になってきましたね。結局無限遠点のアルタイルルートはチラ見せで、話自体は普通に盟誓のリナシメントルートで進むのかな?

そして次回はついに「彼女」が登場しますね。個人的にはゲームでは彼女と真帆の絡みが足りなかったような気がしているので、その辺りのエピソードの補充も楽しみにしています。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 今回は感動よりミステリーの回でした。

>アメリカとソ連が戦争をしていて、日本は最前線になっているという状況です
 ソ連復活はなくなったか…。オカリンとまゆりのハグシーンがなくなったのはかなり残念。
>ダルは本当にいい父親ですよね。いくら自分の娘って言われたからってここまで親身になれませんよ
 原作でダルは文句の付けようがない良父だったので、期待したいですね。まゆりの良母振りも。
>未来まゆりの顔がまんま出てましたね。今と変わってないのもそれらしい
 ぶっちゃけ「まゆりは歳食ってもかわいいはずだよ!」「BBAになったまゆりなんて観たくないよ!」が全男性視聴者の本音w。
>萌郁も登場して、徐々に不安感の増す展開になってきました
 萌郁は原作で世界線によってポジションが全く違ってたキャラなので、どう纏めるか楽しみです。

まあまゆりは42歳だから、可愛い感じでもまだOKですよね。むしろダルが老けすぎてるんだよ!

>ソ連世界線
劇場版等の例を見るに、単純な世界線変動ではなく、デジャヴタイプのリーディングシュタイナーかもしれませんね。
劇場版の場合はリーディングシュタイナーが世界線が変動したと誤認識したのがオカリンの主観だけが移動した理由ですが、今回の場合は世界線が移動した際にソ連世界線を観測したオカリンの記憶が夢のような形で出てきたのではないかと。

そしてそこから布団から起きたオカリンは……個人的にはアルタイルルートのオカリンちょいだし的な感じに見ていますが、今後の展開次第ですかね、それは。

>萌郁さん
実に不安をあおる(特に無印勢かつゲーム版ゼロ未プレイ勢)展開でしたね。
個人的にはオートマトン部分も出してほしいですが、果たしてどうなるか……。
オートマトンからリナシメントルートのあの状況に持ち込むこと自体はちょっと改変すれば可能な気もするので見てみたいと言うか。

> 単純な世界線変動ではなく、デジャヴタイプのリーディングシュタイナーかもしれませんね。
そういえばそういう設定ありましたね。第3話の最後と、第4話のラボの屋上の場面は同じ世界線のようでしたし、時間もほとんど経過していないようでしたから、実際には世界線変動は起きていないというのは十分あり得ると思います。だとすると布団から目覚めるシーンは要らないような気がするんですけど…
> 個人的にはオートマトン部分も出してほしい
萌郁と真帆の一世一代の見せ場がありますからね。yukkun20としても見てみたいです。おっしゃるとおりあのエピソードは独立性が強いので、どこかに組み込むことは十分可能だと思います。

世界線移動って
エクシリア2の分史世界とは違う?

>エクシリア2の分史世界とは違う?
Steins;Gateの世界線はパラレルワールドではなく、
あくまで現在アクティブな世界線以外は可能性の存在であり平行して実在しているわけではないので違う概念かと。
世界線移動はゲームやビデオのソフトを入れ替えるというか、そんな感じの概念ですかね?

> 世界線移動はゲームやビデオのソフトを入れ替えるというか、そんな感じの概念ですかね?
ナイス例え。

ありがとうございます

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます