2015-06-30

ソフィーのアトリエ 公式サイトリニューアルオープン 今回も面白そうな雰囲気が…

ロロナのアトリエですけど、1日に(ゲーム中時間で)30日進めるのを目安にプレイ中。珍しく両親がそろっている主人公ですが、父親が近所の未亡人に夢中などダメ親父すぎる…

本日は昨日の続きです。

atelier_sophie
《公式サイト》

SYSTEM

  • 錬金術

これまで錬金術に必要なレシピ(どのアイテムを合成すれば新しいアイテムが合成出来るかについて記したもの)を手に入れるには基本的に参考書を読むしかありませんでしたが、今作は「イベント」「調合」「バトル」など色々な場面でレシピをひらめくことがあるようです。

錬金術

調合の際には、材料をパズルのように配置していくことでボーナスや効果を得ることが出来るようです。最近の調合はかなり複雑化している感がありましたが(それはそれで面白い)、今回はちょっとシンプルになっている感じがします。

錬金術2

  • ドールメイク

プラフタが人の姿になると、アイテムを組み込んでカスタマイズ出来るようになります。

やっぱり人の姿になるんだー良かった。あとどうでもいいことですが。プラフタとフラップターって似てますよね。

CHARACTER

  • ソフィー・ノイエンミュラー

ソフィー NOCO

キルヘン・ベルの町外れでアトリエを営んでいる少女。明るくほわっとした性格だが、時間にルーズなところも。錬金術が大好き。

CVは相坂優歌さん。ガストが2013年から開発中の「クロノス・マテリア」の主人公じゃないですか…あっちも楽しみにしてたんですけど、どうなってるのかなぁ。

  • プラフタ

プラフタ ゆーげん

ソフィーのおばあちゃんが残した古い本。ソフィーの書き込みによって目覚め、錬金術を教えてくれる。ある出来事をきっかけに人の姿になる。

CVは井口裕香さん。この方有名だと思うんですけど、僕はあまり声をお聞きしたことがなくてすいません。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

本当に心配していました
今年はアトリエはでないんじゃないかと・・

しかし6月はff7 ベルセリア ソフィーのアトリエ
などゲーム情報が豊作な月でしたが
7月発売のゲームの不作ぶりがやばいですよ

先ほどファミ通.comの発売カレンダー見て来ましたけど、確かに今月は食指が動くソフトはないなぁ…。この間にたまっているゲームを片付けることにします。やるやる言ってるレーヴユナイティアももう何ヶ月放置しているやら…
sasaさんはどういうゲームが好みなのでしょうか?

私的には「大逆転裁判」。

あれ来週っすね。今回は時代背景やら登場人物やらが意外すぎて、シリーズファンのIvanさんはきっと楽しみにしてるんだろうなぁ。是非感想教えてください。

了解。

私は基本はテイルズしかやってきませんでしたが
去年から別のRPGも手に取る(アトリエもそのひとつです)
ようになりました
おかげでゲームはテイルズだけがおもしろいわけではないと
幅が広がりましたね

テイルズ一筋はすごいですね。僕は割と雑食かつ偏食ですけど、最初にプレイしたRPGがテイルズだったためやはり特別な存在です。

>sasaさん
 最初のコメントでFF7を挙げてますが、FF、されるのでしょうか?

>僕は割と雑食かつ偏食ですけど
 私も雑食で偏食です。マリオ、ゼルダ、DQ、FFとおっさんの王道ばかりやるかと思いきや、逆転裁判、科学ADV、ダンロンと、21世紀のテキストアドベンチャーが好きだったり。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます