2011-05-29

テイルズオブフェスティバル2011 29日昼公演

そんなわけで2日目昼公演です。今日の席もやや左側の結構前の方でよっしゃーって感じです。キャストもずいぶん顔ぶれが昨日と変わっていますね。

オープニングトーク

本日の司会も昨日と同じ小野坂さんと森永さんです。森永さんはまだ固いなぁ。

スペシャルスキット「消えたエクシリアを探せ!」(正確なタイトルは忘れた)

ジェイ、ティア、アスベルが守っていたエクシリアの開発データが盗まれた!?犯人探しに躍起になるアスベルたちだが、捜査は遅々として進まず。そんな中、実はアレクセイの命(というかわがまま)を受けたシュヴァーンが潜入していることが発覚!データは取り戻せるのか、それともエクシリアは2Dで発売されてしまうのか?というストーリー。

ティア役のゆかなさんがいちいちかわいいんですけど。ミュウとかモフモフ族とかがかわいいかわいい言ってますけど、あんたが一番だよ。あとレイヴン役の竹本さんは本人もあんな感じだった。

※6/2追記:正式なタイトルは「犯人は誰だ!消えたエクシリアを取り戻せ!!」でしたね。

キャストトーク

昨日はいなかったセネル役の鈴村さん、ジェイ役の白石さん、エミル役の下野さん、レイヴン役の竹本さん、アスベル役の櫻井さん、ミラ役の沢城さんを中心にトーク。白石さんはあの可憐な外見からどうやってあの声が出ているのか不思議。櫻井さんは今日は目が怖いです。沢城さんはぼくも前々からその演技力に注目しているんですけど、やっぱりほかのベテラン勢と比べても遜色ない、素晴らしい声の持ち主ですね。オーラ出てますよ。

TOXコーナー

昨日は代永さんだけでしたけど、ミラ役の沢城さんが今日は来てくれたので、最初は二人のスキット形式で話が進みます。小ネタはあるもののこっちは至ってまじめにPCキャラクターの紹介がありました。ローエンネタキャラみたいだけどかっこいいよね!そして昨日公開されたOPは、「ミラバージョン」で、別に「ジュードバージョン」もあることが判明!確かにあのOP、ジュードの出番が薄かったもんなぁ。

テイルズオブシリーズ15周年コーナー

昨日の続きで、リバース、レジェンディア、ヴェスペリアの紹介&名場面再現。が、最初の再現シーンで鈴村さんが暴走し、どう見てもネタに…ステラとの別れという僕もお気に入りのシーンだけに、まじめにやってほしかったなぁ。それは残念。鈴村さんは盛り上げ役なんだけどやや方向性がなぁ。去年もだけど。あと唯一マザーシップタイトル出身じゃない下野さんのことが忘れられて…

場つなぎトーク

おなじみライヴの準備ができるまで小野坂さんの適当なトークでつなぐコーナー。今日は誰がトーク相手かな…と思ったらまさかのビバ☆くん登・場!いきなり「テイルズオブ15周年なんだよ~!」「それで?」というビバ節炸裂で、森永さんもぐだぐだですねとあきれてました。

BACK-ONライヴ

TOWRM2のOP”flyaway”、TOWRM3のOP”with you feat.Me”を披露してくれました。Meさんもシークレットで来てましたよ!まぁ私は音楽のことはよくわからないのですが、さすがに生のライヴは迫力ありました。

エンディングトーク

ライヴで疲れたBACK-ONにみんなが回復術をかけるというネタがあったのですが、回復術を使えるのがティアだけだったため、あとの面子はグミを投げつけるというシュールな絵に。あぁ、レイヴンは「愛してるぜぃ!」があったっけ。

というわけで2回目も楽しめました。全部で3時間強とやや昨日より短かったです。まぁ個人的には昨日の方が面白かったですね。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます