ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
発売日が決定しました!限定版のために貯金しなきゃ。 Yuichi's
Association
Secrète
カウンター Y:yesterday T:today

トップ
ナディア
星界
BBS
100の質問
■日記
最新号
┗過去ログ
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2004年7月 +

2004-07-31
暇だ。そういえば午前中ビデオに撮ったケロロ軍曹があったっけ…
ということでビデオ鑑賞です。またか。
僕の母親は『くだらないアニメばっかり見てるんじゃないよ!』といいながら居間のソファに横になり、コーヒーを飲みつつ最後まで見てました。
感想を聞くと、『まあ面白かったけど、ビデオに撮るほどのもんじゃないね』と言ってました。
僕より大声で笑いながら見てたくせに。
2004-07-30
GARNET CROWのCDを買ってきました。
僕は基本的に音楽を聞かないので、普通のアーティストのCDはほとんど持ってません。
持っている何枚かもレンタルをコピーしたものなので、オリジナルのCDを買ったのは今回が初めて…か。この年で初めてっていうのはちょっと恐ろしい気がしますが。何だか得意げに語ってますが、実は中古なのは秘密です。
GARNET CROWは僕の周りではそんなに評判がよくないんですが、あのちょっとしんみりした曲の調子が好きなんですよね。基本的に明るい曲よりも暗い曲を聴くのが好きな人間なので。
とはいえ、音楽だけを聞いて時間をつぶすことは無理なので退屈なことには変わりないんですが。
とりあえずルパン三世でも見て気を紛らわそう…
□ナディアな人々
 第17話感想、キャラクター紹介「探査測的長」を追加しました。
2004-07-29
あ〜ホームページの更新もとりあえず一段落ついたし、やることねぇなぁ。
実家で退屈しないように、時間をつぶせることをいろいろ考えては来たものの、それは多かれ少なかれネットが使えないと話にならんのだよな…
とりあえずプラネテスのビデオでも見て気を紛らわそう…
2004-07-28
暇で暇で仕方ないので(勉強しろよ!)ホームページのコンテンツ追加に精を出しています。
ネット環境が復活する頃には完成できるかなぁ?
とりあえずナディアでも見て気を紛らわそう…
2004-07-27
結局工事は中止になったらしいんですが、今度は復旧に一週間くらいかかるんだってさ…
ネットが出来ないだけで、実家にいるのがこんなに暇になるとは思わなかった…
2004-07-26
実家に帰ってきたのはいいんですが、光フレッツに変わるとか何とかで工事中のため、ネットにつなげません。
ちっ、帰るのもう少し遅らせるんだった。
2004-07-25
しばらく実家に帰ります。
多分3週間くらい。その間は更新が乱れたりするかもしれませんけど…最近は普段から乱れ気味なので大丈夫ですね。
2004-07-24
プリン♪プリン♪(まだテンションが高いです)

とはいえ、ジュースだけでは生きていけません。僕の命をつなぐお茶…爽健美茶が手に入らんのですよ!もしかして競争に負けてコンビニ市場から排除?そそそんな〜
仕方なく、爽健美茶以外で飲用に耐える(と信じている)お茶、伊衛門茶を飲んでしのいでいますが…
はやく爽健美茶を探さねば!死ぬ!
2004-07-23
爽健美茶が切れてしまったので、近くのコンビニで買おうと思ったらちょうど品切れで、仕方なく駅前のスーパーで買うことに。
駅前というすばらしい場所に立地していながら、あんまり電車に乗らないのと、スーパー自体にあんまり用がないせいで実は行くの初めてです。
そこで発見したのが、「プリンシェイク」。
甘目のジュースの中にプリンが入ってて、振ってから飲むジュースです。
5回振ればプリンの舌触りが楽しめる。10回振ればするっとした喉越しが楽しめる。あ〜こりゃたまらん。
午後の紅茶クリームミルクティー(生産終了?)と並ぶ僕のお気に入りジュースです。
最近では限られた自販機に置いてあるのを時々見かけるくらいで、さびしぃなぁと思ってたんですが、こんな近くにあろうとは…まさに灯台下暗しか!??
そういうわけで、内側からあふれ出る衝動にまかせて棚にあるのを全部買って帰りました。
あ〜プリン!プリン!
あ!?お茶?…売ってなかったんだよ!
2004-07-22
ぐうたらしていたので特に書くことはないです。
そろそろ実家に帰る用意や不要になった本の始末、部屋の掃除とやらないことが増えてきたんですが、まったくモチベーションが上がらない…
きっと七月病だな、これは。
はっ!昨日「プラネテス」を見そびれたのもそのせい!?
この調子だと明日の「となりのトトロ」も危ないな…
2004-07-21
軽自動車税を納付しに行ってきました。
本当は郵便局で納められるんですが、納めようと思っているうちに納付期限がすぎてしまい、督促状が二枚も来るという非常事態になってしまったので(最低)区役所まで納めに行ってきました。
まあ延滞料が付くほど遅れたわけでもなく、あっという間に手続きは終わってしまったんですが。
こういう事こそコンビニとか使ってやればいいと思うんですがね…そうすれば僕も納付が遅れるなんてことなかったのに…言い訳ですか?
□ナディアな人々
 第16話感想を追加しました。
2004-07-20
たまには昼くらいまでゆっくり寝ようと思ったんですが、どういうわけかいつもより早く目が覚めてしまいました。仕方ないので部屋の掃除でもして、それからレンタルビデオでも借りに行くかと思ったら、店舗移転で閉店中。時間が余ったので昨日と一昨日の日記はこんなんになりました。でも書いてるうちは結構楽しかった。やっぱりこの勉強が好きなのかもね、ぼく。
ちなみに昼からはたまっていたビデオを消化していました。(結局ビデオなんだ…自分の趣味の狭さにガッカリ。
最近は上質なアニメが多くていつの間にかビデオにたまっていくんですよね…お勧めは「ケロロ軍曹」(土9:30〜。東京基準)「プラネテス」(水24:25〜。NHK教育)「絢爛舞踏祭」(木18:30〜)とかか。どれも放送時には見ていられないのでビデオに撮ってますが。あと「ナディア」「コナン」とかも忘れちゃいかんし。うむむ。

金曜には実家に帰るつもりだったんですが、何だか予定が混んできてちょっと遅れそうな感じ…?人間予定通りにはなかなか動けないもんですね。(達観?
2004-07-19
2日目。
・刑法第1問
甲は簡単ですね。住居侵入、殺人未遂。あと中止犯(不成立にした)。問題は乙か。ぼくの周りでは殺人の共同正犯であっさり認定している人が多かったが、これで共同正犯はありえないでしょ?まあ承継的共同正犯なら…?殺人の不作為犯か保護責任者遺棄致死くらいでは?ぼくは不作為犯で解いたんですが、不作為犯の未遂処理ってどうやんの?あと、中止犯と不作為犯を1通の答案に収めるには苦労しました(どちらもそれだけで答案が一枚作れる代物)。普通。
・同第2問
二重売買の典型論点。甲は3つの横領で併合罪。詐欺はなしか。確か同一の財物に複数回横領罪が成立するかって言う論点があったような…。乙は結構苦戦した人が多かったみたいですけど、単純悪意か背信的悪意かで場合分けして、前者なら盗品関与罪の成否(財産罪が既遂に達してないので不成立)、後者なら横領の共同正犯が問題になるんで65条で処理と言ったとこかも。論点が多いせいで4ページフルに使った。結構出来た。
・民事訴訟法第1問
証明責任の機能(前提で定義と分類を忘れずに)は基本で、主張責任分類、否定と抗弁の区別、本証と反証の区別、釈明権の行使基準の4つは欠かせないよね。問題は弁論主義と反対当事者の処理だけど…ぼくは主張責任と釈明権で弁論主義に触れ、本証と反証で反対当事者に触れました。問題の形式からいって独立して論じるのはどうかと思うし…
反対当事者の内容は208、224、229条、あとその他の場合。これ全然知らない論点だったんですが、休憩時間に偶然チェックしておいて助かったよ…良好か?
・同第2問
設問1は相殺の既判力、設問2は論点なくない?設問3は意外と難問。ぼくは実体法上の相殺がされていないけど、少なくとも訴訟上の相殺はある、ということで訴訟上の相殺による再抗弁…に持っていきましたが、ずれてる?一応釈明がなされた場合、として乙・丙相殺に既判力が及ぶか、なんて論じたりしましたが…よく分からん。
・刑事訴訟法第1問
逮捕に伴う捜索・差押の解釈。ここ苦手なんだよね…設問1は「逮捕する場合」を満たさないとしてはねた。設問2は対象として妥当でないとして不可だが、現行犯逮捕に伴う押収か、令状を取ってくることで回避できるでしょう。普通。
・同第2問
かなりの難問。とりあえず甲の自白が「甲が放火した」「乙が放火した」の2点からなっていることに注目して、小問ごとに論じてみた。設問1は自白法則と伝聞法則。自白法則(ぼくは任意性説)にはかからないとした上で伝聞法則も322条でOK。ついでに弾劾証拠としても認められる、とした。蛇足かもしれんが。小問2は伝聞法則。これは乙が共同被告人か否かで分けるべきか?どっちにしろ321条1項3号で処理することになるが。弾劾証拠としても自己矛盾供述ではないので不可。微妙。

こんなところかな?一般の人置いてきぼりですんません。まあ終わっちゃったもんはしょうがないよね。どうせ落ちても口述に受かりさえすれば問題ないわけだし…(ぼくは去年の論文に通ってるので筆記試験は免除されています)
よーし、明日から遊ぶぞぅ!
2004-07-18
そんなわけで終わりました。一応司法試験関連でお越しの方もおられるようなんで、ここは一つ論文式試験の感想でも。
・憲法第1問
結構簡単だった(ハズ)。知る権利→情報公開法とプライバシーの権利性→保護要件の二本立てで、最後に両者の調整。ぼくは適当に規範を立てて利益衡量で締めましたが。(条件付合憲にした)良好。
・同第2問
44条但書きの問題として解いたんですが、予備校資料では治者と被治者の自同性で解いてましたね…でも立候補の自由と言えば44条でしょ?アレは14条の確認規定だから平等権と同じ基準で…あれ?なんか人権の話になってきたような…微妙。
・民法第1問
設問1は基本。担保責任と債務不履行の処理。設問2はその具体処理でしょ?最後に損賠と代金を相殺すればいいと思う。普通。つーかいきなり契約各論とはどういう了見でい!
・同第2問
はっきり言って、最難問でした。結局時効・債権者取り消し・時効の債権者代位くらいですか?物上保証人って債務者の時効を中断できるんでしたっけ?時効の債権者代位は援用の趣旨で切れるんですか?それとも一身専属権で切るんですか?全然分かりませんです…やばめ。
・商法第1問
ていうか論点まんまでしょ、これ。決議なしの新株発行で株主が採れる措置。無効の訴、取締役・監査役への損賠の代表訴訟、266の3条、解任請求など。普通に出来た。(対監査役損賠を書き忘れたが)
・同第2問
やられた…手形法の問題と思ったらまさか商法総則の問題だったとは…ていうか252条を忘れていた時点で負けですか?普通に表見代理と権利外観で走っちゃいました。大嘘はついてないと思うんで、一発退場にはなってないと思うが…やばい。
残りは明日。
2004-07-17
昼に食べたうなぎの骨が刺さった?そんな決戦前日…
2004-07-16
司法試験のため火曜まで更新をお休みさせてください。
ぺこり。
それでは〜
2004-07-15
アクセス解析によると、昨日の夜〜今日の昼頃まで30人近くの人がこの日記を読んでくれているようなんですが、ナディアの感想を探してその倍の数の人が来てくれているみたいです。
…更新が木曜でごめんなさい。
ナディアの感想ページって意外とネット上では少ないんですよね…もっともっと他のアニメみたいに注目されてもいいのに!誰かキャプ付きで感想書いてくれている人はいないんでしょうか?
…自分でやれ?やれればやってますよ、ホント。いかんせんノートPCじゃ限界があるんですよ。
ま、それはそうと、この日記に更新のお知らせを載せるのは木曜(日分の日記)に決まってるんですが、感想ページそのものはこっそりと水曜に更新されていたりもするので、あんまり当てにせずにいってみるのもよろしいかと。投げっぱなしですまん。
2004-07-14
もう一つの模試が返ってきました。うぅ、何だか開けるのが怖いよ…
ん?んん?んんん?
ブ、ブラボー!!平均点が25点越えてるよ!1100人中70番で成績優秀者に名前が載ってますよ!こんなに良いとは…やっぱりぼくは逆境になればなるほど力が発揮できるタイプなんですね。(浮かれすぎ
とはいえ、既存の学説を全然理解できなくて、独自の理論を大展開したところも結構高評価されていたし、コンパクトにまとめすぎていつもの半分くらいしか答案量がなかったのも26点だったし、意外と素質あり?
ただ、得意教科のはずの刑法で23点があったのがショック。「クロロホルムを吸わせて眠らせたあと溺死させようとしたら、クロロホルムの吸いすぎて死んだ場合の罪責」が問われてたんですが、その前日に「クロロホルムを布に染み込ませて吸わせたぐらいでは人は気絶しない」っていう話を聞いていたので、これくらいで死なないんじゃないの?と問題文にツッコミをいれてたのが不味かったか…

あ、ちなみに普通の受験生なら↑は殺人罪成立とすると思います。どれが「殺害」行為なのか、行為と死亡結果に因果関係があるのか、予想外の展開に殺人の故意はあるのか、とか結構論じることは多いですけどね。
2004-07-13
試験中の夢を見ました。
あと3教科か…と寝言をいいながら2日目の試験に寝坊するっていう筋書きでしたが。
最近は寝坊しないように試験に合わせて7時起きにしたんですけど。
2004-07-12
先日受けた模試が返ってきました。出来は…
平均点は24.4点(答案は一応30点満点と言う建前ですが、実際には20点〜28点の間で点がつく。合格の目安はは25点。)で720人中200番くらいでした。…合格ラインギリギリ(踏み外した)っていうところかな?
12枚中9枚が平均点越えしてたんですが、1枚21点があったのがな…とはいえ、何書けばいいかさっぱり分からなくて適当に埋めたやつだったので(なんも分からなくても適当に埋められるところがアレですが)ショックではないですが。
多分木曜くらいにはもう一つの方も帰ってくるはず。こっちは結構手応えのある問題だった(くせに解答は手を抜いた)のでもっと出来が悪いかも。あと少しふんばりませう。
2004-07-11
特に進展なし。
朝は快晴だったのにあっという間に大雨になりました。
なんか不吉?
2004-07-10
試験まであと1週間。一応勉強も最後のまとめに入りました。
あと1週間。あと1週間我慢すればこの針の筵から解放されるんですね…その先に待っているのは毒針の筵ですが。
ここまで我慢したんだから何らかの実りが欲しいよね…と思いますが、きっとそれはみんな思っているんでしょう。でも、でも、最後に勝つのは私よ!!
2004-07-09
昨日の金曜ロードショーはおもひでぽろぽろだった…よね。
まぁ例によって見なかったので断定できない状態なんですが。あの映画ももしかして自分が大人になってから見ると感慨深いものがあるのかもしれませんけど、まだまだお子様のぼくには説教臭さが鼻につくと言うかなんというか。
あの映画の面白さが分かる人はぜひ教えてください。
2004-07-08
昨日は七夕でしたね。
駅の構内には大きな笹が飾ってあって、そこには近所の小学生たちの短冊が飾られているんですが、「ウルトラマンになりたい」「プリキュアになりたい」「お金持ちになりたい」などちょっと現実が見えてないものばっかりでした。
別に小学生だから現実が見えてなくてもいいんですけど、ぼくが子供の頃はもう少し普通の夢があったような気がします。これも時代ってやつでしょうか。
□ナディアな人々
 第14話感想、人物紹介「エレクトラ」を追加しました。
2004-07-07
試験まであと10日ほどなので最後の追い込みです。とはいえ、こんな日記をつけているくらいですからそんなに切羽詰っているわけでもないですが。
思えば初めての受験だった1年前。きっと緊張感から目の回るような忙しさだったんだろうな…と去年の日記を見なおしてみたんですが、スタジオジブリ映画祭や高橋留美子劇場にうつつをぬかしていたり、買いだめた小説を消化したり、クーラーの水漏れに困ったり、病気で寝こんだりと結構普通の生活でした。
今年は論文試験に落ちてももう一度チャンスがあるので(去年論文試験まで受かっているため)その分気楽です。これがいい方に転がってくれると助かるのですが。
2004-07-06
久しぶりに本屋に行きました。久しぶり、といっても5日ぶりくらいですが。そろそろ未読本のリストが底をつきそうだったので。
とはいえ、適当な本もなかったので、毎号買っている「ぼくドラえもん 10号」だけを買って帰りました。
たまには新しい本の分野に足を踏み入れたいな…と思うこともあるんですが、そしたらきっと勉強が手につかなくなるし。だったら法律関係の本でも読めって?軽く読めるような本はほとんど役に立たないし、役に立つ本はリラックスするには不向きですからねぇ。世の中思い通りにはならんもんです。
2004-07-05
僕は基本的に好き嫌いのない人間なんですが、やっぱり出来れば食べたくないもの、というのは存在します。ブロッコリーとか、カリフラワーとか、野菜ジュースとか。
そんなものの一つにハッカ・ミントの類が。歯磨き粉レベルならなんとか我慢できるんですが、ガムとか飴とかはちょっとね…
でも、時には人に勧められることもありますよ。そりゃ。ただ、ミントとかのガムを勧められると、「てめーの口が臭いんだよ!これでも噛んでろ!」といわれているようで、無下に断るのもなんか迷惑かな…と思ったり。
そんなわけで、特に理由がない限りは一応ありがたくいただいてから、ガムは適当に噛んでこっそり吐き出し、飴は一気に噛み砕いてしまうようにしてます。

なんでこんな話をしてるかって?近所の子から飴一袋もらったからですよ…その心を汲んであげられない人でゴメンよ…
2004-07-04
お昼過ぎに勉強してくるとねむ〜くなることが。
とりあえずそんな時は四の五の考えずに寝ることにします。ただ、布団に入っちゃうと起きられなくなるので、机に座ったまま。
こうすると不自然な態勢で眠らざるをえないので、15分くらいで自然に目が覚めるんですよ。
ただ、椅子が低すぎるせいか、起きたときには両足がしびれているのがなんとも…
結局5分くらいう…ご…け…ず…のわぁああぁ
2004-07-03
模試のせいで家事がほとんど出来なかったので、とりあえず大洗濯です。
それから部屋に掃除機かけて、流しにたまった食器を洗って、ついでに三角コーナーも掃除。あ、コーナー受けの袋がないや。買い物リストにメモして、と。ついでに枕もとに積んである本も本棚に戻しておくか。
やれやれ。お茶でも入れようかな…ありゃ。冷蔵庫の中も結構物がたまってるな…とりあえずまとめて廃棄、と。ごめんね。
これでよし。気分よくなったところで買い物にいってきま〜す。

次の日。朝ベランダ側のカーテンを開いたところで、洗濯物が干されていないことに気付きました。洗い直しですか…ゴォンゴォンゴォン。
2004-07-02
なんとかお腹いたは治りました。が、今度は肩が痛い…
これは原因がはっきりしてます。書きすぎです。さすがに6日で24時間の答案書きは辛い…最後の一枚は親指が痛くてたまりませんでした。
就職出来たらマッサージチェアの一つでも買いたいなァ〜というのが当面の夢か。
2004-07-01
模試終了〜これで残すは本番のみ。
明日から早速勉強再開だよ!とモチベーションが上がりはしたんですが、どうも今朝から何だか胃がシクシクと痛むのよね…模試ごときでお腹に来るようなデリケートな人間ではないので、食中りか何かじゃないかと当たりをつけているんですが(親父ギャグ?)原因不明です。
とりあえず明日はゆっくりするか…(結局ソレ