2024-10-27
【イベント】STEINS;GATE 15th LIVE – ONE WORLD - レビュー
今週来週はシュタゲ祭りである。
STEINS;GATE 15th LIVE – ONE WORLD –
レビュー
コンサートは16時開場17時開演ですが、物販は朝10時からやっています。16時から会場内物販(要チケット)もやってるのですが、混みそうだし売り切れとかありそうなので、一般物販(チケット不要)に並びますかね。言うて結構会場不便なところにありますし、そんなに大きいハコでもないから物販列もそんなに並ばないでしょ。30分くらい前に行くか…いや、今日早く目が覚めたから1時間前に行くか。
…会場の森のホール21ですが、まさかすでに150人以上の列になっているとは。9時から並び始めたのですが、あっというまに列が倍くらいの長さになっていたのでマジ早起きしてよかったです。結局購入できたのは12時でしたが、かなり涼しかったので助かりましたね。ねらっていた商品も全部買えて、購入特典のポスターも3枚もらえました。…これ、スーツケースに入らないんだけどどうやって持って帰ろう…
それとシュタゲの展示も見に行きました。
会場に入るといきなりタイムマシーンのレプリカです。本物より(本物って何だよ)一回り小さいかな。
今回の描き下ろしイラストのスタンドパネルもありました。
オリジナルのパネルもあるとか力はいってるなぁ。
ギャラリーではこれまでに作成されたhukeさんのイラストやアニメ関係のイラストなどほぼ全てが展示されていて、めちゃくちゃ見応えありました。あれだけでも見に行くだけの価値がありましたよ。
2017年の大相撲秋場所で使われた懸賞幕ですね。
購入予定のクリスフィギュア。でもこうやって見ると3体セットでほしくない?
おお、紅莉栖のデジタルフィギュア出るんだ。これもほしい。
アマデウスの展示もありました。SG0が出た当初は未来技術だと思ってましたが、もうそろそろ実現可能になってる気がしますよね。
というわけで大満喫でした。開演まで間があるので一旦ホテルに戻って荷物を置き、再度出なおします。このために会場近くのホテル取りましたからね。
さて、いよいよライブです。ちょうど開場時間に到着して入場。プレミアムチケットなのでなかなかいい席です。ペンライトもチケットについているのがありがたいところ。
ライブは初代OP「スカイクラッドの観測者」から始まり、名曲続きでしたね。後ろでゲームやアニメの映像が流れてるんですけど、そのカット1つ1つに当時の思い出がよみがえってきます。yukkun20にとってシュタゲはやっぱり特別なんですよね。大人になってからはまった数少ない作品と言うこともありますが、そのほかの僕の好きな作品と違って、公式からの供給が長い間大ボリュームで続けてもらってる希有な作品なんですよね。シュタゲのある時代に生きててよかったなーと心から思います。
キャスト陣によるドラマ「既視回想のラウンドテーブル」(だったっけ)もめっちゃよかったです。
ビルの老朽化により問答無用で追い出されてしまい、松戸に追いやられた未来ガジェット研究所。その現状を憂えた岡部は、2000回のタイムリープを繰り返して2010年に戻り、第1027回円卓会議を招集する。30代にもなってあまりにくだらない理由でタイムリープしてきたという岡部に一同は半信半疑だが、岡部は2024年の世界について話せば信じるだろうと意気込む。小ぎれいな街になってしまったが、2010年と本質は変わっていない様子に安心する一同。今から頑張れば松戸に追いやられるような未来は防げるはず…と岡部は主張するが、まゆりはどこにいても心に円卓があればラボメンだから大丈夫じゃないかなとのんきな返事。心の中の円卓って何?というダルの疑問に「まゆししもよくわからないけど、マッドサイエンティスト的な感じじゃないかな」と答えるまゆり。そこで岡部はひらめく。「それで松戸という訳か、マッドだけに!」「ダジャレ乙」という紅莉栖の突っ込みが入って終幕。
林直孝さんが書き下ろしてくださっただけあって絶妙なやりとりで、やっぱりラボメンたちの掛け合いはいいな…と感心しきりでした。でも未来から来た鈴羽がいないのだけが悔やまれるー!
またライブ後には、キャスト陣によるスペシャルアクトもありました。よくある投票で選ばれた名台詞をキャストが生アフレコするというやつでしたが、関智一氏のいじり方が完璧で笑いっぱなしでした。最後オカリンの名台詞で「どうせエルプサイコングルゥだろ」と思いながら見ていたのですが、オカリンと紅莉栖の本編エンディングのシーンがアフレコされ、そうか、「これが運命石の扉の選択だ」が名台詞か…!と思ったのになんだあのオチはw
そんなわけで3時間あっという間でした。また次の機会があったら是非行きたいです。キャストの皆様、アーティストの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!そして終演後に発表された「シュタインズ・ゲート ”リブート”」、めっちゃ期待してます!
展示会程度だと思ってたのですが テイフェス並みの大規模なイベントだったみたいですね
>>SG0が出た当初は未来技術だと思ってましたが、もうそろそろ実現可能になってる気がしますよね。
作中ほどではないですがAIが回答する時代になってきてびっくりです
>>そのほかの僕の好きな作品と違って、公式からの供給が長い間大ボリュームで続けてもらってる希有な作品なんですよね。シュタゲのある時代に生きててよかったなーと心から思います。
好きな作品から供給があるのはありがたいことです 私も若い時からあってよかったなと思うコンテンツが多いですね 年齢とってからではけっこうきつかったかもしれん
>>シュタゲ リブート
まさかのリブートですか なんでも新シナリオが追加されてるようですが 真帆あたりが逆移入されてくる・・?
2024.10.28 09:49 | by sasa
> テイフェス並みの大規模なイベントだったみたいですね
会場が小さかったですが、個人的にはテイフェスと同じくらい楽しみました!
> 年齢とってからではけっこうきつかったかもしれん
感受性が鈍くなってきてますからね…中高生の時に好きになった者は一生好きってよく言いますけど、その後好きになろうとすると凄いエネルギーがいるんですよね。
> 新シナリオが追加されてるよう
真帆や由季のエピソードは追加される気がします。あと萌郁エンドとダルエンドとか。
2024.10.28 20:15 | by yukkun20
まず、あれだけのメンバーが出演するのに、そもそものボリュームが120分(30分以上オーバーしましたが)というのに無理がありますよね。
あと、ライブは出演者も選曲も凄いし、ソロ曲をいとうかなこさんと彩音さんがペアで歌ったりと、満足感あるものでした。
不満があるとしたら、トークパートですかね。
イベントの総合司会が、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏って…。いや、吉田氏が悪いわけじゃないんですけどね。正規のアナじゃないけど、天王寺裕吾役のてらそままさきさん辺りを司会者に抜擢して、「今日はラボメンが主役なんで、天王寺じゃなくてただの司会者のてらそままさきです」みたいなのが見たかった。
あと、スケジュール調整が困難なのと、ギャラが跳ね上がるのは分かってるんですが、田村ゆかりさんも出演して欲しかった。出演できないなら、せめてビデオメッセージで、「こんな凄いライブに、スケジュール調整できず参加できないなんて…私は失敗した!」とか言って欲しかった。
あとは、なんといっても、ダルのセリフのあまりの少なさですね。関智一さんの出番をもっと増やしてくれ!という感想は、多くの方々持ったんじゃないかと。
凄いメンバーが集まった、凄いライブの筈なのに、短い時間に詰め込み過ぎて、勿体ない構成だったなという気がします。時間をたっぷり取るか、ライブパート、トークパートどちらかに厚みを持たせるかしたら、どうなったものか。
次のライブがあったら、ラボメンたちのキャラソンなんかも入れた構成も見てみたいですね。
15周年の記念ライブとしては、かなり良かったと思います。
志倉千代丸さんを始め、シュタゲ制作に携わってくれた全ての皆さんに改めて感謝するとともに、(オンライン含め)ライブに参加した全ての皆さんに、お疲れ様でした。
2024.10.28 12:14 | by 名無しの参加者
名無しの参加者さんこんにちは。
どう考えても尺が足りなかった感はありますね。結局全部で17曲あったのか。個人的には初めてアイドル(純情のアフィリア)のステージを見たのですが、アイドルにはまる人の気持ちがちょっと分かりました。歌もダンスもキレキレでした。あとyukkun20は紅莉栖好きなので、今井さんの曲が生で聴けたのも嬉しかった。
> トークパート
それでも吉田氏は作品のファンなのでまあ許せる…ほとんど作品に思い入れがない人が視界とかやってるイベントも見たことありますけどめちゃくちゃ白けますからね。
ゆかりんがいないのは本当に残念でした。皆さん売れっ子なのでスケジュール調整厳しいんでしょうけど、こんな機会今後もあるかどうか分かりませんからね。ビデオ出演でもあれば本当良かったのですが。
関さんはたしかに今回大人しかったですねwまああの方はしゃべり出すと全部持っていく力があるので、今回は主役の宮野さんを立ててたのかな…と思ってます。
何だかんだで展示も凄く良かったし、ライブもトークもクオリティが高くて、15年経ってもこの熱量でイベントが開催されたのは本当にすばらしかったです。20周年もあるといいですね。
2024.10.28 20:29 | by yukkun20