2011-05-29

テイルズオブフェスティバル2011 29日夜公演

いよいよ3回目、最後の公演です。本当あっという間だったなぁ。今度の席も最前列に近いんですけど、左端なのでステージは見づらいです。でもよく考えると、3日ともステージがはっきり見える位置だったのは本当ラッキーでした。SS席でも最後列とかSやA席にも負けるもんなぁ。

オープニングトーク

小野坂さんは本当アシスタントのフォローが上手ですね。毎年決してアシストが上手とはいえない女性陣をうまく引っ張ってくれています。

スペシャルスキット「劇団”テイルズ オブ”」

あのテイルズオブのキャラクターたちが昔話「桃太郎」に挑戦!ゼロスとジェイを語り部に据え、セネルを主人公に話を進めるのだが、ここは個性派ぞろいのメンバーのこと、まともに進むはずもなく。業を煮やしたゼロスは、「本気を出せ!」とやり直しを命じるのだが…

今日のメンツ、一人二役できる人が多すぎだろ。そしてキャストが次から次にボケ倒すため、珍しく突っ込みに終始せざるを得なかったゼロスにも注目。

キャストトーク

これまでのシリーズの歴史をハードで振り返るコーナー。今日のメンバーで一番古い作品がTOSということに驚愕(リオンもリッドもカイルも今日はいないからな…)。ロイド役の小西さんも言ってましたけど、結構最近の作品のような感じがするもんねぇ。

TOXコーナー

こっちは昼公演とほとんど同じ内容でした。ところが途中で映像が乱れるという緊急事態。一応直ったもののその後も不安定状態が続きました。これ全国の映画館にライブヴューイングされてるのに大丈夫か?あとDVDは大丈夫だろうなぁ?

テイルズオブシリーズ15周年コーナー

昼公演の続きで、シンフォニア、ハーツ、グレイセスの紹介&シーン再現。グレイセスの一番人気シーンはアスベルとシェリアの和解のシーンだったので、シェリアファンとしてはうれしいです。こっちもシンフォニアはネタだったのですが(まぁこれはもともとゼロスがネタにし続けているシーンだったので個人的にはセーフ)、グレイセスは真剣に再現してくれたのでよかったです。

misonoライヴ

おなじみmisonoさんが来てくれましたよ!今年は活動休止中みたいですけど、このイベントのために歌ってくれたそうです。さすがテイルズ大好きアーティスト。Meとそっくり?そこには触れるな。”ラブリー♥キャッツアイ”、”Tomorrow”、”day after tomorrowメドレー”(”Starry Heaven”、”そしてボクにできること”)、”VS”、”二人三脚”と、さすがテイルズとともに歩んできたmisonoさんらしい曲選でした。

エンディングトーク

ということでエンディング。ライブヴューイング会場に配慮した結果ややエンディングトークは駆け足でした。そして最後に出演者がみんなでmisonoさんの持ち歌”Tales…”を歌い、それを音源化するというなかなかに粋な企画!…のはずが、終了後声優陣のマイクに電源が入っていなかったことが判明。ぐだぐだのまま終了となりました。っておいおいおーい!スタッフは映像の件といいなにやってんだ!

ということで、これにてテイルズオブフェスティバル終了です。

今回初めて参加しましたけど、予想以上に楽しめました。いつも見ている声優さんが目の前で生きて動いてしゃべっているというだけでなんか不思議な感じ。ばっちりアンケートも書いて、かないみかさんと河原木志穂さんの出演を希望しておきました。来年もこれるといいなぁ。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 イベントお疲れ様でした!私は三日続けて泊まってまでゲームイベントを楽しむ根性はないな~。

 私はゲームイベントは、東京ゲームショウには時々行きますし、FFコンサートにも行ったことありますが、一番印象的だったのは「スクウェアミレニアム」なる新作発表会。FFIXの発表があるかな、ぐらいの気持ちで行ったらIXどころかX、XIまで発表されたのでびびった。XIはネトゲだと明かされたのにもっとびびった。今のところ、生坂口さんを見た最初で最後のイベントです。

 テイルズフェスは完全に声優主導のイベントだったようですね。吉積さんや馬場さんら開発スタッフは登場されなかったのでしょうか?

僕も自分の中にこれほどの情熱があるとは知りませんでした。やっぱり根っこはオタクなんだなぁ。関東在住時も東京ゲームショウとかは完全スルーしていたんですけど。
テイルズフェスは新作紹介のコーナーで馬場Pが出ていました。明らかに他の出演者と比べると拍手が少ないのがちょっと気の毒でしたけど。まぁたぶんテイルズフェスはテイルズオタより声優オタの含有率の方が高いでしょうから仕方ないといえばないんですけど。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます