--- 秘密結社の平穏なる1日 + 4月号 + ----

20030430
もう4月もおしまいですね。
最近朝起きられません。普段は隣りの部屋から聞こえる目覚ましでも起きるくらいなんですが、最近枕もとでベルが鳴ってから30分くらいして目が覚める日が続いてます。
やはり春眠暁を覚えず、ということでしょうか。
たまにはゆっくり睡眠をとればいいんでしょうが、なんとなく気が急いてゆっくり寝ていられないのが現状です。
早く試験が終われば…

20030429
朝食にパンを食べようと思って袋から出してみると、なぜか開封されてました。
昨日買ったときはなんともなかったはず。誰かが食べたわけでもなし。
なぜ開いているのか全く理由が分からず、気にせず食べようとしたんですが、頭の中の想像はどんどんまずい方向に。
そして出た結論は、「ひゃ…150円を惜しんで命落としてもしゃーないし、あきらめよう。うんそうしよう。」
そしてごみ袋へ。
あとで冷静に考えると、持って帰る途中に上から力がかかって破裂したのかな…と思わないでもないですが、それにしても開封口が綺麗だったような。
真相は  ごみ袋の中ってことで。

20030428
今日は人生の中でもBest10、今年1年に限ればBest3間違いなしのうれしい知らせがあったので、かなりうかれモードの会長です。
それはさておき。
久々にらんま1/2の単行本を購入しました。
先学期までは電車での暇つぶしに買ってたんですが、週2回しか大学に行かない身では小説を1冊買えば問題ないので最近は手を引いてました。
しかし、ここまで(22巻)買っといてそのままにするのはどうか、ということで久々に購入。
このあたりが一番このマンガが面白くなるところなんですが、久々に見てもやっぱり面白い。
もう1年以上もたつとは思えないほどネタが新鮮です。
そう言えば今年の夏にテレビで「高橋留美子劇場」が放映されるらしいです。
詳細は不明ですが、ちょー楽しみ。

20030427
試験まであと2週間。とはいえ、何も変わらぬ日常を送ってます。
友人に「勉強は進んでる?」と聞かれたので「まあ予定通りには」と答えたら、「じゃあ、きっとうまくいくんじゃない?」と励ましてくれました。
コレですよ、コレ。プレッシャーをかけず、ざーとらしくもなく、こういう励ましの言葉をもらうと、なんだかやる気が出るんだよね〜
みんなも見倣うように。(てめぇは何様だ)
そんな効果か、今日の平成11年度過去問は53/60。当時の合格推定点が41点だったから、コレはかなりいけてる??

20030426
今日から世間様はゴールデンウィークだそうですね。
日本語で言うと黄金週間(ゴールデンウィークも日本語です)。今年は休日の並びが悪いせいかまだ空港とかは混雑してないようです。
とはいえ、受験生には関係ないし、大体月曜と水曜にしか大学に行かない僕にとっては休みが1日増えたに過ぎないのであんまり…
皆さんはいかがお過ごしですか?

20030425
今日は平成12年度分。例年よりは簡単だったせいか合格推定点を大きく上回る53/60。
ふふふ。やはりこうでないと。
それはさておき、久々にビデオを借りに言ったんですが、借りようと思ったビデオは新作扱い。
新作扱いだと最長2泊なのでだめだめです。
…と納得して帰ろうと思ったんですが。
「入荷・2/6」
いつまで新作だと主張するつもりですかぁー!
せめて2ヶ月だろ。

20030424
今日から司法試験過去問の検討を始めました。
手始めに平成3年、つまり11年前のを。

結果。48/60。ここ2ヶ月ほど必死こいて勉強したわりにはあまり伸びてないような…
やっぱり、よく本とかで読むように、頭から血を噴くくらいやらないとダメなんでしょうか…
いやいや、自分には「努力」なんてのは似合わないし…(オイ)

20030423
すご〜く久々にアイスクリームを買いました。
去年の夏は全く買わなかったので(もっともいろんなところで食べるには食べたのだが)、かれこれ20ヶ月ぶりか。
それまではよく買ってたんですが、お気に入りのアイスクリームが近くのスーパーからなくなってから、なんとなく熱意が薄れてそのまま買わなくなったというか…
しかし、唐突に訪れた別れと同じように、再会の日もまた唐突にやってきたのでした。
まあ急にアイスが食べたくなって衝動買いしちゃっただけなんですが。
ほんじゃ、いただきます。

20030422
風邪を引いていた間にたまってしまった洗濯物を片付けることに。
無理やり洗濯機の扉を閉めて洗濯すること40分。
取り出した洗濯物はなぜだか毛玉だらけに。
ポケットの中は検めたから、ティッシュを洗ったとかそういうのではない…ハズ。
と思って洗濯機の中を見てみると…
毛玉ネットが一緒に洗われてました。洗濯物を入れすぎたのがまずかったか…

20030421
雨傘が壊れたので(やっぱ500円特売の傘じゃ大自然の脅威に立ち向かえないのか…)帰りに駅前のデパートによってみました。
傘は適当なのがなかったので買わずに帰ったんですが、有名パンどころの"chez lui"(シェリュイ)のお店が出ていたので、カレーパンとチョコレートパンを買って帰りました。
でもでも、やっぱり東京の美味しいパンも神戸とかの美味しいパンには勝てないような気がします。
水の差なんでしょうか。
そういえば今日昼に食べたそばも水が美味しくないせいで台無しでした。

20030420
ようやく復活しました。
鼻水が止まらないですが、何とか大学にもいけそうです。
風邪は万病の元。体調管理には気をつけましょう。

20030419
起床。今日の体温は…と。
うわ。35.8℃。別の意味で驚き。
まあ全快してよかったよかったと思ってたら、昼から調子が悪化したので再び休養。
ただ熱で朦朧とした頭でやった模試は47/60でそこそこだった。
再来週はいよいよ最終模試。それまでに体調を…

20030418
と思ったら結局37.5℃までフィーバー。
熱のせいで大事な脳細胞が大量に死滅したような気がします。
大丈夫かオレ…

20030417
結局悪化。
おまけになんだか体が熱っぽく、関節も少々痛むので今日は休暇。
まあ熱はなかったんですが、大事な時期なんで、大事を取って、ということで。
Good Night.

20030416
なんだか朝からのどが痛い。
昼頃には一時よくなったのですが、夕方に再発。
どうも左の扁桃腺がはれているようです。
こんな日はあまり刺激のないものを食べて、よくうがいして、寝るに限ります。
限るんです。分かってるんです。
それなのに、うっかり晩御飯にカレーを買った自分が情けない…

20030415
なんか、近くで痴漢が出たとかで周りは大騒ぎです。
春ですからね〜と悠長なことを言っている場合ではないようです。
被害に会った僕の友人は、携帯電話を持ちながら、大声で叫んで逃げたそうです。
日も高くてそこそこ人通りもある場所でのこと。皆さんも気をつけてくださいね。

20030414
租税法の授業で小六法がいるので生協へ行ってきました。
よく誤解されるんですが、六法と呼ばれるものにはホントに6つしか法文が収められていないわけではありません。一番小さいタイプの(つっても辞書くらいはあるが)ポケット六法でもいわゆる六法と関連法令あわせて200程度、司法試験に使われる、最低限度の法令集でも40以上。
小六法は「小」と名がついていて、確かに本当の六法全書の3分の2ほどの厚さしかないんですが…辞書の倍の大きさで、ページ数は2700ページ。法令数は800。
電話帳より重い本です。
こ…これを毎日持っていくのか…

20030413
最近、さいたま市が政令指定都市になったのにあわせてこちらの住所が変わりました。
旧:埼玉県さいたま市○○〜

新:埼玉県さいたま市南区○○〜
ついに埼玉にも行政区が!もう田舎者とは呼ばせない!?

20030412
朝から雨が降りそうで降らなさそうな天気。
こんなときこそ天気予報、ということで177で聞いてみると、「埼玉南部はお昼過ぎから所によっては一時雨」という曖昧極まりない予報が。
「お昼過ぎ」って何時?「所によって」ってどこ?「一時」は傘がいるのかいらんのか。
結局持たずに出かけて…びしゃこになりました。

20030911
いよいよ試験まで一ヶ月丁度。
みんながやんわりとプレッシャーをかけてくれます。
とはいえ、ぼくの中ではあまり切羽づまった感もなく、淡々と一日がすぎていきます。
…一応人生の帰趨もかかっているんですが。
今考えてるのは、試験が終わったら何をしようかということだけです。
まぁ受かってれば次の試験に向けて今以上に勉強しなくちゃいけないんでしょうが。
落ちてたら傷心旅行ですかね…

20030910
春眠暁を覚えず、ということで、最近眠いです。
今日は勉強が予定より順調に進んだので、15分ほど昼寝しようとおもって寝ました。
昼寝なんて目覚ましかけなくても30分もすれば目が覚めるんですが、今日は2時間爆睡。
寝足りなかったんでもう30分寝て、それでも眠さが抜けないので半起き半寝のまま30分。
あっという間に午後が終わってしまいました。
あ〜ねむ。

20030409
東大前に、僕がよく行くラーメン屋が二軒あります。
一軒はこぎれいな店内で味も個性的で美味しいけど、ちょっとメニューの幅に難ありのお店。
一軒はメニューの幅がメチャ広くて味もそこそこだけど、店内が少々汚い(つうかランチタイムくらい禁煙にして欲しい)お店。
前者の方が好きなんですが、店内が狭い上に混んでることが多くて、もう片方のお店で食べることもあったり。
ところが、久々に行ったらなんと小汚い方の店がない!
っていうか新しいラーメン屋になってました。
店内は新しいので綺麗で、禁煙。メニューの幅は狭いが結構美味しいかも、な店。(ただご飯が異様にまずかったですが)
どうやら前の店をリニューアルしたみたいなんですが(働いてる人も同じだったし)…
こんなの…なんか…なんか違う…

20030408
週休5日になったせいで、今日は(というより今日)お休みです。
ただ、週に2日しか行かないせいでおもわぬ弊害が。
定期券が買えないのです。
通常、往復にかかる電車賃は580円。定期が一月6500円ほどなので、13日は行かないと元が取れないんですが、週2日ではそれを望むべくもなく、毎朝切符を買わないといけません。
昨日はそのせいで電車を乗り逃がし、2分後の電車に乗ったら今度は乗換駅で、目の前でバスに発車され、結局20分も待たないといけないことに…
回数券とかあるのかな?

20030407
今日から講義再開です。
のっけから3コマ入ってたんですが、今回はどれもあたりっぽいです。
どの教授もベテランだけあって授業もこなれているし、説明の仕方も結構いい感じです。(もっとも、何も得ることなく年だけとった教授もいくらでもいるんですが)
特に民法第四部の教授は最高です。
彼は2年のときの「民法第一部」も担当していて、そのときから目をつけてたんですが、そのときよりレベルアップしてます。
当時やっていた「新聞から見る民法実例」(講義の一部)のうけが悪かったことを反省して、「マンガに見る民法実例」に変えていたり、鉄腕アトムの誕生日だからといって、今日しか使わないの覚悟で鉄腕アトムのネクタイを締めてきたり、とかなり暴走気味です。
そのテンションでがんばって下さい。

20030406
友達に、「「さぁ〜?」っていうの口ぐせ?」といわれました。
確かによく言います。知らないことを聞かれたら「さぁ〜?」。困った質問されても「さぁ〜?」答えたくないときも「さぁ〜?」。便利な言葉です。
どうやら周りにはあまりうけがよくないようですが。
個人的には「さぁ〜?」と「はて?」を3:1くらいで使ってるつもりだったんですが。
でもでも、知らないことを知ってるふりするよりはいいと思うのですが。

20030405
今日は大雨に大風で散々な一日でした。
早くに咲いたサクラの花は半分ほど散ってしまい、遅咲きのサクラもそこそこ花が減ってしまいました。
この週末はお花見が一番盛り上がる時期だったのですが。
とはいえ、悠長に花を愛でる余裕のない受験生としては、「きゃっはっは。さっさと散って、花が咲いただけで酒を飲もうとする不埒な大人どもの夢をぶち壊しにしてしまえ〜わーっはっは!」な気分なので、花が散るのはどうでもいいですが。
(じこちゅー)

20030404
今日の金曜ロードショーは「紅の豚」ですね。
昨日のTVCMで気付きました。危なかった…
「紅の豚」はいいですよね〜(個人的暫定ランキング3位)
男性が主人公と言う比較的珍しい話でもあります。
(あとは「ラピュタ」「ほたるの墓」「ぽんぽこ」「もののけ」くらいか?)
主人公があまり重たいものを負ってないので、あんまり気合いれずにみれるトコが好きです。
(戦争とか主義主張とかもあるにはあるんですが、結局決闘動機が一人の女の子というトコが^^)
というわけで、要チェックですよ!

20030403
租税法(月曜1限、水曜3限)、民法第四部(月4、水1)、英米法第一部(月2、水4)の固め打ちで、見事週休5日生活を手に入れた会長です。
初めて大学までバイクで行ってみたんですが、電車とバスで行くより15分近く早く着くってどういうことなんでしょうか。…バイク酔いしましたけど(運転してても酔うのね…)
それはそうと、時間割。
民法第四部は僕の好きな親族・相続法なのでとらなきゃだめでしょ。
英米法は必修なので、仕方なく。フランス法でもいいんですが、それだと週休3日になっちゃうし。
それから租税法。ホントは刑事学(火、金)がとりたかったんですが、とりたい授業をとって2日も余分に大学に行くよりは少しくらい面白くない授業をとるほうがましです。
それに租税の計算とかおもしろそうだし。
というわけで、明日から大学が始まるんですが、いきなりお休みです。

20030402
新しいことの挑戦しようシリーズ第2弾!
大学へバイクで行こう!
今日地図を見ていて気付いたんですが、実はうちの家と東京大学。
一本道なんです。
ひたすら国道17号を南下していけば大学前に出るという、なかなかのポイント。
距離にして22キロほど。がんばれば1時間以内につけるか?
道に迷う心配もないし、何より機動性がいい!
バスで寝るのも大事な日課なので、真面目な通学手段としては考えてませんが、テストの日とか電車の遅れを考えなくてもいい、というのは結構美味しいかも。
金もかかんないし。
あいにく時間割と新学生証回収のため大学に行かねばならぬ身。
行ってやろうじゃないの。今日。今から。
準備よし。財布よし。免許よし。
いざ、出撃!
---ザーーーー---
…雨でした。

20030401
いよいよ新しい年度の始まりですね〜
僕も今年で大学4年。悔いのない一年を送りたいものです。
そういうわけで、とりあえず一年の計は元旦にあり、一年度の計はエイプリルフールにあり、と言うことで(何それ)何かいつもと違うことを…
そうだ!洗車だ!
と言うわけで、タオルで愛機鳴海号を綺麗にしてみました。
それはそうと雨のたびにつくあのよごれは何でできてるんでしょうか?
やっぱ排気ガスとか工場の煙の中身かな…

index