2024-05-15

名作「カエルの為に鐘は鳴る」がゲームボーイ Nintendo Switch Onlineで配信開始

今月はポケモンSVのランクバトルに潜ってるんですけど、今月難しすぎませんかね…。マスターボール級にようやく上がったけど、あんまり勝ててません。この間ほぼ同じ選出の相手とぶつかってボロ負けしてちょっと心折れた。メンバー自体見直すか…

それはさておき、ゲームボーイ Nintendo Switch Online(NSWでゲームボーイソフトを遊べるサービス)で、「スーパーマリオランド」や「カエルの為に鐘は鳴る」が配信されましたね。懐かしー!

「スーパーマリオランド」はyukkun20が初めて買ってもらったGBソフトですね。yukkun20は子どもの頃ゲームは禁止(旅行中のみOK)だったので、家族の目を盗んでよくプレイしていました。マリオおなじみのベルトスクロールアクションですが、シューティング面も入っていたりして当時は凄く楽しめたものです。全部で12面、クリアすると裏ステージに入れるんですけど、全クリ出来るくらいにはやりこんでいました(当時はセーブ機能がないので、全部一気にクリアする必要がある。なお無限1UPはない…はず)。

「カエルの為に鐘は鳴る」はゼルダっぽい感じのアクションゲームですね。アクションと言っても、人間(普通に戦闘出来るが水や狭いところには入れない)・カエル(水中に入れジャンプ力が高いが戦闘能力は皆無)・ヘビ(狭いところに入ったり敵をブロックに変えたり出来るがジャンプ不可)を切り替えながら進んでいく謎解き・パズル要素のあるRPGという感じで、UIがよく出来ていたり演出が派手だったりギャグに切れ味があったりと、当時のRPGとしてはかなり異色の作品だったと思います。謎解きに詰まっていた友人がソフトを貸してくれて、どうにか自力でクリアした思い出の品でもあります。

とりあえずカエル~は久しぶりにプレイしてみましょうかね。そういえば「ゼルダの伝説 夢をみる島」で、なんの脈絡もなく「カナレット城の王子」という人物が出てきたと思うんですけど、あの人はこのゲームの登場人物(主人公のライバル)です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

おお マリオランドは僕が生まれた頃に発売された作品でゆえに世代的にやったことはないのですが
この頃からマリオは身近にあったんですよね
>>当時はセーブ機能がないので、全部一気にクリアする必要がある。なお無限1UPはない…はず
今思えばスリープ機能もないのは不便でしたよね・・ 電池式もいつ電池がきれるかわからなくて
ハラハラしながらプレイしてましたね
しかしよく覚えていますね よほど思い出深い作品だったのでしょうか

yukkun20はそれまでにスーパーマリオブラザーズ1をプレイしたことはあったのですが、それが自宅でもプレイできるというのは本当にうれしかったです。電池の消費はしかたない…親にばれないようにこっそり買ったりしてましたね。GBはyukkun20がゲームズ気になったきっかけのハードなので、いろいろ思い出があります。
> スリープ機能もないのは不便でしたよね
スリープ機能っていう概念自体このころはなかったんじゃないかな。

関係ないがクロノトリガーってやったことありますか?

未プレイですね。リメイクされたらプレイしようと思っているゲームのリストには入ってます。

カエルの為に鐘は鳴るがついにswitchでもできるようになりましたね!3DSでもダウンロードしましたけど今回も即プレイしましたよ。何度プレイしても面白く一気にラストまで行っちゃいました。個性豊かなキャラ、王道でギャグあり感動あり衝撃ありの物語が魅力ですが何といってもとたけけ氏のサウンドが大変すばらしい!名曲王子の冒険を始めとした作中のサウンドは懐かしさもあり涙腺がやばいです。
にしてももう30年前の作品ですか、子供のころ買ってもらった記憶が大変懐かしいです。当時は方角自体全く分からなかったので序盤で詰まったのが良い想い出です。

スーパーマリオランドも懐かしいです、従兄に借りてプレイしたのを思い出します。今思うと、ピラミッドやモアイ、中華風のステージなどマリオの世界観としては異色と感じます。でもそんな世界観でもしっかりとマリオらしさがあるのが素晴らしい、スタッフロールのG.YOKOI(横井軍平)の名前を見たらなんかこう感慨深くなります。デイジーのデビュー作ですが今でもデイジーが他作品でも活躍してるのが凄いです。他のキャラは出てないのに。(ラスボスのタタンガは2でもいたけど)

コメント熱いなー!昔はこのボリュームのRPGも何週間も掛けてプレイするレベルだったので、大人になってプレイしてみるとそのコンパクトさに驚かされることがあります。ストーリーもすごくきれいにまとまっていて、終盤の展開とかも熱かったですよね。台詞が急に4倍フォントになったりして楽しかった。yukkun20も今週末プレイ予定です。
> 中華風のステージなどマリオの世界観としては異色
キョンシーとか出てたけどアレ大丈夫だったのかなw
デイジーは子供心に,「マリオにはピーチ姫いるけど大丈夫なのかな…」って思ってました。

劇場版 少女歌劇 レヴュースタァライト(TVの総集編)
が期間限定でyoutubeで公開されてます
前にシュタゲとのコラボ記事を書きましたが
気になっていればぜひ

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。