2013-06-11

【ゲーム】テイルズ オブ ハーツ R レビュー

2013-06-11-015959テイルズオブハーツR、2週目をクリアしてトロフィーもコンプリートしました。

今作はだいぶ理不尽な(無駄に時間がかかるだけの)トロフィーはなくなり、比較的楽だったように思います。

1週目はサブイベントを全て回収しつつじっくりプレイして50時間、2週目はイベントを飛ばしつつ、隠しダンジョン、闘技場、バルーン割りなどの時間がかかるサブイベントをこなして25時間でした。

個人的なポイントですが、

  • 「難易度アンノウンでクリア」は、Lv200でオールディバイトがあれば、時間はかかる(30分くらい)ものの難しくない
  • 「バルーンマスター」は全員が規定ポイントを超える必要はない。特にベリルはかなりの難関なので、クンツァイトやカルセドニーなど動きの速いキャラでポイントを稼ぐのが基本。
  • 「サプライズエンカウンター」は体感的に発生率が5%くらいで上昇させる手段もなさそうなので、地道にエンカウントするしかない。約1000エンカウントで達成。
  • 「全キャラレベルMAX」は、経験値5倍×ミソ汁の10倍速で隠しダンジョンで稼げば、1時間程度で達成可能。

全体の感想ですが、

良かった点

  • シナリオのご都合部分がやや削られて、精神論で全て片付ける流れが修正された。
  • 追加キャラのカルセドニー、ガラドのイベントも十分な上にキャラの性格もよく練ってあり、違和感なくシナリオに溶け込んでいた。
  • シングが少し賢くなり、ヒスイは少し丸くなり、ベリルもコハクの恋敵ではなくなり、クンツァイトの心情変化も描かれるようになり、パーティ全体の人間関係がよくなった感じがする
  • 戦闘システムの完成度が高い。3Dで空中コンボもできるとかイヤな予感しかしませんでしたが、ほとんどストレス無くプレイ出来ました。秘奥義の演出はちょっと残念でしたが…戦闘バランスも悪くない
  • かなり苦痛だったスピルメイズ関係の攻略がなくなった
  • 温泉、水着、闘技場EXなどおなじみの要素の搭載

良くなかった点

  • いくつかの印象的なイベントがなくなっている(ヒスイとリチアのエピソードや、イネスがシングに思いの丈をぶつけるシーンなど。PVにもなってたのに…)
  • ハイホーリィボトルの持続時間が短すぎるので、2週目以降も使いにくい
  • DLCのみの要素が多い

そんなわけで、RPG好きには安心して勧められる出来だと思います。

基本的に闘技場EX以外、過去作ネタはほとんど無いので、テイルズをしたことがない人でも大丈夫ですよ。PSVをお持ちの方は検討してみてください。

あと、秘奥義カットイン集も完成させましたので、そちらものぞいてみてください。

2013-06-09-162118 2013-06-09-160244


トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます