Robotics;Notes DaSH 公式サイトオープン 初報から1年以上経ってるから忘れてたわ | Y.A.S.

2018-08-02

Robotics;Notes DaSH 公式サイトオープン 初報から1年以上経ってるから忘れてたわ

2012年(そんな前だったっけ…)に発売されたRobotics;Notesの正統続編「Robotics;Notes DaSH」の公式サイトがようやくオープンしました。Ivanさん、sasaさん、情報ありがとうございます。去年の5月の発表以来音沙汰なかったからなー。アノコのことは忘れろ。

プラットフォームはNSとPS4、価格はパッケージ版が7800円、DL版が7000円。発売日は11/22です。ロボノは超傑作のシュタゲに比べるとやはり劣ると言わざるを得ませんが、とはいえ良作であることは間違いないです。アニメも面白かったし。今回も間違いなくプレイする予定です。

プラットフォームは迷うところですが、初回特典と予約特典と限定版を見てから決めようと思います。甲乙付けがたければ、トロフィーのためPS4を買うと思いますが。

さて、肝心のストーリーですが、

情報インフラが益々発達し、世界の距離が縮まった2020年。
拡張現実をより身近なものとした「ポケコン」と呼ばれるタッチパッドデバイスが普及し、産業用のみならず、民生用ロボットも一般化した時代となっていた。

そういった中、2月に発生したロボットの反乱事件は決戦場となった種子島の高校生たちの活躍により収束したものの、ネットワークを通じた世界的な危機は、情報社会の脆弱性を示すには充分であった。

あれから半年。夏祭りの準備でにぎわう種子島。
高校を卒業し、宇宙飛行士を目指し浪人中の主人公・八汐海翔は久しぶりに帰省した故郷の港にて知り合いのJAXA職員、天王寺綯を通じ橋田至という男に出会う。
偶然海翔と同じ船に乗り合わせていたと語る彼は、観光目的で島を訪れたというが、どうにも言動がおかしい。

久しぶりに再会した元ロボ部で幼馴染の瀬乃宮あき穂と大徳淳和。
ロボ部の後輩、神代フラウや日高昴。
2月の事件がきっかけで知り合った少女、行舟愛理。
そして、天王寺綯、橋田至と共に夏を満喫して過ごす日常の中で、微かに違和感を感じる出来事が頻発し始める。
それは、再び世界を混乱に陥れようとする事件の前触れであった……

※公式サイトより引用

舞台は2020年という近未来ですね。あらすじには書いていませんが、今回も君島コウ(のAI)が陰謀を働かせているとのこと。もしかするとAmadeusとの絡み来る?それかみさ希もAIで復活とか。でもネットワーク上の存在がダルとフラウを出し抜く姿がどうしても思い浮かばないわ。その他、

  • ダルとフラウの絡み
  • ダルと綯様の絡み
  • フラウの気持ち悪さ

に期待したいですね。


それからおまけ。

久々のシュタゲ小説来たなー!最近小説ほとんど読めていませんが、これは買おうと思います。というかもう発売日過ぎてるのか。


プレイ予定リスト

  • 2018/6 グランクレスト戦記 [PS4] 検討中
  • 2018/7 OCTOPATH TRAVELER [NS] 検討中
  • 2018/8 世界樹の迷宮X [3DS] 予約済み
  • 2018/9 うたわれるもの斬 [PS4] 予約済み
  • 2018/9 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ [PS4] 予約済み
  • 2018/9 STEINS;GATE ELITE [NS] 予約済み
  • 2018/9 トトリのアトリエDX [PS4] 検討中
  • 2018/9 メルルのアトリエDX [PS4] 検討中
  • 2018/11 Robotics;Notes DaSH [PS4/NS] 購入予定
  • 2019/1 Kingdom Hearts Ⅲ [PS4] 購入予定
  • 2018? ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定
  • 2018 十三機兵防衛圏 [PS4] 購入予定
  • 未定 ペルソナQ2 購入予定
  • 未定 ネルケのアトリエ[PS4] 予約済み

トラックバック URL

コメント & トラックバック

いやぁ、ロボノDaSHさん。情報待ちわびてましたw
ロボノは今までの科学ADVシリーズとは空気は違いますが、好きな作品ですね。
特に(全部はまだ見れていませんが)漫画作品群が好きで。
リバイバルレガシーは世界線すらSG世界線から変えてますから実に新鮮だし、まさかのおじさん出てくるしw

明言されているシュタゲ組との絡みもそうですが、個人的にはカオチャ関連のネタがあると嬉しいですね。
発売純の関係上、どうしてもカオチャのネタはロボノには仕込めませんでしたから(逆はたくさんありましたけどw)

そういえばロボノは小説は読んだけどコミカライズはあまりチェックしてなかったです。シュタゲ0のコミック版も買ったけどまだ読めていないので、どこかでまとめて消化したい。

 シュタゲと比べると見劣りするの否定しませんが、シュタゲ、カオスシリーズはどちらかと言うと暗い話なので、「お日様の下」感が強いロボノは独自の作風です。

>甲乙付けがたければ、トロフィーのためPS4を買うと思いますが
 今回も科アドは、トロフィーがヌルいの間違いないw。
>今回も君島コウ(のAI)が陰謀を働かせているとのこと。もしかするとAmadeusとの絡み来る?それかみさ希もAIで復活とか
 君島コウとアマデウスの絡みは容易に想像できますね。AIの愛理との絡みもありそう。あとみさ希は普通に生きてるはずですよ?w
>でもネットワーク上の存在がダルとフラウを出し抜く姿がどうしても思い浮かばないわ
 このスーパーハカー2人を敵に回すなら、相当の強敵が期待できます。

>DFNEXTさん
>カオチャのネタはロボノには仕込めませんでしたから(逆はたくさんありましたけどw)
 ああーやっぱりカオチャにロボノネタは沢山仕込んであるのかw。むしろカオチャ再開へのモチベが高まりました。

 個人的に淳和がお気に入りなので、大人びて更にかわいくなってたのよかったです。スペースアメの制服着てるだけで頼もしい”出来る女”に見えるのも嬉しい。つかロボ部卒業組でマトモに就職したのが淳和だけとはw。

> あとみさ希は普通に生きてるはずですよ?w
ああすみません、死んでるという意味じゃなくて、彼女普通に刑務所に入ってるんじゃないかと思うんですよ。
> 個人的に淳和がお気に入りなので、大人びて更にかわいくなってたのよかったです。
それは全然変化がないフラウに対する当てつけかー(涙

>ロボノネタは沢山仕込んであるのか
舞台が2015年なので機動バトラーガンヴァレルは最終回ですし、15年クラッシュもありますからね。
それ以外でもいろいろと。例えばカオチャの公式プレイ動画では劇中で2012年発売のポケコンが久野里澪紹介動画でも出てますし

>君島コウとアマデウスの絡み
シュタゲゼロの公式資料集でも言及がありましたし、改めて絡みそうですね。

>つかロボ部卒業組でマトモに就職したのが淳和だけとはw。
まあ、高校生ということを考えれば……あき穂ちゃん、あなたは確か働こうと思えば町工場で働けると豪語していた気が……
他の面子の状況は納得だけどw

ちなみにリバイバルレガシーは別世界線ということを利用してロボノ組のとある描写がいろいろとあったり

> あき穂ちゃん、あなたは確か働こうと思えば町工場で働けると豪語していた気が……
持病のために断られたという悲しい過去が(妄想

>普通に刑務所に入ってるんじゃないかと思うんですよ
あまりに突飛で例がない事件なので、検察や警察は彼女の扱いに困ってると思う。
>全然変化がないフラウに対する当てつけかー
予想外のツッコみ入れるの上手いなあw。よくよく各キャラ見ると、一番変化したの淳和なんだよね。

>全然変化がない
ま、まあ、半年ならそこまで変化がなくても……ッ

>彼女普通に刑務所に入ってる
めっちゃ難しい案件ですよね。少なくとも君島コウ殺人は本人の意思ですけど、
あれも不完全な実験からあねもね号乗員を結果的に守ることになりましたし。
その事件が証明困難(本人が自首するだろうけど)となると洗脳後の扱いどうするか、でしょうからね

まあ、半年ですし、まだ入院中って描写かも

>アノコのことは忘れろ
SPECIUM;BOYSやスペシウム少年をずっと待ち続け……ッ(ゲフンゲフン

洗脳を行った人が死んでいる以上、洗脳されてたことを証明するのはほとんど無理のような気がする。君島コウが記録でも付けていれば別ですが。

>まあ、半年ならそこまで変化がなくても……ッ
 まだ学生のこなちゃんと、無事就職した淳和を比べてもねえw。
>少なくとも君島コウ殺人は本人の意思ですけど、あれも不完全な実験からあねもね号乗員を結果的に守ることになりましたし
 弁護士としてのyukkun20さんに伺いますが、これって刑法上の「緊急避難」に当たりませんか?そういえばロボノ終えた当時から気になってたことだった。あと私もみさ希ならこの件は自白すると思います。
>SPECIUM;BOYSやスペシウム少年をずっと待ち続け……ッ
 よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!(元ネタは読んでませんw)これは本気で腹立ててます!

> これって刑法上の「緊急避難」に当たりませんか?
これは加害者本人に対する攻撃なので、緊急避難じゃなくて正当防衛の問題ですね。ゲームでの描写は忘れましたが小説版によると、みさ希はコウと対決する場にナイフを持ち込んでますし、石で何度も頭部を殴打して殺害しているので、よっぽどいい弁護士が付かないと、よくて過剰防衛、悪くて普通に殺人だと思います。コウがやろうとしたことが人間の生命・身体に危害を及ぼす危険な行為だってことの証明も難しそう。

 うーん、やっぱり減刑や免罪って難しいんですねー。yukkun20さんが「服役してるだろう」言うた時点で見当ついてましたが。

そもそもみさ希は性格的に正当防衛の主張しなさそう。

 潔さそうな人ですからね、みさ希。

そのほかだと瑞榎関連の話題があったら良さそうですね。確か本編だとみさ姉あまり知らない状態で事件が終結したような?
そういえば愛理って生まれた年的にはまゆりとかと同じくらいでしたっけ。ダルが来るなら、そっち関係のネタも見てみたいような…w

あと『STEINS;GATE0』公式ノベライズ読みました。
こう来たか!って感じの内容でしたね、個人的に。面白かったですし、続きが気になるところです。

まあ、それはそれとして、同作者のデジャヴのノベライズ読んでいると笑っちゃう部分もあったんですけどw
1か月前くらいに改めて読み直していたので余計に…w

> 瑞榎関連の話題
彼女の事件は若干不透明な感じで終わったので何らかのフォローはありそうですね。
> 愛理って生まれた年的にはまゆりとかと同じくらいでしたっけ。
公式設定資料集によると、2008年12月24日の時点で14歳なので、おそらく1994年生まれでしょうね。おっしゃるとおりまゆりと同じ年齢です。ダルがまたも合法ロリハァハァになりそう。

 行舟愛理の誕生年月日が1995/9/27でして(AI愛理の誕生日とは違う)、まゆりが1994/2/1で、結構差はある。それよりミッチーの声優が上田耀司さんだと…。

あれ、じゃあ公式資料集のミスか。公式年表と銘打ってるくせにひどい。
> ミッチーの声優が上田耀司さんだと…。
あれ本当だ。全然気づかなかった。ミッチーもレスキネンも上田さんの地声とは全然違うからびっくりします。あと設定資料集読み返して驚いたんですが、教頭先生の年齢が48歳だと…。

 ダッシュ公式サイトのキャラクター紹介英字表記(コアな情報書いてあります)で初めて知ったので、ダッシュで決まった設定なのかもしれません。
>教頭先生の年齢が48歳だと…
 !!

> ダッシュ公式サイトのキャラクター紹介英字表記
本当だ。よくこれ気づきましたね。さすが。

 いやーそれほどでも…あるけどw。

 実は英語できないので各キャラのプロフィール、特に”夢”の項目を読むの、ネットに頼っても一苦労でしたw。コピペできれば楽だったのに。でも勉強になった。成果を示します。各キャラの夢。

 海翔・宇宙飛行士
 あき穂・探してる
 ダル・妻と娘との長く続く幸せ
 フラウ・母が残したガンヴァレルというコンテンツを守りたい
 淳和・弱くて泣き虫な自分を変えたい
 愛理・探してる
 昴・ロボット工学の道へ進みたい
 綯・種子島の平和

 隠れてる部分あったので一部は推測。間違ってたらすみません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます