2016-08-20

【コミック】星界の紋章④ レビュー

去年以来1年ぶりの新刊です。今年は潔くAmazonで予約しました( ー`дー´)キリッ

星界の紋章④

著者:米村孝一郎
レーベル:メテオCOMICS
価格:650円

あらすじ

ようやくたどり着いたスファグノーフ侯国は、既に敵軍の侵攻を受け陥落寸前だった。整形からの脱出は不可能と悟ったラフィールは、やむなく惑星クラスビュールへの着陸を試みる。しかし連絡艇に再び宇宙へ飛び立つ機能はなく、これは事実上の緊急脱出だった。

クラスビュールにたどり着いたが、惑星も既に敵軍によって制圧されていた。ラフィールの身分が判明すればまずい自体になることは目に見えているため、ジントは惑星住民に変装し、街に潜伏することを提案する。宇宙空間では万能に思えたラフィールも、地上世界では不慣れな一人の少女に他ならない。ジントはラフィールに頼られていることに妙な感慨を抱きながらも、この先への不安がぬぐえないのだった―

感想

原作小説で言うと第2巻の中盤に当たる部分のコミカライズです。原作第1巻がコミックス①②に対応していたのですが、原作第2巻は既に③④と2冊目。しかもおそらくこのペースでは⑤でも終わらないと思われますので、結構ゆっくり進行ですね。

フェブダーシュ男爵領を出てからと言うもの、ラフィールもずいぶんジントに心を開くようになり、表情豊かにもなりました。こういうのはやはりマンガの特権ですね。アニメでももちろん良かったんですけど、コミックスは何度でも読み返しやすいので、表情が心に残ります。

今回からラフィールの風貌が変わりました。ラフィールが着る、ダサいデザインのワンピースを米村先生がどう描くかと思っていたのですが、普通におしゃれ着になってましたね。でも扉絵イラストではさらに露出度の高い(と言っても首回りが出ているだけですが)服装になっていたのはファンサービスということでいいんですか米村先生!ありがとうございます!

一つだけ気になったのが、平面宇宙での戦闘です。あれジントが機雷を目視できてるってことは、完全に時空融合しちゃってると思うんですけどねぇ。原作ではまだ「時空融合の兆し」でしかなかったのに、なんで変更しちゃったんでしょうか。やっぱり白黒漫画で虹の輪を描くのには無理があったんでしょうか。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>ラフィールもずいぶんジントに心を開くようになり、表情豊かにもなりました。こういうのはやはりマンガの特権ですね。アニメでももちろん良かったんですけど、コミックスは何度でも読み返しやすいので、表情が心に残ります
 アニメ版のクールな殿下もいいけど、米村版の感情豊かなラフィールもいいよね!
>一つだけ気になったのが、平面宇宙での戦闘です
 平面宇宙のバトルシーンを描くのは難しいのでしょう。というか、星界の艦戦は真面目に描くとかなり地味な代物になると思う。

> 星界の艦戦は真面目に描くとかなり地味な代物になると思う。
平面宇宙図がすべてですからね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。