2018-07-21

【BD】シュタインズ・ゲート ゼロ Blu-ray Vol.1 レビュー

来週はもうVol.2の発売日じゃん!

シュタインズ・ゲート ゼロ Blu-ray Vol.1

収録時間:約90分

レビュー

001 キャラクター原案・huke氏描き下ろしアウターケース

ラボメンナンバー001の岡部と、002のまゆりが描かれています。二人とも原作の冬服準拠ですね。まゆりの表情がさらに幼く感じます。

002 キャラクターデザイン・稲吉智重 描き下ろしデジパック

こちらも岡部とまゆり。小さく「β 1.130209%」と書かれています。原作や無印版では明確には登場していない世界線ですが、岡部が紅莉栖の救出に失敗した世界線が「1.130205%」だったので、その後8/21に戻った時の世界線(つまり、まゆりが岡部にビンタした/しなかったが分岐した世界線)ですかね。確かタイムマシンでのタイムトラベルでも世界線は微妙に変動するって言ってましたし。

003 ドラマCD「混合焙煎のエンカウンター」

これは別にレビューします。

004 ライナーノーツ「リファレンス・コードβ」

BDをより楽しむための小冊子が初回特典として付属しています。

  • 各話あらすじ+用語解説(合わせて各話2ページ、合計8ページ)
  • キャラクター紹介(各キャラ2ページ、合計4ページ)

今回は岡部とまゆり。三面図と表情集

  • 川村賢一監督・花田十輝シリーズ構成へのインタビュー(2ページ)

「オムニバス形式で映像化も考えましたが、やはり一つのドラマとして描きたくて、構成には苦労しました」(15ページより引用)という力強いお言葉が。

005 特製ブックレット「ワークス・アーカイヴ 1」

第1話と第1期OPの絵コンテ。

第1話でフェイリスが岡部に大学でなにをしているのか尋ね、岡部が「合コンとか…」と言った時に、フェイリスとルカ子が派手に驚くシーンがありますが、絵コンテではその時の台詞が、

フェイリス「合ッ…」 るか「婚ッ…」

になってて笑った。婚じゃないだろ。

006 本編

本編については本放送時のレビューをご参照ください。

007 映像特典

映像特典は「ノンテロップオープニング」と「Anime Japan 2018スペシャルステージ」。

AJ2018はトークパート(約20分)のみ収録されています(いとうかなこさんのライブはなし)。宮野氏、関氏、今井さん、矢作さん、いとうかなこさんが出演されてました。関智は業界の(というか関氏自身の)汚い話を垂れ流すのはや め てwあと〆の挨拶で別作品の決め台詞を出すのはや め てw


トラックバック URL

コメント & トラックバック

>という力強いお言葉が
 本当に、感謝と尊敬しかない。並大抵ではないの、素人でもわかりますし、まして私は、クリエイターに憧れてたし。
>婚じゃないだろ
 るかのオカリンへの想い、まだなくなってないのも意味してる。
>関智
 この人、声優として変な悟り開いちゃってますよねw。この世代の声優そんな奴らばっかw。

アニメは良くも悪くもシリーズ構成に左右されるところが大きいので、そこをうまくまとめてくださる方が構成をしてくださっているのはありがたい話。

※管理人注:ザンキゼロのネタバレがあります※

ザンキゼロ クリアしました
面白かったけど そこまで自分の中では印象に残るRPGではなかったので
コメントでさくっと感想を書きます
・シナリオ
人類滅亡後 生き残った8人のクローン達がサバイバルをしながら
人類再生を目指す物語です
なぜ人類は滅びたか だとか本当に続きが気になるお話でした
彼らの過去が本当に想い
マシンによって死んでも生き返るのですが ラスボスを倒ししたらやはりマシンは動かなくなり
結果的に人間に生まれ変わったヒロイン一人を除いてみんな寿命で死んでしまうのですが
最期の言葉に後悔はなかったようで安心しました
・システム
書いたらキリがないのですが サバイバルということで「管理」がめんどくさいかったです
便意システム ストレスシステム 老化システム 放っておくと死亡する
あと戦闘も 単調です マス目を移動して ボタンで敵を攻撃するだけで
戦略もクソもない

総評するとシナリオは面白いのにシステムが自分の中では最悪の部類になりゲームとしては
低評価になりました
これならADVで出してほしかった
ダンロンスタッフはRPGを作る気なら快適性を重視してほしいです
 さくっとネタバレを書いていますがやりこみはのyukyuさんにはオススメしにくいゲームなので・・

一応ネタバレに配慮してネタバレ警告を差し込ませてもらいました。
あまり評価が高くないようで残念でした。システムが良かったというレビューも散見したので、賛否両論ゲーなんですかね。

>β 1.130209%
ちなみにフェノグラムくらいまでの公式資料集ではタイムトラベル後の世界線(ビンタ&執念オカリンムービーメール後にタイムトラベルした7月28日の世界線。Dr.中鉢が持っていった紅莉栖の書類が消失するまで)を 1.130212%と表記してましたね。ゼロの資料集だと 1.130205%だけになっていましたが。

小説「円環連鎖のウロボロス②」だと、岡部が紅莉栖を刺した世界線の世界線変動率が1.130209%になってますね。ただあの小説の世界線変動率はあんまり信用出来ないんですが…

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます