2018-12-18

【アニメ】TALES OF パペット 第6話「テイルズ オブ リバース」 レビュー

TOF2018のBD届いたー!年末年始で少しでも元ネタ集をなんとかしたいですね。まだ星界関係の更新も残っているのですが。なおこの連休は出張である。

TALES OF パペット 第6話「テイルズ オブ リバース」

レビュー

今回も司会はロイドとヴェイグです。

ヴェイグ「俺は昔から、人に何かを伝えるのが苦手なんだ」と絶望的に司会に向いていない男がついにメインです。

ヴェイグ「(ファンの)みんなが俺にとってクレアのような存在なんだ」なるほどわからん。リバースは結構恋愛色が強い展開なのに、ヴェイグが色恋沙汰に全然興味がないせいでクレアのことをどう思っているのか未だによくわからん。あとこの可愛いイラストのクレア、めの間が離れすぎていて若干魚っぽくない?

テーマソングがELTというのは結構衝撃でしたね。音楽に興味のなかったyukkun20でも名前を知っている大御所でしたから。

藤島先生といのまた先生が交替でキャラデザを務めたのはこの作品までですね。しかしアガーテ(左後方)の腰には内臓がちゃんと入っているのだろうか。

時代の流れに合わせて完全に3Dに移行するかと思いきや、まさかの2D戦闘というのも驚きでした。歴代作品の中でもD2の次くらいに戦闘システムがハードだった記憶がある。

ヴェイグの説明しているとおり、なんせ回復技がない上に、回復アイテムが馬鹿高いんですよね。そのせいでHP管理には苦労させられました。

PSP版はなぁ。予約特典がふざけすぎていて檜山氏がおかんむりだったという記憶しかないw

ヴェイグは(そもそもギャグ成分が少なめなんですが)クレアが絡むと冷静さを完全に失うのでそのネタはだめだろ。

ストーリー的には、対立する二つの勢力の融和を描くというシリーズおなじみの展開。個人的には、リバースのストーリーは所々非常に光る部分があるものの、後半がやや冗長なのが残念という感じです。

これだと厨二病に目覚めたみたい。

これさらっと流されましたけど、どうして1年間も氷漬けだったのに生きていたのかは不明なんですよね。

さらわれたヒロインを奪還するために旅立つという、これまでのテイルズにありそうでなかった王道展開。ただし単純なヒロイン誘拐ものになっていないところはシナリオの妙なんですよね。気になる方はPSVでPSP版をプレイしてみてはどうでしょうか。

次回から司会はセネルとルーク。何かいきなり険悪な雰囲気になりそうな予感プンプンですね(長髪ルークだし)。

そこは「クレアーッ!」じゃねーのかよ!ヴェイグと言えば「クレアーッ!」というお約束をわざと外すオチでした。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

やっぱ熱血主人公の次にクール系のヴェイグはギャップあって面白いなぁと思った
実は意外だがテイルズはクールな主人公はヴェイグぐらいしかいないんだよね
(ベルベットはちょっと違う)

 いつネタにするのかと待ちかねてました。ヴェイグって檜山さんの演技も相まって独特のキャラですよね。リバースが「ヒロインがバトルに参加しないRPG」とは前から知ってましたが、「大胆なことするな」と驚いてました。
>なんせ回復技がない上に、回復アイテムが馬鹿高いんですよね
 これはこの動画で初めて知った。色々ピーキーだったんですね。
>これだと厨二病に目覚めたみたい
 つい「なにやっとるか」思てしまったw。

リバースは私の中のテイルズ観を見事にひっくり返した作品でした。
回復術技がほぼ無いのが衝撃的で、戦闘システムを理解するのに苦労しましたが、慣れるとすごく快適なんですよね。味方が回復してくれるのを待たなくていい。
ティトレイをよく操作していた覚えがあります。
色々と複雑すぎたからか、この流れを継ぐ戦闘システムって出てこないですね。あえて言うならベルセリアが近いのか…?

そういえばいつからこのコメントフォームはメルアド必須になったのでしょうか。
前は打ち込まなくてもコメントできた気が…

D2がちょっと変わった路線で、Sが王道に戻ったので安心をしていたところにこれをぶち込んできたからなぁ。
yukkun20はヴェイグを操作し、中央ラインに陣取って暴れていたような記憶があります。3ラインで疑似的に3Dを表現しつつ2D戦闘というのはなかなか面白い試みでしたけど、結局次のLで2D戦闘は終わっちゃったんですよね。
> コメントフォーム
すみません。コメントフォームはプラグインで自動生成されているので細かい仕様は分からないのですが、メアドが必須なのは割と昔からのような気がします…別にyukkun20がメアド集めているわけではないので、気になるようでしたらダミーアドレスをご入力ください(今更ですが

 ブログ管理してる身として言えば、スパムコメントを防ぐには、メアドを入れさせるのは仕方のないコトです。スパムはマジウザくて仕方ないよ。ユーザーにとっても。

うちみたいな弱小サイトでも1日10個くらいスパム来ますからね…。最近のアンチスパムソフトは性能がいいので助かってます。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます