--- 秘密結社の平穏なる1日 + 5月号 + ----

20030531
朝から結構な雨。
昼過ぎになっても一行に収まる気配がなく、むしろ強くなっている感じです。
それになんだか風も出てきたし…
いくら梅雨だからって気分まで滅入るよ…
と1日愚痴ってたら、どうやら台風が来てるみたいですね。
こないだは地震で今度は台風か。こういうところはこっちの辛いところですね…

20030530
久々に本棚の掃除をしました。
最近勉強が忙しくてできてなかったんで…
まあ整理といっても本の位置を入れ替えるだけなんですが。
前回の大掃除から増えた本が数十冊。基本的に本は処分しない人間なので、それだけ在庫が増えたことになります。
そろそろ実家に送り返さないと立錐の余地もなくなってしまいそうです。
とはいえ実家の本棚もパンク気味。
それというのもこれというのも、もう読まない本(子供向けの絵本とか)を親が処分してくれないからなんですが…その性格が僕に遺伝していることは疑問の余地がないところなので、あんまり強く出られないのも辛いところです。
もっとも、僕が秘密裏に処分したところで一年くらいは誰も気付かないでしょうが。

20030529
最近朝起きれません。
あと5分〜あと10分〜といいながら30分くらい寝てしまいます。
それなのに昼ご飯食べたらお昼寝したくなるし…
いい眠気ざましの方法ないっすか?

20030528
身体計測に行ってきました。
高校2年くらいから背が伸びなくなって、一年に伸びても1ミリ。あまつさえ縮んでいたこともあったり。
それなのに体重は少しずつ増えて、もう人生に夢も希望もないって感じだったんですが…
なんと背が5ミリ伸びて175.3に!
いままでは身長を聞かれたときに「174センチです」「175弱です」と答えていたのが、「175です!」と堂々と言えるようになるんですね!
生きててよかったよかった。

20030527
雨が降ったりやんだり、と非常に不安定なお天気でした。
が、三度の外出時にはいずれも降っていなかったのは日ごろの行いというものでしょうな。
今日は特に何もなし。

20030526
すごい地震でしたね…
東北地方で震度6の自信があったようですが、こちら埼玉もかなり揺れました。
いや、揺れ自体はたいしたことなかったんですが、長いのなんのって。
地震が始まってから、「お?地震?」→「結構揺れてるな…」→「外はどうなってるのかな…」→「まだ収まらないぞ…」→「そろそろ逃げる準備をしたほうが…?」→「とりあえず上着を取って」→「お、収まった…」
こんな感じでした。
怖かった。

20030525
初めて立ち食いそばを食べました。
よく、東京と関西では汁の味が違うとか言いますが、本当のところはどうなのか!?
と結構期待してたんですが、よく考えたら関西のおそばなんて食べた記憶があんまりありません。
というわけでよくわかりませんでした。
確かにちょっと辛いような気がしましたが。

20030524
午後、猛烈に腹が痛くなって、一瞬死ぬかと思いました。
ただの便秘だったらしく、トイレに行ったらすぐ治ったんですが、ちょっと偏りがちな食生活を反省。
夏だからって(まだ5月ですが)アイスやジュースばっかり食べたり飲んだりしてちゃダメですよね。野菜もバランスよくとらなくちゃダメですよね。
ダメだとは分かっていながらも、理論と実践の間には狭いが深〜い谷があるのもまた事実。
そろそろ母親がくるそうなので、そこで一気に挽回したいものです(結局他力本願)。

20030523
今日は久々に近くのお蕎麦屋さんに行きました。
味噌カツ丼とたぬきそばのセットを食べたんですが、ふと思うことが。
1.キツネはともかくなぜたぬき?
2.関西にはたぬきうどんもキツネそばもないといううわさなんですが…ほんと?
気がついたら中身が空っぽでした。
しまったー!味わう暇がない!!

20020522
長い間探している本を求めて本屋のはしごをしてきました。
僕の場合、
欲しい本を書店で見つける
→たいてい何らかの理由をつけて(まだ読んでない本があるとか、品質が悪いとか、一万円札を崩したくないとか)買わない
→ある日唐突に欲しくなる
→本屋で心変わりしないように、しっかりと決心する
→本屋に向かう
→売り切れ
→旅に出る
のパターンが非常に多く、そのたびに多大な労力をかけて本を探し回ることになります。
今回も10件目にしてようやく最後の一冊が残っている店を発見。
何とか入手できました。
でも、こうやって苦労の末にゲットした本はいつもより気合を入れて読むので…いいかな?

20030521
久々に青空の見えた一日でした。
ここのところ、雨→雨→曇り→雨→雷雨という散々な空模様だったので、心底ほっとしました。
明日晴れたら散髪でも行こうかな…
(床屋が遠いので雨の日は行きたくない)

20030520
スーパーで買い物したら、くじを引くように言われました。
商品は…
1等:MDコンポ(2名)
2等:有線の音楽を聴ける機器。名前忘れた。(5名)
3等:粗品
当たるわけねー。
よいしょっと。ぺら。
2等
え?
「おめでとうございま〜す!なんちゃらかんちゃら(名前忘れた)3万円相当でーす!
え?え?え〜??
「こちらは聞きつづけるのは有料なんですが、いまなら加入料ただ、毎月の使用料も500円引きになってるんですよ?
そ、それって結構よくない?
「音楽をよくお聞きになる方ならすぐ元も取れますし〜
…あんまり聞かないか。でもとりあえずもらうだけもらって横流しすれば結構な金に…
「アンテナもいまなら2万円ほどで設置してますし〜
却下。
すいませんけど、辞退させていただきました。
それにしてもくじ運は死ぬほど悪い僕に2等か…なんか反動がなきゃいいが。つうか、1等だったら迷わずゲットだったんですが。

20030519
また雨です。
雨なので少し肌寒いかと思い、少々厚着していったんですが、外はものすごい湿気でした。
おまけに雨のせいかバスもむちゃこみで、ううう…辛い。
そんなわけで、夕食も食欲がなく、冷奴とサラダをおかずにご飯を食べました。
僕…やばいかも。

20030518
ふと思い立って、映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」を見に行ってきました。
…そんな目で見ないでください。
確かに、「すいません…コナン、大学生一枚」とチケット売り場で言ったときには受付のお姉さんの視線が痛かったですよ。
そのあと、東大の学生証出したときの視線は軽蔑の味がしましたよ!
いいじゃないですか。好きなんだから。(とはいえ、映画館の中には結構大人も多かったですよ。いや、子連れとかじゃなくても。)
さてはて、肝心の内容は…
まあ映画の常で、トリック・謎解きよりはストーリー重視だったんですが、その傾向がいつもより強いと思いました。
あとアクションシーンが多かったですね。剣とか、バイクとか。
ただ、出て来はしたもののほとんど見せ場のないキャラがあまりに多かったような気がします。もう少し人選をしたほうがよかったと個人的には。
まあファンなら見て損はない内容でしたけど。(こんなこと言っときながらビデオが出たら即行で借りに行くんだろうな…)

20030517
寒っ!あまりの寒さで、バイクでは手袋を着用してました。
今日は半そでの人もいれば、コートを着込んでる人もいたりして、かなり住民泣かせの天候だったようです。
最近、寝る前に小説を少しずつ読むのが楽しみです。
以前は通学中に読んでたんですが、週に2日しか行かないのではなかなか読み進めない。かといって本を読まないと禁断症状が…
というわけで1冊の本を3〜4日に分けて、毎晩20〜30分ほど読んでいます。
本を読んで感じるのは、やっぱり僕は本が好きなんだな…ということ。
読んでる本は毒にも薬にもならないようなものなんですが、活字を追っているとなんか安らぐというかなんというか。
マンガも頭を使わずに読めるという点では寝る前に向いてると思うんですが、想像力の働く活字はいい夢が見られそうな気がします。
そんなものを見たことはついぞないですが。

20030516
免許の更新に行ってきました。
まさか講習が2時間もあるとは知りませんでしたよ…
(半分は寝てましたが)
しかも、はがきに載っていた地図によると、大宮駅(バイクで30分)のちょっと向こうくらいだったんでバイクで行ったら、実はそれより20キロも向こうで、40分も余計にかかったという…
全然ドライバーに優しくないぞ!免許証更新手続!

20030515
今日の予定:
・散髪
・予備校へ講座の申し込み
・免許の書換
と予定目白押しのはずだったんですが、朝雨が降っていたというだけの理由ですべて明日へまわしました。
「明日できることは今日やらない」を地で行くような生活ですが、どうやら噂によると明日も雨。そんな〜

20030514
いよいよ梅雨入りだそうですね。
雨が降ると自転車は大変だし、バイクに至っては乗ることもままならないので辛い季節です。
岡山にいたころは梅雨って言っても1週間に2日降れば「今週は雨ばっかりだな…」って感じなので、余計堪えます。
だからって梅雨明けしたら今度は夏だしな…

20030513
鏡を見て驚いた。
し…白目がない!
っていうか、黒目の周りが真っ赤だ!
まさか、まさか目から出血?眼底出血か?それとも未知の病気?もしかしてこのまま失明したりして…!
とつめたい汗が落ちましたが、どうも目の血管が切れていただけのようです。
ただ、客観的に見るとかなり怖いので、今日はゆっくり寝ようと思います。

20030512
傘が壊れてしまったので、新しいのを購入。
ちょっと大きめのが500円という格安価格だったんで即買い。
早速今日持っていったんですが、意外な欠陥が。
あまりの長さに自転車のハンドル部分に引っ掛けると下をこすってしまうのです〜
仕方なく腕にかけていったんですが…邪魔くさ。
(しかも雨降らねーし)

20030511
おわりました〜♪
試験中にいきなり停電になるという心理的トラップもなんのその。(実話)
かなり手ごたえのあるできでした。
これは40点代後半はいける?運がよければ50点も?
とかなりウキウキ気分で帰路につきました。
そのせいで道に迷ったりもしましたが(実話)
しかも!予備校の解答速報でチェックすると、なんと56点!(60点満点)
2回解いた経験のある過去問模試でもなかった高得点です!まさに奇跡!
やはり私は天才だったのか…(ウットリ…)
次の試験に向けてがんばるぞ!

20030510
最終確認はすんだとばかりに日記をつけている、意外と図太い会長です。
いよいよ明日は司法試験(択一試験)です。
明日失敗すればまた来年。成功したら2ヵ月後に次の試験、とどっちに転んでも茨の道ですが、どうせくぐるなら合格したいものです。
明日の日記に喜ばしいメッセージをかけますように。

20030509
いよいよ明後日か…
ここまでくるとさすがの僕も緊張してきます。
とはいえ、やるべきことはやったし、比較的本番にも強い人間なので、必要以上に心配はしてませんが。
ていうか、自分で「やるべきことはやった」と思って、試験でも普段どおりの力が出せて、なおかつ試験に落ちてしまったら、僕にはこの試験はむいてないと思わざるを得なくなるので、そっちの方が怖いです。
明日はいよいよ最終確認。
きっちり済ませて、万全の態勢で臨みたいものです。

20030508
昨日まですっかり忘れてたんですが、今日で22歳になっちゃいました。
今年のイベントといえば免許の更新くらいなんでどうでもいいですが。
そういえば去年は何をしてたのかねぇ…
ぺらぺら。
…寝坊して大学に遅れそうになってえらい目にあってますね。
そう言えば今朝も目覚ましに気付きませんでした。
こ…これは誕生日の呪い?(ただの寝不足です)

20030507
はっきり言って大学に通ってる場合じゃないんですが、なんとなく登校してしまう真面目な僕。
今日はきっと少ないだろうなぁ…と思っていくと、結構みんな来てました。
友達はこないだの模試がC判定だったらしく、かなりピンチ〜といってましたが、それに比べればましか…(僕はA判定だった)とイヤな自信をつけたりして。
とにかく、最初の試験突破が今年の目標なので、悔いのないようにがんばろう、そうしよう。

20030506
ようやく日曜の模試の結果が届きました。
月曜には届くと聞いていたのに、今日の昼になっても届かなかったのでそろそろ文句をつけてやろうと思ってたら届きました。
遅配の原因は…宛先が間違ってたんですね。
…ってこれ自分で書いた返信用封筒じゃねーか!
あわわ。恥ずかしい。
それはさておき、点数はこないだ書いたとおり。
相変わらず刑法が異常にいいのを除けばあとはまあまあ。
この調子で行けば…もしかするのか?

20030505
人生史上もっとも面白くなかったゴールデンウィークが終了しました。
大学受験の時だって、GWは遊んでいたのに、今回はほんとに家にこもりきりで終了しました。
日曜日に野球をしないかと誘われたんですが、怪我が怖いのでお断り。
仕方がないので今日は9時間ほど寝て、日ごろの睡眠不足を解消してみました。
おかげで昼からは頭がさえまくりでしたが。
試験当日も9時間くらい寝るべきか?

20030504
外をふらふらしてたら、友達に
「そんなことしてる場合じゃないんじゃ…」と心配されましたが、
「ふ…こんな時期になって必死で勉強しないといけないような輩は普段の努力が足らないのさ!」と決め台詞を。
(ちょっと模試がよくて浮かれ気味です)

20030503
模試を有効に受けるにはまず目標。
憲法16点、民法14点、刑法18点を一応目標に置きましょう。
コレを超えれば、きっと本試験も合格。
コレを超えなくても、本試験に不合格するとは限らない。
とご都合主義な暗示をかけて、いざ行かん!
と勢い込んで出かけたはいいものの、2時間も早く着いたので(馬鹿)その辺うろうろしてたら、なんとBOOKOFFが!
ああ、僕の高校時代の思い出の7割を占めるBOOKOFFにこんなところで会えるなんて!まさに運命の再会!
てなわけで当然のように立ち読み。模試?そんなん実力で受けりゃ何とかなるって。
(ちなみに自己採点の結果は全教科目標点ぴったりでした。う〜ん…?)

20030502
明日はいよいよ最後の模試です。
たかが模試、されど模試。
ここでいい点が取れればなんかいい気分で試験受けられるじゃないですか?
やっぱり暗い雰囲気よりは明るい雰囲気でうけた方が…
いい点が取れるような気がします。所詮は精神的なもんでしょうが。
ここではずしても別にいいんですが、平常心が保てなくなるような気も…
…ん?
もしかして受けるメリットよりデメリットの方がでかい…?
いやいや、受ける前からそんな弱気では…!(情緒不安定気味です)

20030501
今日から6連休なんですが、だからといってどうということもなく、のほほんのほほんと過ごしてます。
ただ、今朝から頭痛がかなりひどくて、もう寝てようかと思ったんですが、一応少しくらい勉強しないとまずいか…と思ってやってるうちに和らいできたので、無視することにしました。
こういうのは積み重なって体調を悪化させる元なので、こんばんは少し早く休むつもりです。
原因は寝不足のようです。昨日なんだか寝苦しくて、夜中に何度も起きてしまったんですが、原因わからず。
朝起きて冷静に考えてようやく気付きました。
枕がない。
寝てる間に隙間から下に落ちてしまったようです。
どうりで。(枕がないと眠れない人)

index