ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
最終巻は2月発売。最後までユグドラVer購入の予定。っていうか延期多すぎ。 Diary
Log
200512

トップ
ナディア
星界
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
┣最新号
┃┗2006年1月
┗過去ログ
 ┣2005年11月
 ┣2005年11月
 ┣2005年10月
 ┣2005年09月
 ┣2005年08月
 ┣2005年07月
 ┣2005年06月
 ┣2005年05月
 ┣2005年04月
 ┣2005年03月
 ┣2005年02月
 ┣2005年01月
 ┣2004年12月
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2005年12月 +

2005-12-10
10大ニュース(2)

昨日のを読んでから見てね。
5.簿記2級合格
 11月28日。日記を見てると簡単に合格してるように見えますけど、本当は血反吐を吐きながら苦労した結果ですよ?(教育的配慮)
4.星界の断章I発刊
 感想は7月24日参照。あの〜。そろそろ完全新作を出してくれても文句はないですよ?こっちはいつでも更新準備オッケーです。
3.引っ越し
 6月27日。今でも埼玉の生活は懐かしいです。もう戻れないけど…。とりあえず、独り立ちの準備はしておきましょう。
2.就職内定
 生まれて初めて五代さんの気持ちが分かりました。意味の分からない人は「めぞん一刻」でも読んでください。
1.星界マスターガイドブック発売
 一位がこれかよ!と言われても仕方ないですけど、本当に大ニュースでした。
 なんせうちのサイトが初めて日の目を見た瞬間でもありましたから。これからも期待を裏切らないようにがんばっていきたいと思います。とりあえず来年は更新料を支払い忘れないようにしないと。
というわけで10大ニュースでした。来年もよろしくお願いいたします。
2005-12-30
10大ニュース

昨日話を聞いてショックを受けたんですけど、TOAって50時間じゃ終わらないみたいですね…。もう40時間近くプレイしてますけど、まったく終わりはみえてきません。
やっぱハードプレイは厳しかったか…
ま、それはさておき、個人的に選出した今年の10大ニュースです。
10.テニス始めました
 健康と暇つぶしをかねてテニスを週1でやってます。初めて良かったこと?「何かスポーツしてますか?」「趣味は?」「ヒマなとき何してるの?」っていう答えにくい質問に答えやすくなった。
9.ハウルの作る城停滞?
 今年の1月17日に始めた「ハウルの動く城」ペーパークラフト。1年間で68時間しかやってないのが原因とはいえ、まだまだ終わりは見えてきません…こうなったら3年計画で。
8.映画鋼の錬金術師「シャンバラを継ぐ者」
 感想はこっち。なんだかんだ言いながらいい終わり方をしたのではないでしょうか。とはいえ、これはもう続編はなさそうですね…
7.アニメ「スクールランブル」最終回
 3月29日に終了した良質アニメです。今年のメインのひとつでした。冗談で言った続編もどうやら制作が決まったとか。来年も楽しみだよ。漫画も買うよ。
6.アニメ「ケロロ軍曹」2年目
 …アニメネタばっかりだな、オイ。なんか書いててちょっと恥ずかしくなってきた。それはさておき、ゴールデンに移動したせいか、ちょっと毒が薄くなってしまったのは残念かな。でも、オリジナル話も原作の作った枠の中で上手く展開している感じで、非常に満足度は高いです。名探偵コナンのスタッフにも少しは見習っ失礼。
続きは明日。
2005-12-29
あとゲームのコアな話ができたりしました

友達の家のホームパーティに呼ばれていました。
僕の他に共通の友人が一人呼ばれていたんですけど、よく考えたらこの3人って結構不思議な縁なんですよね。広島の高校の同級生だったけど、岡山出身(まぁ厳密には違うけど)で、東京の大学も同じ。高校の時はお互いそれほどに親しかったわけではないけれど、なんとなくくされ縁で仲良くなった、みたいな。人間の縁って不思議なものですよ。
結構久しぶりに会ったけど、高校時代と同じノリで会話が進むのはいいよね。軽快なボケツッコミというか、僕が安心してボケられます。普通の人には僕のボケがスルーされることが多いからなぁ…
思えば、今バラバラのところで住んでいる3人がこの晩に一堂に会したのも、何か縁のようなものを感じるよね?ね?根?
…ま、4日後にも会うんですけどね。
2005-12-28
なんかカゼ気味っぽいのが気にかかるが…

ということで御用納めでした。一年間ご苦労様。働いたのは9ヶ月ですが。
キッチリボーナスも出たことですし、年末年始の休みも8日間いただきましたし、ゆっくりと好きなことができそうです。
とりあえず明日は友達の家に行くんですよね〜。楽しみ。しばらく会ってないメンツが揃うらしいですからね。飲まずにはいられませんよ。ゴキュゴキュ。
2005-12-27
人人人

検察庁の人に送別会をしてもらいました。
修習生は一言ずつ挨拶をしないといけないんですけど、僕あれがすっごく苦手でして…。一応前もって話すことを練るんだけど、結局話し始めるとぐだぐだになっちゃうんですよね…。キッチリ原稿を作ってする話なら得意なんですけど。
でもこの世界で生きて行くには必須の能力ですしねぇ。誰が緊張しないうまい方法を知らないですか?
2005-12-26
仕事納めは水曜日

これまで2ヶ月近くやってきた事件が片付きました〜。ホントご苦労様でしたよ。思えば色んな人と渡り合いましたっけ…法律構成に頭を悩ませたり、取り調べと解剖実習がバッティングしたり、警察の人を呼び出したりもしたっけな…まあ終わってしまえばいい思い出と言えなくもないですが。
とりあえず、これで預かっている仕事はおしまい。あと2日はのんびりさせてもらいましょうかね…
2005-12-25
何もない一日でした。

あと1週間で今年もおわりですね〜。
今年も恒例の10大ニュースをやろうかと、色々ネタを練ってましたけど、思い出すのは最近のことばかり…戦旗IVがでたのは今年だっけ?去年だっけ?など、大事な(そうか?)記憶もかなり曖昧です。
せっかく日記もつけていることだし、1年分読み返してみるのもいいかもしれませんね…。こういう機会でもないと読まないし。
2005-12-24
いつも同じ店員さんを指名してます

久々に散髪に行ったわけですけど、前回短く切られすぎたことを無事思いだし、襟足だけを切るにとどめました。
とはいえ、それだけじゃ面白くないので、かなり襟足を短くしてもらったら…なんか上の方が髪の毛が厚くて、下の方が薄い、いわゆるヘルメットアタマに…
…まあ、そのうち慣れるでしょ。
2005-12-23
まさかラケットを忘れていくとは…(実話)

法曹関係者のテニス大会に出場してきました〜。
今回公式戦初出場です。岡山は全国で有数の法曹テニスプレイヤー数を誇る県なのですよ。すなわち!ここでトップに立てば、日本のトップに立つも同じ!ふはははは!
な〜んて言うほどの腕があるわけもなく、とりあえず団体戦という話なんで、足を引っ張らないようにがんばります。
1試合目…6−0で勝利。なんと初戦を勝利で飾りました!きっと初出場の僕のために気を遣ってくれたんですね!
2試合目…2−6で敗北。ほらやっぱり。というか、1球受けただけで、こりゃ負けたな…と思いました。正直2ゲームも取れたのは奇跡。
結局チームの成績は4勝2敗。3位決定戦に出場しました。
3位決定戦は3試合勝負です。1勝1敗で迎えた第3試合。ゲームカウントは5−5までもつれたのですが…
最後は相手の打球がネットにかかってなんと勝利!見事3位に食い込むことができました〜!ありがとう、チームのみなさん!ありがとう。ペアを組んでくれた弁護士の先生!正直僕何もしてないどころか足引っ張ってましたけど、勝てたのは素直にうれしいです。
しかしやっぱりまだ修行が足りませんね…次の試合に向けてがんばります。
2005-12-22
仕方なくない

すごい雪でしたね〜。
岡山でこれほどの雪が降るとは。朝起きたときはどうってことなかったのに、のんびり朝ご飯を食べていたらあっという間に道路が真っ白になってしまいましたよ。参ったな〜。今日仕事なのに…。この道路をスクーターで走るのは命の危険を感じるよ…とはいえ、自動車で行くのは荷が重すぎるしな…休むか? いやいや、今日中に何とかして決裁をもらいたい案件もあるし、やっぱり行かなきゃいけないんだろうなぁ〜。仕方ない、行くか!
Prrrrrr……
ガチャ「あ、もしもし?修習生のyukkun20です。今日は雪のせいで、家の前の道路がのっぴきならない状況でして…すいません。半日休ませてくださいね」
というわけで、午前中TOAを進めてしまいました。天災だもん、仕方ないよね。
2005-12-21
火の勢いは加速度的に増します

今日も懲りずに行ってきました、燃焼実験。
今日のお題は押し入れです。車とかなら車を用意して火を付ければいいんですけど、押し入れの場合はどうするかというと…
実際に寸分違わず押し入れを大工さんが作ります。→火を付けます。
大工さんの話では、仕事のモチベーションがまったく上がらないそうなんですけど、そりゃそうだよ。
大工さんが数時間掛けて作った押し入れは、ものの10数分で真っ黒焦げになってしまいました。火事ってコワイよ…
2005-12-20
モエモエ科学教室

燃焼実験に行ってきました。
燃焼実験とは、放火事件とかがあった場合に、本当に被疑者や目撃者が言うような方法でものが燃やせるのかをテストする実験です。
今回燃やすものは、車。
車が燃えるって言うと、ボンネットが燃えるとか、ガソリンに引火して爆発とか、内装が燃えるとか、そんなイメージが大半だと思いますけど、一番燃えるのは何を隠そうタイヤです。
すごい勢いで燃えたかと思ったら、熱でパンクして色んなものを辺りに振りまいたりして、なかなか見応え十分でした。いや〜いい修習だった。
2005-12-19
犬よりネコがいいかな

本屋でみずしな孝之の新刊「けものとチャット」を買ってきました。やっぱり本屋にはまめに(以下略
ちなみに、「けものとチャット」とは、ネコの言葉が分かる普通の女子高生毛野本茶々とご近所のネコが織りなす動物漫画?です。っていうか、ネコの言葉が分かる主人公が全然うらやましく思えない、ネコたちのぶっちゃけっぷりがいい感じです。
4コマ漫画好き、ネコ好きはもちろん、生徒会長萌えの人にもお勧め!
2005-12-18
「狙撃手」が一番面白かったかな

小説「ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常II」を買ってきました。
いや〜新刊が出てるなんて知りませんでしたよ。やっぱり本屋にはまめに通うべきですね。
内容は(ちょっとおとなしめでしたけど)いつも通りきれいにまとまっていたしよかったですけど、こうも時間軸をあっちこっちいくように小説が出ると、だんだんメインのストーリーが分からなくなってきました…
そろそろ何らかの形で整理できればいいんでしょうけどね…(独り言)
2005-12-17
TOA始めました(本文とは以下略)

寒いよ。
普段スクーターに乗ってるときも寒いけど、今日は歩いてるだけで寒いよ…
スクーターといえば、仕事からの帰り道、途中からメインストレートを外れた田んぼの中の道を通るんですけど、それが寒いの寒くないのって。
多分メインストリートと2〜3℃は違うと思うのですよ。
メインストリートは、冷たい空気の中を走ってるような感じなんだけど、たんぼ道は氷水の中を走っているような感じというか…。とにかく息をするのもはばかられる(肺が冷えるから)くらいの寒さです。
車がほしいなぁ…でも、車だと通勤に倍の時間がかかるしなぁ…
2005-12-16
歳末助け合い運動

友達に急用が入り、急遽僕がその友達の担当している事件の被疑者を取り調べることに…。取調は好きではないんですけど、その友達にはいつも世話になっているので快く引き受けましたよ、もちろん。
そんなわけで予想外に忙しい一日でしたけど、担当している5つの事件のうち、1つが終了、3つがほぼ終了しました。
ほぼ終了というのはチェック待ちの状態のこと。僕らが事件を一件処理しようとすると、
立会事務官(指導係検事に付き添っている事務官)→チェックマン(書類の不備などがないかをチェックする専門家)→指導係検事→次席検事
と恐怖のチェックをくぐり抜けないといけないわけで…。今日終わった3件は現在チェックマンのチェック中です。
今月いっぱいで検察修習も終了。あと少しですのでがんばりましょう。
2005-12-15
TOA買いましたよ(本文とは無関係です)

神戸税関見学に行ってきました。
朝から新幹線で新神戸に行き、そこから地下鉄で三宮へ。とりあえず中華街で昼食をとり、肉まんのお土産を購入。それから市役所の展望台(神戸市役所は24階が展望台になっている)で海を眺めたりして、それから税関見学へ。偽ブランド品を見たり、マスコットキャラクターの巨大ぬいぐるみと握手したり。あとは麻薬捜査犬の訓練を見学したり、コンテナ用の巨大レントゲンを見学したり。最後に三宮の町で買い物して終了しました。
…僕こういうイベント知ってるよ。遠足っていうんだよね。
帝国星界軍案内所 グリューラシュ・エルークファル
飛翔科からのお知らせ
星界CD-BOXのデータをまとめました。ケネーシュさん=キペールさんということでよろしいですわね?
あと、細かい誤記と思われるものは、今回にかぎり無視しています。皇族ファサゼールとか家宰ガボティアとか。
そんなわけで案内所飛翔科紋章CD-BOX追加分へどうぞ。
総合事典の方にはそのうち反映させます…(また“そのうち”か)
主計科からのお知らせ
星界史年表・エピソード時系列表を修正しました。
造船科からのお知らせ
艦艇リストを修正しました。
2005-12-14
サモンナイト4発売決定だそうですよ

思えば3が出たのは2年前。まだ受験生の時でした。発売日に買ったけど、これが原因で司法試験に落ちては情けないと封印すること数ヶ月。我ながら意志の強さに驚いたことが今となっては懐かしい…。ま、試験は落ちたんですが。
今日は飯塚武史先生(サモナイのキャラデザ)のイラスト集発売だったので、いの一番に本屋に駆けつけましたが、予想どおりまだ入荷してませんでした。これだから田舎はイヤなんだ…!
2005-12-13
リアル「人体の不思議展」

解剖見学に行ってきました。
解剖見学とは、その名の通り司法解剖(変死体の死因を調査するため行う解剖)の見学です。…僕、実は死体見るの生まれて初めてです。それが変死体ってのはなんか…
結構血とか苦手な人間なので、もしかしてぶっ倒れたりしないだろうか(例年司法修習生の気絶者は必ずと言っていいくらい出るらしい)と思ってましたけど、解剖が始まってみるとあら不思議。なんかすごく冷静に眺めてしまいました。
解剖というより解体という感じで、人間って一皮むいたらこんな感じなんだ…というのが正直な感想です。むしろ、あんな小さいところに生存に必要な臓器が全部収まっていることに様式美すら感じました。
人体って不思議ですよね。
2005-12-12
ちなみにタクシーで移動です

検事が近くの某警察署で取調をするというので、連れていってもらいました。
検察庁の取調室は、通常検事の執務室も兼ねているので、雰囲気は明るく、広々としていて、基本的に気持ちのいい空間です。
そんなわけでそれが当たり前になっていたこの目に、警察署の取調室は痛すぎて…。狭くて暗い。基本的にあんまり長居したくない場所です。刑事ドラマに出て来るのそのまんまって感じでした。
取調専用の部屋ですからね…大体幅2m、奥行き5m、高さ2.5mくらいかな…。窓1つ。
2005-12-11
みすたー・ふるすいんぐ

久々のテニスでした〜。寒いよ。
でもその寒さが幸いしたのか、今日は前回のようにがたがたでみんなの足を引っ張りまくり〜ということはありませんでしたよ。ほどほどに引っ張るだけですみました。あと、サーブが入るようになってきたことがうれしいね。相変わらず威力も何にもないひょろひょろ玉ですけど、入らないと勝負にならないし。
逆にちっとも上達しないストローク。走りながら打つと十中八九ホームランです。素早く動いて体勢を安定させて打てればいいんでしょうけど、なかなか難しくて…。友達がテニスのハウツー本を買ってきてたので、今度読ませてもらおうかな…
2005-12-10
練りすぎて発酵しました

友達に手紙を書いてました。
今時珍しい、紙とペンの手紙です。なんだか最近文字を書くことが減ったからか、自分の字が少し汚くなっていてガッカリしました。
元来の筆無精が災いして、もう3週間も前に来た手紙の返事を今書いてるわけですけど…いいよね、こういうのは気持ちが大事だから、うん。
…とか言い訳しながら、こっそりプレゼントも忍ばせておく心配り(怒りをなだめるためともいう)。決して返事を忘れてたんじゃないの。3週間分面を練っていただけなの。
2005-12-09
捜査修習終わってるんですけど…

今日は僕がメインで取調。メインでの取調は3週間ぶりくらいかな…。おとといいろいろ指導検事に注意されたことを生かして調書を作った結果、1ヶ所直されただけで通りました。やった!
でも、なんだか被疑者は調書の内容に完全に納得したふうじゃなかったかも。まあ、そもそも完全に納得させるのは不可能に近いんですけど、やっぱり、「ちゃんと話を聞いてもらえて良かった」と思って帰らせたいわけですよ。特に自白事件は。そういう意味ではちょっと悔いの残る内容だったかな…。
次回は来週の前半です。さらなる高みを目指して頑張りましょう(大げさ)
2005-12-08
なんか同じ部屋にいた警察官も眠そうだった

取調を傍聴していたら、突然、「じゃ、あとは修習生に話聞いてもらうから…yukkun20君、よろしく」とパスされました。そんな難しい玉投げられてもキャッチできないっての。
え…なに聞けばいいですか?とマヌケな反応をしてしまいましたが、検事曰く、「別に今日は調書も作らないし、事件に関係ないことでも聞いてもらって構わないよ」とのこと。それじゃ、まずは仕事の話でも聞きましょか〜
……と20分ほど取調をしたわけですけど、事件に関係ないことを聞いて、調書も作らないって、ただの世間話だったんじゃ…
2005-12-07
我慢を知らない現代っ子だぃ!

取調です。といっても、僕は補佐ですけど。
同じ修習生の人が取り調べてるんですけど、気になったところでツッコミを入れる、という感じ。とはいうものの、聞きたいことがあっても、もしかしてなんか意図があって聞かないでいるんじゃないだろうかとか、もしここで聞くと、今までの流れを全部切っちゃわないだろうか、とか思ったりして、結局パソコンの画面(僕が打った内容はもう一人の修習生にも伝わる)で、「これって聞かないの?」って具申するくらいしか…
ただ、被疑者があまりに不合理なことを言いだしたので、「おいおい、そりゃおかしいだろ」とつい口を挟んでしまいましたが…。考えなしに動いちゃうのは良くないクセだ。
2005-12-06
もっと早く見てればなー

今日は他の検事の取調を見せてもらいました。
検事の取調を見るのは初めてだったんですけど、とにかく速い。無駄なことは尋ねない。けど、相手の無駄話は一応聞く。必要なことを聞いたと思ったらすぐに終わる、といった感じで、だらだら益体もないことをしゃべり続ける僕の取調とは全然違うものでした。カルチャーショック……傍聴中眠くなったらどうしようとか思ってましたが、杞憂でした(メモを取るだけで忙しい)。
結局4枚程度の調書作るのに1時間半ほどしかかからなかったし……僕が同じことをしたら、たぶん半日潰します。
明日は久々(3週間ぶりくらいか)の取調。今日見たことを少しでも反映できるように頑張りたいものです。
2005-12-05
中道って難しい

世の中って不公平だと思います。
なにかいいことがあるときは、「順番はじゃんけんで公平に決めよう!」とかみんないうくせに、あんまりよくなコトがあるときは、「じゃ、アイウエオ順で」って言うんだもん。
そのせいでいつもアで始まる僕は貧乏くじですよ。そしてそれがみんな公平だと思っているのにも腹が立ちますよ。あ〜「な」とか「つ」とかで始まるステキ名字だったらよかったのに。
そんな不満を日々ぶちまけているせいか、今日は司会の人が気を遣ってくれたんですけど、今度は単なる逆回し。嫌なことは最初にやるのも最後にやるのもイヤなの!ったく近頃の若者は極端から極端に走るからいかん。
2005-12-04
戦旗ICD-BOXは12月発売予定です

本屋に行って、星界の紋章CD-BOXを買ってきました。
いやあ〜発売日からあちこち回ったんですけど、どこにも売ってなくって。ようやく手に入れられて感無量ですよ。うんうん。
これは、過去に発売された星界の紋章ドラマCDが1つになりました!っていう商品です。いや、もちろん過去に発売された分も持ってるんですけど、やっぱりファンなら買わないと。え?なんでかって?
そりゃ、付録のブックレットに付いてる星界シリーズ外伝を読むためですよ。たった15ページの小説のために5000円払う……これがファンの生きる道じゃないでしょうか。うんうん!(自画自賛←賛!?
というわけで、買ったはいいですけどブックレットに夢中でまだCD聞いてません。とりあえず新しい情報は近いうちにまとめて公開します〜
帝国星界軍案内所 グリューラシュ・エルークファル
飛翔科からのお知らせ
そんなわけで、下準備として星界マスターガイドブックデータの更新分を総合事典に反映させました。紋章CD-BOXのデータはこれからまとめ始めますので、しばしお待ちを……
2005-12-03
一太郎の付箋機能が使い勝手よくてねぇ……

こないだのパソコンいじりで気をよくして、今度は携帯にも付箋ソフトを導入しようとしたんですけど、うまくいかず。
付箋ソフト自体は結構あるんですけど、背景を自由に設定できないのが痛いですね。出来るのもあるけど、画像のサイズに制限がかかっていたり。
でも、結局携帯は文字入力が面倒くさくて、付箋というお手軽さを生かし切るのは難しい気がします。だったら紙とペンでも持ち歩いてろって感じで。
あー……まあパソコンにもリアル付箋を貼ればいいんじゃないかと言われればそれまでですけどね。
2005-12-02
朝来たときに窓が全開になっているのはどうにかならんのか

今日から公判修習です。
検察は公判と捜査に別れているのですけど、ボクらはこれからの1ヶ月が公判です。主に検事の取調べに立ちあったり、刑事裁判を傍聴しに行くのが修習内容です。
とはいえ、捜査の方にいくつか事件を残してきているので、それを片付けないといけないんですがね。
公判修習生室は、公判捜査官室の奥にあって人目も届きにくいせいか、かなりまったりした時間が流れています。今日もほとんど仕事できなかったし……。来週からは心を入れ替えましょう。
2005-12-01
実は速度違反検知の修習もしたんですけど、記憶が飛んじゃったので……

いよいよ12月、年末ですね。今日の検察修習はそんな年末らしいイベントでした。
飲酒検知実験です。よく警察が飲酒運転を取り締まるためにやってるじゃないですか。あれを体験してみよう、という非常に検察らしいイベントですね。要は酒を飲んで風船をふくらませるだけなんですけど。
とりあえずビールを2缶ほど20分で飲んで、30分たってからチェック!成人男性なら大体呼気1リットルにつき1.5mg程度検出される量ですけど…結果は1.0。顔色にもまったく変化が現れず。やっぱりお酒には強いみたいですねぇ。
とか何とか言ってたら、急に眠くなってそのまま15分ほど居眠りしちゃいました。強いのか弱いのかよく分からん。
しかし、これで給料をもらっていいんだろうか…