2017-11-23

Nintendo Switchを快適に使いたい

今年最後の祝日(土日とかぶらないという意味で)、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

yukkun20はNintendo Switch周りの設定をしてました。備忘のためにメモ。

Miiの設定

yukkun20はWiiユーザーなので、当時作ったMiiも持っています。自分では作るセンスがなかったので妹に作成してもらいましたが…

せっかくなのでNSでも使いたいのですが、NSに連れてくるにはamiiboが必要とのこと。

【Switch】Wii Uや3DSで作ったMiiをNintendo Switchにつれて行けますか?

先日遂にミファーのamiiboを購入したので、これでようやく移せるようになりました。

WiiUは持っていないので、3DSから移すことにします。

【3DS】amiiboにオーナーを登録する方法を知りたい。

これでオーナー登録をして…

…僕の3DS、Newがついてないやつだorz 別売りのユニットがいるのかよ。Amazonでポチるか…

…いや、さすがにMiiを移すためだけに3kはないわ。

ということで、NSでこれまでと同じMiiを作り直すことにしました。最初からそうすれば良かったとか言うな。しかしなんのためにニンテンドーアカウントと紐付けできるようにしてるんだよ。PC経由で同期できるように出来るはずなのでは。

インターネットへの有線接続

yukkun20の部屋は無線LANが入り口付近までしかまともに届いていないため、ゲーム機もパソコンもすべて有線でつないでいます。しかしNSにはLANポートがない!ということでこれまでずっと諦めていたんですけど、設定をいじっていたら普通に有線接続の設定画面があるじゃないですか…調べてみたら、LANアダプターをかませればOKのようです。早く言ってよ。

こっちは即ポチりました。以前LANのハブを購入した時、余裕を見て4股のにしておいて本当良かった(PS4、VitaTV、PC、NSの分)。

スクリーンショットの転送

NSはスクリーンショット撮影機能がありますが(PS4やPSVとは違い、連続撮影に対応しているのがいいところです)、それをPCに転送する機能が貧弱すぎます!

  • Twitterと連携させる
  • Facebookと連携させる
  • メモリーカード経由で転送する

の3択じゃないですか!最近ゲームのプレイ日記をやってないので、ゼノブレ2で復帰しようかと思ったのに、TwitterもFBもやってない自分はどうすれば…(メモカは抜き差しの度に本体を再起動しないといけないので論外)。

Twitterの鍵アカウントを作ればいいんですよね、分かってます。Ivanさんが教えてくれましたから。でもあれ1枚ずつしか投稿できないのが面倒で…。早くクラウドに対応させるかLAN経由でPCと共有できるようにしてください、Nintendoさん。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

結局のところ、任天堂はネットがわかっとらんって事です。DeNAと競業してる成果が出てない。つかDeNAが悪いのか?(根拠なき憶測)

つーかスイッチの有線接続にアダプタが必要なの、メールや私のブログで語ったはずですけど。

その時はあまり真面目に検討していなかったので印象が…申し訳ない。
というか、Proコンを接続しているのでUSBポートが空いていないのを思い出した件についてorz

え、USBポート3つもあれば、そうそう埋まらないはずですが(私はLANとコントローラとキーボードで埋まってますがw)。

ドックのサイドにUSBポートがあることを今知った-!orz
いろいろうかつすぎる…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。