2014-11-16

【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 レビュー

ついに…ついについについに「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」に収録されている「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」のプラチナトロフィーをゲットしましたー!プレイ時間は84時間とそれほどではないものの、プレイ期間はほぼ6か月と、これまでの最長記録を更新しました(ちなみにPS3/PSVのゲームでこれまでの最長記録は5か月半のTOIR、最短記録は絶対絶望少女の13日)。何度かあきらめかけたけどやりました。調子に乗ってPSNPROFILESでトロフィーカードを作ってしまいました。次は記念すべき20個目のプラチナか…たぶんシャリーのアトリエでしょうね。

シャリーのアトリエは2週目に突入。今回も良作だったので、登場キャラの水着パッチをPSNで購入しました。全6人分で約1000円。これなら許せる。
TOWRUや久々にプレイ再開。そろそろキャラが増えすぎてまんべんなく育てるのが面倒になってきたので対象を絞ろうかな。ていうかお祭りゲーならせめて8人パーティくらい組めるようにしなさいよ!


テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

価格:6980円(税込)
ジャンル:響きあう心を信じるRPG

続きを読む(ネタバレ注意) »

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>TOSがGCで発売され、その後完全版がPS2で発売されたのに、TOS-RはまさかのWiiということでだいぶ批判がありました
 はて?最初にGCで発売されたソフトの続編がWiiで出るのは自然な流れと思いますけど?(真顔)むしろユニゾナントパックはWii Uで出てほしかった(怒られそうな発言)。
 まあ少しまともに言うと、PS2の世代ではGCのが性能高くて、ビジュアル重視のテイルズには合ってる機体ですが、Wiiの世代ではWiiはスペック競争から降りたのでPS3のが良かったとはわかります(Wiiリモコンを活かしたRPG、ゼルダの他にはほとんどないっすからねー…)。

 しかし不満点をほとんど改善してないですか…。「それを差し引いても」なんなのでしょうか?

TOSのGCにしろ、TOVのXboxにしろ、TOIのNDSにしろ、最終的には全てPS系列に移植されているところに迷走っぷりを感じる…
> 「それを差し引いても」なんなのでしょうか?
推敲の跡がそのまま残ってる-!しれっと修正。

記事と全然関係ないコメントでごめんなさい。どちらにコメントすれば良いのか分からなかったもので・・・。

今更ながら「ふしぎの海のナディア」を元にしたブログを綴っている者なのですが、管理人様のまとめられた「ナディアな用語辞典」には毎回のように助けられております。これがなかったら色々と資料を引っ張り出して調べないといけないところでした。

なかなかお礼を申し上げる機会がないもので、こちらにコメントさせていただきました。
ありがとうございました。これからもお世話になります。

> SAKURAさん
初めまして。コメントありがとうございます。ナディアの英語吹き替え版で英語学習とはすばらしい趣味をお持ちですね。早速ネットで調べてみたら吹き替え版ずいぶん安いですね…とりあえずBDをポチっておきました(おまけ劇場が未収録なのは残念ですが)。
ナディアな用語辞典は大昔に作ったのですが、実は更新が途中で止まってしまっているので申し訳なく思っています(もうどこで中断しているのかすら忘れるくらい前の話なんですが…)そんな辞典をご覧頂きありがとうございます。
ブログも拝見致しました。いきなりepi21/22とは…気が合いそうです(笑

>最終的には全てPS系列に移植されているところに迷走っぷりを感じる…
 完全版移植になるのなら最初からPSで出せ!ってなりますよね。ふざけてるのかと。

> まぁあの頃のバンナムの迷走ぶりは本当すごかったですからね…テイルズのためにWiiとXboxを購入したボクは文句を言う権利あると思います。

テイルズのマルチプラットホーム戦略は改められるのでしょうか。携帯機では未だにブレてますね。流石に箱1はもうないはず。wii uは…テイルズにマルチスクリーンは必要性薄いよね。だらけプレイする分にはいいけど、それよりはPS4の美麗画像が求められてる。

> テイルズのマルチプラットホーム戦略は改められるのでしょうか。
馬場Pが今後はPSプラットフォームでしか出さない…と言ってたから大丈夫…のはず。

>今後はPSプラットフォームでしか出さない…と言ってたから大丈夫…のはず
 レーヴユナイティア出たばっかだからなあ。スマホ市場も魅力的だろうし。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。