2019-08-25

ブリガンダイン最新作がNSWで発売予定?

DQ11S体験版、始めました。現在デクと分かれてナプガーナ密林に向かうところです。最初はあまり面白さを感じず途中で投げようかと思ったのですが、カミュが加入してから少しずつ面白くなってきましたね。やっぱりしゃべらないキャラの一人旅は辛いわ。

さて、PSで発売されたSLG「ブリガンダイン」の新作がNSWで発売予定というまことしやかな噂が流れてます。

さすがに古いソフトなので知らない方も多いと思いますが、「ブリガンダイン」はへクス制の戦略シミュレーションゲームです。といってもキャラクターの育成要素があるので、現代の分類だとSRPGに分類されるべき作品だと思います。6カ国+αが大陸の覇権を争って戦うというストーリーの元、どの国を自軍にしてプレイすることも出来、ストーリーもそれぞれに用意されていました。ユニットは騎士とモンスターに別れており、騎士に設定された統魔力の範囲内でモンスターを配属して(当然強いモンスターは統魔コストも高い)戦います。どこの国にも属していない、あるいは滅亡した国に属していた騎士が仕官してきたりして、同じ国でもプレイのたびに異なるイベントが起こるのが魅力でした。yukkun20のSRPG好きの基礎をサモンナイトと共に作ったといっても過言ではないでしょう。

非常に根強い人気があるソフトです。どのくらいかというと、現在でも普通に攻略Wikiが更新されているくらいだっ!

上記サイトによると、

国取りシミュレーションゲーム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」完全新作が新たなクリエイター陣と共にNintendo Switchで発売!

ということなので、どこまで前作のテイストを残しているのか分かりませんが、SRPG好きとしてはこれはチェックが必要そうです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。