2018-09-18

北フランス旅行6日目 旅をアレンジしていて本当によかった

時刻 旅の日記 写真
8:00 起床。今日はゆっくり出発です。というかだいぶ疲れがたまってきたのでHP回復を優先せねば。  
9:00 ホテルで朝食。昨日との間違い探しじゃないですよ。
答え:コーンフレークがプレーンなのと、スクランブルエッグの味付けがケチャップじゃなく塩こしょうになりました。
9:45 ホテルをチェックアウト。
今日はオプションツアーを申し込んであります。「アルザスの村めぐり」で、リクヴィールとコルマールを回るツアーです。本来は日帰のツアーなのですが、今回見たかったものの一つがコルマールの風景なので、アレンジしてコルマールで1泊する予定にしてもらってます。
 
10:00 ナイスダンディなドライバーさんの車で出発。
このおじさん、めっちゃ気さくだし解説も詳しいでありがたいんですが、英語オンリーなのでyukkun20がついて行けてません(yukkun20は最低限の英語力しかありません)。
アルザス地方のワイン畑が広がる様子が車窓から一望できます。
11:20

ニーダーモルシュヴィア

ストラスブールから南下すること1時間半。山の麓にある小さな村です。
ここでは小さなお店で買い物ができます。しかしこういうツアーで行くお土産屋って、普通日系人がやっているお店に寄ることが多いんですが、普通に地元の商店っぽいですね。
とりあえずマカロンを購入。直径7センチくらいある大マカロンです。車内で食べていいかどうか分からなかったのでそのままホテルまで持って行ってしまいました。ちなみにクリームが緩くてすごく食べづらかったです。味は普通。



11:50 次の目的地はリクヴィールという村なんですが、村に入る前に、村を一望できる丘の上から写真撮影。
アルザスの田舎っていう感じでいいですね。
手前の緑がブドウです。日本みたいに高い場所につるす方式じゃなく、柵にかけるような感じになっています。
12:00

リクヴィール

「ブドウ畑の真珠」と呼ばれる観光地です。カラフルな木造家屋と花が並ぶ美しい景色が広がります。村は小さく、2時間もあればウィンドウショッピングしながら1周できるくらいですので、買物や食事をしながらのんびりします。






13:30

Relais de Riquewihr

伝統的なアルザス料理を出すリクヴィールのレストランです。
この時期のヨーロッパの飲食店はどこもテラス席がメインですが、少し暑かったので室内の席に案内してもらいました。

注文したのはどうしても食べたかったアヒルのテリーヌ。これを出すお店がここだけだったのでここに決めました。テリーヌとはいえハンバーグくらいの大きさがあって食べ応えがあります。付け合わせのピクルスもいい酸味。

  こちらはピザ(「伝統的トラディショナル」という肩書きの付いた、タマネギとベーコンのピザです)。テリーヌだけじゃ足りないかと思って注文しましたけど、さすがに食べきれなかった。半分残しました。

ところが食事をしているうちに外からものすごい雨の音が…

14:30 通り雨だったらしく、店から出ると止んでました。まあyukkun20はこれまでの旅行でもほとんど雨に降られたことのない晴れ男なので、通り雨が直撃するなんてあるわけないよね(o^-‘)b

リクヴィールを離れ、コルマールに向かいます。

 
15:15

コルマール駅

コルマールに到着。ホテルは鉄道駅の真ん前なのでここで降ろしてもらいました。

15:20

Best Western Grand Hotel Bristol

今回唯一の四つ星ホテル(yukkun20はいつもホテルは指定してません。旅行会社が適当に決めてくれてます)。部屋の中に廊下があって、トイレと風呂が分かれてるー!さすが四つ星。
荷物をほどいて、とりあえず観光に繰り出すか…と思ったのですが、再びの雨が。
まあ少々の雨なら折りたたみ傘で(持って来てるのかよ!)…と思ったんですが、ものすごい風と霰と雷がセットでした。なにこれ、冬の台風でも来てるの???

天気予報によると、午後6時頃まで降るみたいなので、3DSでしばらく迷宮探索でもしてます。まあコルマールで1泊することにしたおかげで日程には余裕があるので大丈夫!

18:00 雨が止んだので町を一回りしてみます。と言ってもこの時間には観光案内所も美術館もお店も全部閉まっているのであまり見るものはないです。
しかしざっと見た感じ小さな町で、観光名所を回っても半日が限度っぽいな…明日は夕方別の場所へ移動するんですけど、これなら予定を前倒しにした方がいいかも。まだ買わなきゃ行けないお土産が山積しているのにこの町じゃ買い物もままならぬ!

というわけで駅で時刻表をチェックしましたが、2時過ぎの電車に変更するのが良さそうです。しかし国内線からTGVに変更する差額やら手数料やらで60ユーロかかる…3時間予定を早くするだけで8000円は考えるなぁ。でも次の町に早く着けばそれだけ買い物の時間もとれるし…
結局悩んだまま変更は見送りました。

 
 

L’Auberge-Brasserie

雷雨だったからなのか単に田舎だからか、町は閑散としていたのでホテルのレストランで食事をしました(こちらは大盛況)。
せっかくなので、地酒っぽいコルマールビールと、アルザス名物シュークルート(ザワークラフトと豚肉の煮込みに腸詰めなどをあしらった料理)を注文。ビールは癖がなく飲みやすかったですし、シュークルートもがっつりした肉と、酸っぱいキャベツの組み合わせが格別でした。

  いよいよ旅行も実質あと2日。明日は今日できなかったコルマール観光を楽しみます。お目当てのあの建物も…ぐふふ。  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

テイルズシリーズですが 新しくプロデューサーに決まったことによって
また動き出した感じですね
富澤Pのことはよくしりませんがインタビューを見た限り
期待ができるのではないでしょうか

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。