2022-09-20

箱根旅行 時々エヴァ聖地巡礼

久しぶりに旅に出ることにしました。といっても人が大勢いるところには行きたくないので、平日ド真ん中に、ちょっと田舎っぽい温泉郷とかいいんじゃないですかね。ということで箱根に行ってきました。せっかくなので、軽くエヴァの聖地巡礼もしています。

強羅駅

スタート地点の強羅駅です。第3新東京市でモノレールが走っている「新強羅駅」のモデルですね。アニメ第1話で使徒になすすべもなく突破された強羅絶対防衛線のある場所です。

ここから箱根登山ケーブルカーに乗り、山の上へ向かいます。

早雲山駅

ケーブルカーの終着駅です。この日は霧が深すぎて何も見えない…

「くもぱん」という、蒸しパンとおまんじゅうの合いの子みたいなお菓子がおいしかったです。

ここから箱根ロープウェイに乗り換えます。

大涌谷

ご存じ大涌谷です。行ったことがない方も、このオブジェはご存じなのではないでしょうか。

地中から蒸気が上がっています。ここはシンジ君が家出をした時に彷徨っていた場所ですね。…あの世界、ケーブルカーもロープウェイも動いてないと思うんだけど、ここまで歩いてきたのか…

温泉でゆでることで、鉄分が卵の殻に付着し、黒く変色した「くろたまご」が有名ですね。しっとりしていておいしかったです。

近くには箱根の地質学について熱かったジオミュージアムがあります。

こういうジオラマ大好き。

箱根ロープウェイ

さらにロープウェイで山を越えていきます。多分右手に富士山が見えるはず…ですが霧がひどい。

芦ノ湖が見えてきました。

桃源台駅

ロープウェイの終着駅、芦ノ湖の北端にある駅です。

初号機の立像がありました。

建物もネルフ仕様。

エレベーターもネルフ仕様。

2020年に大規模なコラボがあったのですが、当時のイラストも少し残っていました。

ここから海賊船で芦ノ湖を縦断…したいのですが、時間が合わなかったのでタクシーで移動。

箱根神社

初号機がシャムシエルと戦っている時、シェルターを抜け出したトウジとケンスケが観戦していた場所です。といってもあれは公時神社という別の神社なのですが、見た目は箱根神社を参考にしていると言われています。

鳥居と長い階段が印象的な場所ですね。

芦ノ湖

ヤシマ作戦の舞台となった湖です。ここは旧箱根港あたりなので、ラミエルは左から右に向けて進んでいったはずです。

ここからバスで移動します。エヴァの初号機と弐号機を模したラッピングバスも走っていました。

箱根湯本駅

箱根の玄関口、箱根湯本駅です。第3新東京市から去ることになったシンジ君をミサトさんが迎えに来るシーンがありましたね。あの後で駅は改装されているので、今は面影があまりありません。

強いて言えばこの辺かな?

駅の階段にも綾波のポスターがありました。

えう゛ぁ屋

箱根駅に隣接するエヴァのグッズ専門店です。この店限定のグッズも売っていますよ。戦利品は後日また紹介しようと思います。

シルバーウィークでしたが、平日という事もあり人通りも少なくかなり快適でしたね。行列に並ぶこともなく、人混みに紛れることもなく、ゆっくり観光を楽しむことが出来ました。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。