2014-12-13

【BD】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Vol.3 レビュー

もう3巻どころか4巻が出てるけど気にしない!(前回も同じ事言った

ペルソナ4 ザ・ゴールデン Vol.3

収録時間:約49分
価格:4000円

レビュー

    1. アニメ本編
      #04と05を収録。
       【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #4 THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ! レビュー | Y.A.S.
       【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #5 Let’s go get it! Get pumped! レビュー | Y.A.S.

      副音声でオーディオコメンタリーが収録されており、完二役の関さん、りせ役の釘宮さん、直斗役の朴さん、飯田音響監督、アニプレックスの足立Pが参加しています。関さんによれば「全員全裸でお送りしている」そう。朴さんは女性なんだから乗っかるな!

      面白かったネタとしては、
      「P4Gの次の作品はP4P(プラチナ)」(※もちろんネタ)「関さんは、P4をリアルプレイ中に真殿さんに真犯人をバラされたが、結局2周プレイした」「男はみんな千枝ちゃん大好き」「関さんは完二のキャラをやって欲しいと頼まれた時、とりあえず「ペルソナァ!」といえばごまかせると思っている」「オープニングは田口監督のセンス」「#05冒頭の釣りのシーンでは、川の流れが放送時より遅くなっている」「真下かなみはP4AとP4GAでは全く顔が違う」「マリーの下手ギターは田口監督が弾いた」「水樹奈々さんはここぞという時にはカツカレーを食べる」

    2. 特典映像
      今回は特にないようです。
    3. 特製ブックレット
      #04と#05のあらすじ、「クマ」「巽完二」の設定画、だいだら・音楽室・クイズ特設ステージ・ライブ特設ステージ・フードコートの設定資料、挿入歌「True Story」の歌詞、森久保さん、山口さんのショートコメントを収録。
    4. 特典ディスク オリジナルサウンドトラック VOL.1
      作中のBGM、りせとマリー(とクマ)による「True Story」(作中のものとは異なり、最初からりせも参加)、エンディングテーマを歌う平田さんの「Ying Yang」の全11曲が収録されたサントラ。
    5. その他
      今回もアイキャッチ画像を描いた大き目(ほぼBOXと同じ大きさ)のカードが封入されています。

2014-11-15

【BD】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Vol.2 レビュー

もう2巻どころか3巻が出てるけど気にしない!

ペルソナ4 ザ・ゴールデン Vol.2

収録時間:約49分
価格:4000円

レビュー

    1. アニメ本編
      #02と03を収録。
       【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #2 THE PERFECT PLAN レビュー | Y.A.S.
       【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #3 I have amnesia, is it so bad? レビュー | Y.A.S.
      副音声でオーディオコメンタリーが収録されており、千枝役の堀江さん、雪子役の小清水さん(自称雪子のシャドウ)、クマ役の山口さん、田口監督、アニプレックスの足立Pが参加しています。若干司会不在気味ですが、みんなの力で頑張ってます。
      面白かったネタとしては、「小清水さんは千枝のファッションセンスには否定的」「#02で大谷さんが電話に出たのは、女性がうその番号を教えたからではなく、陽介がそのガッカリさゆえに番号を間違えたから」「マリーポエムはP4Gでは一応マリーの心情を考えて作っているが、PQあたりでは完全にネタになった」「直斗の料理は分量きっちり図る系」「堀江さんのカバンの中がぐちゃぐちゃなのは周知の事実」「雪子が料理に投入する物体は、台本上はたくあんだったが、絵面が分かりにくいのでナマコに変更された」「陽介はこの中の女子と付き合いたいとは思ってないはず」
    2. 特典映像「CM/ノンクレジットオープニング」
      BD1巻のCMとノンクレジットのオープニング(#02以降のOP)を収録。
    3. 特製ブックレット
      #02と#03のあらすじ、「里中千枝」「天城雪子」の設定画、沖奈駅前・七里海岸・悠たちの原付の設定資料、シリーズ構成の熊谷氏、堀江さん、小清水さんのショートコメントを収録。
      なまこ。うふふ。
    4. 特典ディスク オリジナルドラマCD”A Sense of Gratitude”
      あらすじ

      林間学校で食べさせられた千枝と雪子のカレーがトラウマになってしまった陽介。悠が菜々子と自宅で家庭菜園を始めたことを知った陽介は、自分のトラウマを払しょくしてほしいと、菜園で育てた夏野菜を使ってカレーパーティを開くことを提案する。悠は家庭菜園やバイクの維持費をねん出するためアルバイトに励むが、そこで出てきた賄いカレーの味に衝撃を受ける。なんとかその味を作り出そうと四苦八苦する悠だったが、手掛かりすらつかめないまま、パーティの日は近づいてしまう。おりしも、八十稲羽に大型の台風が近づきつつあった。悠たちは夏野菜を守るために奮闘する。一方菜々子は、いつも一緒にいる悠に感謝の気持ちを伝える方法を考えていた―
      感想
      悠のアルバイトや家庭菜園、喫茶シャガールなど、ゲームでも重要な要素ではないし、もちろんアニメ化もされていない要素をうまく拾いながら、起承転結のある一本のドラマに仕上げてくるところはさすがP4Aスタッフという出来でした。家庭菜園を守るために仲間たちが何も言わず集まってきて、悠と協力して乗り越えていくシーンはかなりおすすめ。もちろんそのあとの菜々子の微笑ましいシーンもグッとくる良作でした。
    5. その他
      今回もアイキャッチ画像を描いた大き目(ほぼBOXと同じ大きさ)のカードが封入されています。今回は千枝ちゃん大活躍。

2014-10-17

【Webラジオ】マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第16回 レビュー

「シャリーのアトリエ」プレイしています。前作からは6年、前々作からは10年が(作中時間で)たってるんですよね。

当時14歳だった魔女っ子ウィルベルさんも、すでに24歳ですっかり大人に…なってないなぁ。

それはさておき、いよいよこの番組も最終回です!

マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第16回(終)

mayokageパーソナリティ:森久保正太郎(花村陽介 役) / 関智一(巽完二 役)
公式:マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン | インターネットラジオステーション<音泉>/
   響 – HiBiKi Radio Station -「マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン」

レビュー

  • オープニング
    • この人(関さん)これで演出家だからな…警察に捕まるわ!
  • ふつおた
    • アニメ最終回にちなんでタイムカプセルネタです。
    • タイムカプセル埋めたことないなぁ。…と思うんですけど忘れているだけなんでしょうか。そして知らない間に同級生たちが掘り出したあとなんでしょうか。
    • 今回作成するタイムカプセルは、この番組が復活するときに開けるそうです。次に復活するのは劇場版ができたときかな。たぶんP3劇場版が完結まであと1年くらいはかかると思うので、その後あたりで。
    • 森久保さんの話を聞く限り、再婚する前に収録したっぽいですね。ということは少なくとも3か月以上前ということか。しかし森久保さんの前妻が浅川悠さんだったのは今回調べるまで知りませんでした。
  • マヨナカ横断メモリークイズ!
    • Q「とある番組で寝起きドッキリを仕掛けられた森久保さんの部屋に、2冊置いてあった本は?」 A「とらばーゆと「仕事ができる人の伝わる話し方」」
      実は転職するために手に入れたわけではないとのことですが…
    • 関さんの「当時は若かったから」っていうの、免罪符になってない事件が多すぎる。
  • 俺たち、男の娘!
    • 女性用のシャンプーっていう概念を今知った。うちの実家はみんな同じシャンプー使ってましたけど…
    • 腕時計の文字盤が大きいと、腕が細いのが目立つから困るんですよね。
    • 女性のカバンって何が入ってるんですかね。僕も手荷物は持たないタイプです。なぜなら手から離すと忘れちゃうから。
  • エンディング
    • 番組復活を匂わせつつ最終回です。ゲストが少なかったのが残念だったなぁ。そちらはBDのオーディオコメンタリーで補完することにします。
      お二人ともお疲れ様でした。

2014-10-09

【Webラジオ】マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第15回 レビュー

「絶対絶望少女」も佳境(5章終盤)に入りました。今週中にはクリアできそう。

「デモンゲイズ」はあと大村正が出れば終わりなんだけどなぁ。村正はあっさり出たのにこっちはもう2時間くらい出てない。

「ワイルドアームズ2」もあとダンジョン1つ半で終われそう。

「シャリーのアトリエ」は限定版がようやく手に入ったので、上3つと入れ替わりでプレイ予定です。もう一つくらい何かプレイ始めようと思ってるんですけどどうしようかなぁ。今のところ可能性が高いのは、「英雄伝説 空の軌跡 FC:改」だったりする。

マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第15回

mayokageパーソナリティ:森久保正太郎(花村陽介 役) / 関智一(巽完二 役)
公式:マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン | インターネットラジオステーション<音泉>/
   響 – HiBiKi Radio Station -「マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン」

レビュー

  • オープニング
    • P4GA視聴率良かったみたいです!これは一安心。BD2巻も届いたのでそのうちレビューをば。
    • エピローグでの完二の髪型はやっぱり話題になりますよね。悠をリスペクトしているという考えはなかった。
  • ふつおた
    • 関「(自分の)イメージとか考えたことないし」 かっこいい役多いんですから少しは考えて!
    • でも人前に出る仕事の人はいつも同じ服を着るわけにはいかないし、大変だと思いますね。最近は声優さんも露出多いからなぁ。
    • 編集のせいにするなよ!関さんのペルソナァ!(放送禁止発言)多すぎでしょ。
    • 時価ネットたなかバージョンはラバーストラップのほかに、主題歌リミックスCDやエコバッグなどもついてますよ!
  • マヨナカ横断メモリークイズ!
    • 長澤美樹さんは関さんの悪友だからなぁ…なに教えてるんだよ。
    • Q「森久保さんが昔、元カノに壊されたものは何でしょうか?」 A「ギター」
      歴代の彼女に壊され続けているそうです。まさに呪いのギター。
    • Q「新人の頃、三石琴乃さんに手を出そうとした時、何と言って断られたでしょうか」 A「幸せな結婚をしたいから」
      関さんがデビューしたころは三石さんも20代後半ですしね。幸せな結婚をされて何よりでした。
    • 浪川さんはこの間も「接ぎ木」と書いてあるのが読めなかったそうです。おいおい。
  • エブリデイ・キャプテン・ルサンチマン!
    • 「いつもので」っていう注文したことないわ。ちょっと憧れるけど、行きつけの店でもあまりメニューを固定しないからなぁ。
  • エンディング
    • 番組は毎週木曜更新。次回最終回は10/16(木)更新です。
    • P4GA年明けのイベントまでお別れかな。浪川さんが広島方面に来られるようなのでちょっと期待しています。

2014-10-02

【Webラジオ】マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第14回 レビュー

結局「絶対絶望少女」始めました。まだ序盤ですけど、いろいろ衝撃的なので、ダンロンプレイヤーはTPSだからと毛嫌いせずに(そりゃ僕だ)プレイしてみてください。

マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第14回

mayokageパーソナリティ:浪川大輔(鳴上悠 役) / 山口勝平(クマ 役)
公式:マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン | インターネットラジオステーション<音泉>/
   響 – HiBiKi Radio Station -「マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン」

レビュー

  • オープニング
    • 足立さんアカンポリスって呼ばれてるんだ…(失笑
    • ペルソナは若いうちしか出せないという設定があったはずだから、それで身を立てるのは無理じゃないかな。
  • ふつおた
    • 浪川さん意外と苦労人だったんですね。ベテラン声優さんたちは時々本当に無茶するからなぁ。
    • 時価ネットたなかバージョンはラバーストラップのほかに、主題歌リミックスCDやエコバッグなどもついてますよ!
  • マヨナカ横断メモリークイズ!
    • Q「七福神で唯一の女性の名前は?という問いに、浪川さんは何と答えたでしょう?」 A「えびこ(恵比寿+子)」
      知ってると思いますが答えは弁財天です。うる星やつら世代には余裕ですね。
    • 浪川さんはこの間も「接ぎ木」と書いてあるのが読めなかったそうです。おいおい。
  • クマの無限の可能性を示すクマ!
    • 菜々子がクマと結婚だとぅ!それは許さん!
  • ペルソナ次回予報/エンディング
    • 関&森久保チームのことを闇ラジオって言ってますけど、こちらのペアも十分闇でしたよ。やっぱり下ネタが多いラジオは個人的には乗り切れないなぁ。
    • 番組は毎週木曜更新。次回は10/9(木)更新です。
    • 浪川&山口ペアは最終回でした。お二人ともありがとうございました!

2014-09-28

【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #12 Welcome Home レビュー

これまで3か月にわたりつまらないレビューにお付き合いいただきありがとうございました。

次どうしようかなぁ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #12 Welcome Home

[nicodo]1411717646[/nicodo]

コメンタリー

ケーキ「鳴上悠よ永遠なれ」

これ書いたの絶対千恵だろ(千恵はジャッキー好き)

クマ「センセーイ♪これ書いて」

今回クマの声ちょっとつぶれてないですかね?勝平さん大丈夫かな。

鳴上「マヨナカテレビって何だったんだろう…」

結局アニメの中では解決されませんでしたね。P4Aによると、マヨナカテレビとは「人々が見たいと思うものを見せる窓」ということのようですが。

千恵「隠し味入れただけなのに!」

前回菜々子を巻き込んだことについても反省はしていない模様。

イザナミ「私の名はイザナミ」

これまで暗躍してきたのに、ここに至って人前にいきなり姿を現す理由がよくわからないんですよね。今シリーズ最大の超展開をここにもってくるなよ。

陽介「おっしゃーっ!」
完二「すっげーぜ、先輩!」
りせ「やっちゃえ!」

手 伝 っ て

イザナミ「お前がマリーと呼ぶもの、あれはもともと私の一部だったものだ」

イザナミノミコトがイザナミとクスミノオオカミに分かれて、クスミノオオカミがさらにクニノサギリとアメノサギリとマリーに分かれたってことです。

マリー「だめだよ…君はこんなところで倒れちゃダメ」

P4Gではマーガレットさんが叱咤しに来ましたけど、P4GAではマリーが助けに来てくれました。
あとこのシーン作画が単調すぎますよ!最後まで頑張って!

悠「ペルソナ!」

予想通りここでカグヤキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!カグヤデザインがいいんだよね。
※カグヤはマリーコミュMAXで使えるペルソナ

マリー「もう一度人の願いを…信じて」

ここでカグヤがイザナミを倒してしまうことに違和感。
イザナギがイザナミを倒して訣別するという(日本神話を踏まえた)構造に意味があるんだけどなぁ。

悠「おじさん、悠です」

ここからP4GAで追加されたエピローグです。

悠 「なんていうか…みんな変わったな」
完二「なんで俺のほう見て言うんすか!」

完二コミュが省略されたので説明がありませんが、完二は自分の好きな道を生かすため大学進学を目指しています。

菜々子「あのね、菜々子今ピアノ習ってるの!」

亡くなった菜々子の母親もピアノが上手だったので、その影を追っています。

堂島「あの時は心配したが、今日も元気そうだな」

あの時悠はどういう説明したんだろうな。

エンディング

やっぱりP4のエンディングはNever Moreですね。

短冊「いつまでもみんなと一緒」

悠のこの願いについては、P4Gを見るともっと深く理解できますよ。

感想

というわけで最終回でした。内容はちょっと駆け足過ぎて、完全に知ってる人向けになっていたのは残念でした。もうイザナミ戦は省略してもよかったんじゃないかな。1クールなのに13話じゃなくて12話だったのも悔やまれるところです。結局マヨナカテレビは何だったのか明らかになりませんでしたし、マーガレットさんたちもぞんざいだったし、仲間も完全にモブ化してたし。これまではマリーを中心にしながらも仲間との友情もきちんと描いていたので、これも残念でした。

とはいえ、シリーズ全体としてみれば大変満足できる作品でした。2週目というコンセプトを上手に生かし、思い切ってメインストーリーを捨てることで追加部分を描くことに集中できていたように思います。最終回もきっとDVDで新作パートを5分くらい追加したディレクターズカット版で補完してくれるんじゃないかと勝手に期待。もしくは劇場版で。

何度も言ってますが、今回のアニメを楽しめた方は、ぜひ前作P4Aもご覧ください。物語がより深く楽しめますし、仲間たちとの熱い友情に涙涙ですよ。レンタル版でもオーディオコメンタリーが収録されています。つーわけでアニメスタッフの皆さん、キャストの皆さん、お疲れ様でした!


2014-09-27

【BD】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Vol.1 レビュー

ついに最終回を迎えてしまったP4GAですが、オーディオコメンタリーを収録したBDはこれからですよ!

ペルソナ4 ザ・ゴールデン Vol.1

収録時間:約25分
価格:4000円

レビュー

    1. アニメ本編
      #01のみ収録。アニメそのものについてのレビューはこちらへ→【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #1 THE GOLDEN DAYS レビュー | Y.A.S.
      副音声でオーディオコメンタリーが収録されており、悠役の浪川さん、マリー役の花澤さん、田口監督、アニプレックスの足立Pが参加しています。今回は前回のように浪川さん毎回参加ではない模様。花澤さんがいるので終始ほんわかしたペースですが、本編を無視したトークが相変わらず続いています。でもあのメンバーで収録は本当面白そうだなぁ。
    2. 特典映像「マヨナカ生テレビ(出張版)」
      ニコ生でやっている、中の人によるトーク(?)番組。ゲストはこちらも花澤さんですが、動いているところが見られますよ。やっぱりこの方はかわいいです。今回は記憶喪失のキャラをいきなり演じさせられたりしてなかなか笑えました。浪川さんもさすがのトークスキルだなぁ。
      なお花澤さんはほんわかされた方なんですが、僕はまゆしぃのような同じ雰囲気のキャラよりも、ソフィ(TOG)やマリーのような、ちょっと尖った感じのキャラの演技が好きです。
    3. 特製ブックレット
      #01のあらすじ、悠と陽介の設定画、八十神駅やフードコート、堂島家などの背景設定、OP/EDの歌詞(フルバージョン)、田口監督と浪川さんのショートコメントを収録。
      悠も陽介も10頭身くらいあるなこれ。
    4. 特典ディスク(限定盤のみ)
      OP/ED曲とそのカラオケバージョンが収録されています。ED花澤さんVer.もいつか収録してほしい。
    5. その他(限定盤のみ)
      #01のアイキャッチ画像を描いた大き目(ほぼBOXと同じ大きさ)のカードが封入されています。これってもしかしてVol.6ではあの衣装が…

2014-09-25

【Webラジオ】マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第13回 レビュー

 

マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第13回

mayokageパーソナリティ:浪川大輔(鳴上悠 役) / 山口勝平(クマ 役)
公式:マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン | インターネットラジオステーション<音泉>/
   響 – HiBiKi Radio Station -「マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン」

レビュー

  • オープニング
    • 山口さんに「勝平」という名前を付けるきっかけになったのは、師匠に当たるスネ夫の中の人(先代)ですよね。Wikipedia参照。
    • P4GA最終回ではマリーの重大な秘密が明らかになるそうです。そりゃそうだろ。
  • ふつおた
    • 新宿の西口からバスでアルタってふざけすぎです。やはりマヨ生チェックすべきだったか…しかも真殿さんも出てたのか…。
  • 行くぜ!コミュMAX!
    • 電話をしていると、自分の空いている手が思わぬことをしていること、ありますよね。クリップつなげてたり、メモに幾何学模様書いたり、ペンに電話のくるくるしたコード巻き付けたり…え?僕だけ?
    • ちり紙のことは知らなかった。ティッシュやトイレットペーパーって結構歴史浅いんですね。
    • 歯並びが悪い人にきゅんとしたり、笑ったときに唇が歯に引っかかる人が良かったり、人間のフェチって千差万別だなぁ…
  • マヨナカ横断メモリークイズ!
    • Q「浪川さんは自分のセカンドライヴで、女性からの歓声になんと返したか」 A「お疲れ様です」 気持ちはわかるけど返しとしてはおかしいなw
  • ペルソナ次回予報/エンディング
    • P4GA最終回、悠と永遠のお別れの確率:40%、バッドエンドを迎える確率:30%です。冗談…ですよね?
    • 番組は毎週木曜更新。次回は10/2(木)更新です。
    • やっぱりラジオはあと3回で終わりのようです。次回浪川&山口ペアは最終回です!

2014-09-24

【Webラジオ】マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第12回 レビュー

 

マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン 第12回

mayokageパーソナリティ:森久保祥太郎(花村陽介 役) / 関智一(巽完二 役)
公式:マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン | インターネットラジオステーション<音泉>/響 – HiBiKi Radio Station -「マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン」

レビュー

  • オープニング
    • 森久保「正体ばれちゃったみたいな経験ありますか?」 今回も雑なフリでスタート。
    • 交通違反で顔バレはきついですね。有名人ならではの悩みですけど、警官とエンカウントしすぎでしょ。
  • ふつおた
    • 初心者に分かる簡単ペルソナ講座の講師役に関さんは向いてないような…この人こそ講座受けるべき。…と思ったら意外と真髄は理解しているコメント。
    • 防災ヘルメットも防災ずきんも学校にはなかったなぁ。まさにところ変われば。
  • マヨナカ横断メモリークイズ!
    • Q「キャストインタビューで『もし一日だけ新撰組の局長になれたらなにをしたい?』という質問に関さんはなんと答えたか」 A「局長をやめたいです」 ネタに走りすぎ!
    • Q「成人式の森久保青年の格好は?」 A「濃紺のダブルのスーツ、オレンジ色のグラサン、皮手袋、ファーのマフラー」 ダブルのスーツボクも欲しいけど持ってません。あれスタイルが良くないと似合わないんだよな…
  • 僕たち漢の娘!
    • くまモン好きでもいいだろ別に。ぼくもムーミングッズいっぱい買って帰りましたよ。ムーミンとか今まで全く興味なかったのに…これがトロールの魔力か。
  • ペルソナ次回予報/エンディング
    • 番組は毎週木曜更新。次回は9/25(木)更新です。
    • ペルソナ4の舞台化か…ハイファンタジーだからまだなんとかなるかも。興味ないですが。
    • 本日DJCDの第1巻が発売です。
    • このラジオは3週間後も続くみたいですよ。あれ?今月で打ち切りじゃなかったんだ…

2014-09-23

【アニメ】ペルソナ4 ザ・ゴールデン #11 Let it OUT! Let it GO! レビュー

P4GAが見られる国に生まれてよかった(それほどにか

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #11 Let it OUT! Let it GO!

[nicodo]1411102167[/nicodo]

コメンタリー

バスのシーン

#1でも出てきたシーン。ノーセーブだったんですね(違う

悠「いい加減にしろよマリー。薄っぺらな言葉ばっかりだ。全く心に響いてこない」

いい台詞言ってるんだけど、後ろでイザナギがボコられているのが地味にきます。

マリー「生きたいよ…助けてよ…悠…」

こういう自己犠牲キャラが最後の最後に助けを求めるシーンは、お約束ですけど目頭が熱くなるな。

陽介「ここはマリーちゃんの心が写った場所なんだよな」

これまた熱いシーンなんですけど、前回ぼろぼろになってた仲間達が綺麗に整列しながらあっさりと立ち上がるのには何か違和感が。

ペルソナ覚醒

仲間達のペルソナが一気に二段階覚醒しました。これまでマジバトルがなかったから仕方ないんだけど、やっぱり1段階ずつ覚醒する演出も見たかったなぁ。それはさておき2段階覚醒はP4Gの追加要素なので、きちんと描いてくれたことには感謝。

  • 陽介…ジライヤ→スサノオ→タケハヤスサノオ
  • 千枝…トモエ→スズカゴンゲン→ハラエドノオオカミ
  • 雪子…コノハサクヤ→アマテラス→スメオオミカミ
  • 完二…タケミカヅチ→ロクテンマオウ→タケジザイテン
  • りせ…ヒミコ→カンゼオン→コウゼオン
  • クマ…キントキドウジ→カムイ→カムイモシリ
  • 直斗…スクナヒコナ→ヤマトタケル→ヤマトスメラミコト
  • 悠 …イザナギ→伊邪那岐大神

悠「虚構なんて、俺が全部貫いてやる!」

ペルソナって乗れたのー!?(そこかよ

悠「うおおぉぉぉぉ!マリー!」

日本刀唐突すぎ(P4での戦闘シーンで悠は日本刀を装備しているので、唐突というわけではないのですが…)でちょっとびっくり。この演出はちょっと…ただし結果良ければ全てよし。

アイキャッチ

地上波でこれって許されるんですかね…一応りせ以外は原作にも登場するコスです。まぁビキニアーマーはペルソナのお約束だし。

雪子「マリーちゃんチーム対ジュネスチームだね」

さりげなくクマも陽介側に押し込めようとする雪子の黒い意図を感じる…

千枝「いやぁ圧勝圧勝~」

ここでお風呂シーン再び。そうか、#9で男湯しか写さなかったのは、このときのための焦らしプレイだったのか…!

完二「あぁ!?てめぇ人の頭使っといてなんだその態度!」

この場面で土台になることを許容するとは…完二テラいい人。

陽介「弁解くらいさせてくれ!」

今回は弁解の余地ないだろ。なおゲームでもこのシーンはムービーです。

悠 「菜々子は物知りだなぁ。お兄ちゃんに教えてくれるか?」

子供の扱い心得てるなぁ。さすが「寛容さ:オカン級」。

菜々子「えっとねぇ…今日はねぇ…バレンタインです!」

ムドオンカレーを越える恐怖のスライムチョコキタ━━━━(゚A゚)━━━━!!

菜々子「いつもありがとう…大好き!」

そりゃこうなったら食べるしかない。男だぜ、番長!BGMもノリノリ。

マリー「でも一応一生懸命作ったから…食べてくれると…うれしい…」

そりゃこうなったら食べるしかない。漢だぜ、番長!(もういい

エンディング

まさかの花澤さん。歌唱力には定評のある花澤さんですが、なかなかいい雰囲気じゃないですか。まぁ平田さんの実力が引き立っちゃいましたが。でもこういう演出は珍しいですし、協力してくれた花澤さんには感謝。

次回予告

マリー「お願いを…書くの…?」
悠  「願い事か…」
???「霧に包まれた世界こそ、人々の願い」
マリー「君はこんなところで倒れちゃダメ!」
悠  「俺は…俺の願いは…!」

#12 Welcome Home
  to be next…

感想

うーむ、ボス戦での2段階覚醒はよかったですが、それ以外はちょっと微妙だったなぁ。仲間達があまり目立てないのはP4GAのコンセプトからして仕方ないんですが、竹藪チャンバラのシーンをカットすればもうちょっと演出に尺が取れたんじゃないかぁ。ちょっと残念。オーディオコメンタリーで、あのシーンの真意を聞いてみたいところです。

そしてボス戦が終わって唐突に始めるギャグパート。特にいきなり菜々子のスライムチョコが出てきた時には笑うしかありませんでした。原作ではまず普通のチョコをくれたあとにアレだったので、不意打ちでしたわ。マリーのうごめくチョコですらかすむあの破壊力。彼女が大人になった時にメシマズにならないよう、堂島さんは気をつけた方がいいと思います。

そして次回はついに最終回。ラストバトルはP4A#26でも登場したあの人になりそうですね。同じ戦いをどう描くのか。多分マリーコミュMAXのペルソナ「カグヤ」がこれまで登場していないのは、次回のための伏線だと思うので、愛の絆覚醒に超期待。